« 東京都心で大規模停電 | Main | まだ検討中です。 »

August 18, 2006

マルチまがい商法「ユナイテッド・パワー」

マルチ商法の疑いのある「ユナイテッド・パワー株式会社」について、過去記事のコメント欄での遣り取りから、いくつかピックアックして紹介したいと思います。

【マルチ信者家族の手紙】

マルチ信者家族の手紙

この手紙↑は、MOJICO(Uフォン)について研究してみませんか?のサイト内に掲載されている手紙です。

何かに似ているなあと思ったら、MAKAさんの奥さんの件に少し似ていると思いました。

自分の場合,昨年の5月頃から奥さんがUPSの代理店になってしまいました。60万円近い金を出してですよ。
住まいは鹿児島県なのですが今はリーダーとかで平日は県内各地,週末は県外や東京等のセミナーや研修等に毎日のように飛び回っています。中学年の男女の子供が二人居て自分が単身赴任なのにですよ。

ぽんすブログ: upsは詐欺 の MAKAさんのコメントより

代理店になってしまうと、全国各地を巡って人集めや研修活動をしなければならないようです。 しかも、自腹で。

収入と支出のバランスが崩れる前に、早めに対処すべきでしょう。


【マルチ信者家族の手紙の原文】

さて、ここで、最初にご紹介した「マルチ信者家族の手紙」の原文を引用したいと思います。 少し長いですが、どうかご一読ください。

いま私の手元に、小学校四年生になる女の子から被害者同盟の方へ出された手紙がある。私の手元にこのような形の中でたくさん来ておるわけでありますが、その中で、九つになる女の子が、何とかして自分たちの家庭を守ってもらいたい、こういう手紙を見ました。私はこの手紙を見て、このようないたいけな幼い子供がこの商法の犠牲になり、このように小さな胸を痛めておるというようなこと、これは単にこの子供一人だけの問題ではなく、これに類する多くの家庭の子供たち、あるいは未成年の人たちがそのためにどんな悲惨な状況に陥っているかということを、はだをもって感ずることができたわけであります。  多少長くなりますが、この審議に当たり冒頭に読んで、皆さん方関係当局としてもよくひとつ認識してもらいたいと思うわけであります。


私はずっと前お父さんがいた生活は、とても楽しかったです。いろいろのところへ、つくしをつみに行ったり、りょこうや海水よくへお父さんやお母さんと三人で行ったり、楽しい毎日でした。
  でも、もうそんな生活はきえていました。
  お父さんがベストラインの仕事をしてからは、四時三十分ごろから夜おそくまで一人でるすばんをしたり、とてもさびしい毎日で、日よう日もさいじつも、いつもお父さんはお仕事ばかりして、夜もおそく、やさしいお父さんはいなくなったみたいです。
  私も、学校のおやすみの時せつめい会についていったことが何回もありました。大ぜいの人たちの前でせつめいするお父さんは、とてもりっぱにみえました。
  お話の中みは、庸子たちのせいかつとはちがっていると思いました。なぜって、とても気らくにお仕事ができ、だれにでもお金がかんたんにもうかるお話をやっているのに、庸子の家のお金はどんどんへっていっているんですもの。
  何かかってといっても、おかあさんは、今、お金がないのよ、といいます。
  おとうさんは、今少しのしんぼうでこれからすごいよといっています。でも二年もたつのに、ぜんぜんもうからないし、お母さんも、そんする人が多すぎる、といってはんたいをはじめました。家の中は、前とちがってお父さんとお母さんのケンカでくらい気持ちになってしまいました。
  あんまりお母さんが反対するので、お父さんは家を出てお仕事をやっています。そして、お母さんは、これから庸子やお母さんみたいなこまる人たちが大ぜい出ないようにと、それからごめいわくをかけた人たちのためにひがいしゃどうめいというのをてつだっています。
  お父さんは、おじさんや会社のめいれいで、とってもとおい四国という所にいってしまったそうです。そして、おうちへは、いっせんもお金をおくってくれません。お電話をかけるところが私もお母さんもわかりません。
  お母さんは、お父さんは今病気なのよ、早くよくなるといいね、といって夜おそくまでお仕事をしてがんばっているけど、足も悪いから心配です。私と二人になると、お母さんは、お話をしているときもなみだを流している時がおおいです。そんな時、私もなきたいけれどもがまんします。私もないたらお母さんがかわいそうだからです。そして二人でベストラインをはじめるまえのたのしかったお話をします。
  こんなにまっている庸子の気持を知って、お父さんもうそのお話をするお仕事をやめてかえってきて、一生けんめいはたらいて三人でたのしいりょこうに行けたらと思います。

077回-衆議院-商工委員会-12号 1976/05/18 の 佐野(進)委員の答弁より

上の文中の「ベストライン」を「ユナイテッド・パワー」に読み替えても意味が通じると思います。

私も聞いたことがありますが、「今、ガマンすれば、これからスゴイですよ!」というのは、マルチ商法の常套句なのでしょうか。 もしか、受験戦争を生き抜いた世代にとっては即座に理解できるフレーズだから、という理由で使われているのかもしれません。

将来の幸せのために今を犠牲にする生き方が果たして正しいか? その犠牲に意味はあるのか。 先行投資は塩漬けか。

お金は確かに必要だけれど、マルチ商法という名の錬金術で儲かるのは一体誰なのか? 信者と書いて「儲かる」と書く、これ如何に。

幸せとは何か、豊かさとは何かをじっくり考えてみたほうが良いような気がします。 考えた結果が、他人を騙す商売だなんて悲しすぎます。


【クーリングオフ】

次に、クーリングオフについて。

実は、私の旦那も最近まで、ユナイテッドパワーやっておりました。 ただ、説得が通じてやっと辞めることになったのですが、正式な辞め方がよくわからなくて・・・

ぽんすブログ: upsその2 の かいちゃんママさんのコメントより

マルチ商法の場合、契約後20日間がクーリングオフの期限です。

通常商品のクーリングオフは8日間ですけれど、連鎖販売取引(マルチ商法)や業務提供誘引販売取引(内職商法・モニター商法)は20日間となっております。 頭を冷やして(cooling-off)考え直す期間が少し長めに設定されているのですね。

マルチ商法被害への対処:悪徳商法のクーリングオフ手続代行 【澤田行政書士事務所 東京】
と、
はじめてのクーリングオフ ~クーリングオフにトライ!~
が参考になると思います。


【マルチ商法とは?】

最後に。

マルチ商法は、友人・知人を失い、自ら散財するだけでなく、家庭をも崩壊させる危険性のある悪徳商法なのです。 注意してください。


関連記事:
ARTIFACT ―人工事実― | 高額STBを売るマルチ商法の会社から個人ブログに苦情
備忘録 2005-11-29:誹謗中傷なしでも戦えるはず
ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの苦情の件について
ぽんすブログ: 学生マルチの危険が危ない!
ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの解約方法 new

|

« 東京都心で大規模停電 | Main | まだ検討中です。 »

Comments

あほ、もっと勉強しなさい。世界一なる会社を批判するとあなた素性がばれたときはどうなるかわからないですよ。

Posted by: | May 10, 2007 at 11:18 PM

>あほ、もっと勉強しなさい。

ユナイテッド・パワーを批判したらアホ呼ばわりですか。 それならアホのままでいいです。

>素性がばれたときはどうなるかわからないですよ。

素性の分からない名無しから「正体がバレたら、どうなるか分からないゾ?」と脅されても、あんまり怖くないですよ。
でわでわ。

Posted by: TAKO@ぽんす | May 13, 2007 at 04:36 PM

民主党の前田雄吉 衆議院議員が代表を務める政治団体がマルチ商法業者とその業界団体から献金を受取っていた。

Posted by: みちの国 | October 14, 2008 at 07:54 PM

民主党の前田雄吉議員は特定商取引法違反で業務停止命令を受けた会社からの講演料をもらっていた。

Posted by: みちの国 | October 14, 2008 at 08:04 PM

野田聖子はマルチ商法を擁護する発言をしていた。

Posted by: 左翼馬鹿きっこ | October 16, 2008 at 06:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/11490132

Listed below are links to weblogs that reference マルチまがい商法「ユナイテッド・パワー」:

» 26年前のマルチ信者の家族の手紙 [ニューウエイズ*解体新書 ]
今回は、かなり古い内容ですが、 「26年前のマルチ信者の家族の手紙」というのを紹... [Read More]

Tracked on May 08, 2007 at 11:29 AM

« 東京都心で大規模停電 | Main | まだ検討中です。 »