« September 2005 | Main | November 2005 »

October 21, 2005

ささやかなプレゼント

前記事:プレゼントの価値について思うことを少々述べます。

このエントリに登場する母親は、高価な絵画が欲しかったワケではなく、ホンのささやかなプレゼントで満足しただろうと思います。
それより、子供が月給の倍以上のモノを購入した事のほうが問題で、親としては素直に喜べない部分があるのでしょう。

~ ぽんすブログ:プレゼントの価値より引用 ~

「ありがとう。でも、あなたが描いてくれた絵のほうが私は嬉しい。」

この発言は、嬉しいけど悲しい――母親のジレンマから出た言葉だと思いました。(私の憶測に過ぎませんが。)

Continue reading "ささやかなプレゼント"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2005

プレゼントの価値

前回の記事:デート商法の女に関連して、私の知り合い(女性)もデート商法に似たやり方に遭って絵画を買わされてしまったことがあるらしい。 「買わされた」と、受動的に書いたのは、誘われなければ買わなかっただろうから。

値段は約60万円、ローンで購入。

そして、彼女はその「絵」を母親にプレゼントしました。 すると、彼女の母親はこう言ったそうです。

「ありがとう。でも、あなたが描いてくれた絵のほうが私は嬉しい。」と。

母親が欲しいのは美麗な絵や高価な絵画などではなくて、子供が自分の手で描いた絵であれば上手下手に関係なく何でも嬉しいのではないでしょうか?

わが子の描いた絵、priceless。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2005

デート商法の女

【悪徳商法・詐欺について】

・友人・知人を使い「既知の信頼感」を悪用して騙すのがマルチ商法。
・異性からの誘いにより理性や判断力を奪って騙すのがデート商法。

と言えるでしょう。

昔、関東圏に住んでいた頃、デート商法の女から1万円を騙し取ったことがあります。

Continue reading "デート商法の女"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »