« アンチ・パターンに返答してみる | Main | トラバ分かんない。 »

September 09, 2005

トラバ論まとめ

【トラックバック関連記事のリンク集】

当サイトにて書き散らかしてきたトラバ論の記事をまとめたリンク集を作ってみようと思います。

と、その前に、当ブログではブログ初心者向けのトラバ記事を書いておりません。 ですので、先達の方々が書かれたトラバ関連のエントリを紹介します。 とても分かりやすく書いてありますので、「トラックバックとは何か?」について、きっと理解できるかと存じます。

【トラックバックの門前にて ~トラバ入門編~】

トラックバックがやってきたら(StarChartLog さん)
初めてのトラックバック(S嬢のPC日記 さん)
【ブログ初心者講座】トラックバックの使い方(小林Scrap Book さん)
トラックバックとは?(むだづかいにっき♂ さん)
トラックバックの有効な使い方を考える(【絵文録ことのは】 さん)
「お返しTrackBack」はやめよう(ただのにっき さん)
TrackBackによってあなたの評価は上がってますか?(ARTIFACT さん)

ブログ虎の穴 其の十八(ココログ@nifty)

初心者向けの他サイト記事の紹介は以上です。 「この説明も分かりやすいよ♪」というエントリがあれば適宜追加していきたいと思います。

さて、ここからは拙ブログ記事のリンク集です。↓

~ トラックバックに関する過去記事のまとめ ~

【トラックバックとは何ぞや? ~仕様・定義編~】

トラバの操作方法を語る前に
Notificationとトラックバック
↑トラバを送信する行為そのものに、「通知」の意味があります。 ですから、トラックバックの事前/事後のコメント報告は必要ありません。 ということを、Happy? Happy!ブログの管理人さんに伝えたくて書いた記事です。

トラバ分かんない。


【トラバで守って欲しいこと ~ルール編~】

トラバのルール
ココログのトラバ・ルール
リンクのルール
↑トラックバックのあり方云々を語る前に、リンクの意味について少し考えてみた記事です。


【人と人とのコミュニケーション ~マナー編~】

トラバどうもです。
マスコミ批評のトラックバック
マナーを語るマナー
↑他人にマナーを強要する者は、自身の言動や振る舞いに、より一層の注意を払う必要があるハズです。 ルールには、ある程度の強制力が伴うこともあるでしょう。 しかし、マナーは、自分の中の「気づき」によって生まれてくるものであって、他者から強制される性質のものではないと思います。
ただし、昨今のマナーの悪さは、「気づき」のチャンスを与えてくれる人や機会が極端に少なくなっているからなのだろう、とも思う。
マナーの悪さに文句を言うのではなく、「気づき」を与える存在になれたらいいなあ。と考えてます。 私などは、まだまだ未熟者ですけれど。


【その他いろいろ】

Kakoさんへの返事
発言が削除されるそうなので
酔狂でええぢゃないか
根拠を示せ!と言われたら
最近の送信トラバ
ハッピー・トラックバック
↑トラバを送った人と受けた人、それらの記事を読んだ人達の全体が幸せになれるような使い方ができたら、トラックバックという機能が活きてくるだろう。――そう考えて思いついたタイトルが、「ハッピー・トラックバック」だったのですが、「ハッピー・トラックバック運動」なるモノが既に存在していたので驚きました。

トラバ送信が消極的になる理由


以上です。

トラックバックに関する話は、多くのブログで語られており、今後も話題の尽きることはないと思われます。

|

« アンチ・パターンに返答してみる | Main | トラバ分かんない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/5847674

Listed below are links to weblogs that reference トラバ論まとめ:

» トラックバックが分からない [ウィークエンドとど]
ブログを始めて一番分かりにくかったのが、トラックバックと言う機能である。 いや、 [Read More]

Tracked on September 09, 2005 at 08:27 AM

« アンチ・パターンに返答してみる | Main | トラバ分かんない。 »