« July 2005 | Main | September 2005 »

August 26, 2005

続、アンチ・パターン。

前回の記事:議論のアンチ・パターンを読んで、「それらが禁じ手だと言われちゃったら、もう議論なんてできないぢゃないか!」と、困り果ててしまった人は、これまでの議論の方法が間違っていた。ということでしょう。 今後の「議論のやり方」を考え直したほうが良いかもです。

さて今回、また新たに、10コのアンチ・パターンを追加したので紹介いたします。

11.捏造だ!
12.自己完結
13.常識論/良識論
14.自分を卑下した態度
15.尊大な態度
16.必要以上に相手を賞賛する
17.拡大解釈
18.主観論/客観論
19.ソースの提示要求
20.応援のメール

Continue reading "続、アンチ・パターン。"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 22, 2005

議論のアンチ・パターン

これまで、議論に関する記事をいくつか書きました。
ギロン議論」 「3つの議論

今回は、議論における禁じ手を紹介したいと思います。 限りなくタブーに近い、コレをやったら嫌われる、もしくは、(議論の)相手にしてもらえなくなるパターンです。

1.論点ずらし/論点はずし
2.質問攻め
3.オウム返し
4.愚弄・嘲笑
5.警告「コメント削除」
6.脅し「IPアドレス公開」
7.詭弁だ!
8.へ理屈だ!
9.暗示/憶測
10.個人攻撃

Continue reading "議論のアンチ・パターン"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

August 15, 2005

先週のランキング(2005.8.8-8.14)

先週(8/8月~8/14日)の間、読まれた記事のトップ10です。

1.議論とは、相互理解である。
2.upsは詐欺 (2004.11.30 up)
3.スピリチュアル・ヴォイス (2004.12.22 up)
4.マニュアル車 (2004.10.12 up)
5.upsその2 (2004.11.30 up)

Continue reading "先週のランキング(2005.8.8-8.14)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

ざるそばと同窓会

【ざるそば談義】

昨日(8/9火)は、先輩と2人でソバを喰いに行きました。 お昼寝をしていたら携帯が鳴ったのです。 時刻は正午すぎ。

先輩:「TAKO、ヒマか?メシ喰いに行こう。」

TAKO:「いいっスよ。」

先輩:「7分後に着く。」

約5分後、先輩到着。 早い。 この先輩(Fさん)は、中学・高校時代からずっとお世話になっている人で、今もなんとなく交流が続いている。 Fさんは多方面に知識があり、頭の回転の速い人である。 ひと言で表現するなら、「切れ味の鋭い人」と言えます。 僕はおっとりボンヤリしてるタイプなので、正反対の気質かもしれません。

Continue reading "ざるそばと同窓会"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2005

議論とは、相互理解である。

前の記事:3つの議論の最後に、

議論の前提に「対話」があり、討論ゲームには「ルール」がある。
対話もルールもない言い争いは議論ではない。

と書きました。 今回、対話について少し触れてみたいと思います。

Continue reading "議論とは、相互理解である。"

| | Comments (4) | TrackBack (3)

August 08, 2005

3つの議論

議論には、大別すると3つの種類があると思います。

1.議論のための議論。いわゆるディベートや討論など。
2.問題解決の答え、または妥協点を見出すための議論。
3.好き嫌い論。主に自分の主観や感想を言い合う会話。

1.は、議論することが目的です。 論理や弁論の優れた者が勝つ、ゲーム性の強いものです。 ここでは明確な答えを出す必要はなく、ある事柄について「じゅうぶん議論したよね。」という事実が残れば良いのです。 もちろん勝敗のつかないことだってあるでしょう。

2.は、会議や打ち合わせの場にて、何かの方針や仕様を決定したり、出席者の同意を得たりするために行われる議論です。 時間の許す限り、結論や妥協案が出るまで繰り返し続けられます。

3.は、議論ではありません。 ですが、好き嫌いを論じることが議論だとカンチガイしているのが実状です。 参加者は互いに好き嫌いを語ってるだけなので、感情的な言い争いになったりモメたり炎上したりして収拾がつかなくなりがちです。

Continue reading "3つの議論"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2005

ギロン議論

【ディベート・アワー】

さあ今週も、ヘタレ・ディベート・アワーのお時間がやって参りました。
私、司会のTAKO@ぽんすです。

前回の放送:議論は勝ち負けぢゃないよにて、「議論の勝敗にこだわるな。」とお伝えしました。 今回は、各派閥の代表に集まってもらって、勝ち負けの是非について話し合っていただきたいと思います。

それでは、代表の皆さんをご紹介しましょう。

・勝ち負けぢゃないよ派:A子さん(25才・司書)

・議論は勝ち負けだよ派:B作さん(31才・IT戦士)

・どっちでもいいよ派:C男くん(19才・ニート)


はい、皆さんよろしくお願いしまーす。

早速、討論開始です! "Take your marks... Go!"

Continue reading "ギロン議論"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

August 01, 2005

議論は勝ち負けぢゃないよ

議論は勝ち負けではありません。

「議論は勝ち負けぢゃないんだから~云々。」とか、「いや、議論は勝ち負けだ!」などの対立する意見があります。 どちらも正しいと思います。 ですが、私は、「議論は勝ち負けではない。」と言いたいです。

【議論について異なる考えを持っている派閥】

・勝ち負けぢゃないよ派
・議論は勝ち負けだよ派
・どっちでもいいよ派

では早速、それぞれの意見を聴いてみましょう。

Continue reading "議論は勝ち負けぢゃないよ"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »