« 内輪の存在価値と孤独 | Main | 新聞を読んだネコ? »

July 13, 2005

モヒカン族とはなんぞや?

最近、巷(*1)で話題の「モヒカン族」について、ぽんすノートのクリップなどからピックアップしてまとめてみました。(*2)

この話題は流れが速すぎて、「イマイチよく分からない。」という方もおられるでしょう。 僕も追えなくなってきました。 まあとにかく、拙記事にてご紹介したリンク先を読んでいけば、モヒカン族がどんな部族なのか、少しは理解できるかと存じます。(*3)

【モヒカン族の定義】

モヒカン族」と「モヒカン宣言」。

mohicanグループの情報


【モヒカン族の由来~発祥の地~】

ネルフ諜報部からの報告によると、オーツネさんのこの↓エントリからすべてが始まったようです。
「ネットのお宅くんたちの理屈は気持ち悪いので聞き入れるつもりは有りません」というありがちな遮断(void GraphicWizardsLair( void ); //さん)


【アトラクション】

ネズミーランドのサザンクロスシティを体験してみよう!
モヒカン砦ツアーへようこそ(シナトラ千代子さん)

強敵と書いて「とも」と読む。 そんな世界に憧れて。
狩り上げてモヒカン「宣言」(itkzさん)
狩り上げてモヒカン「ん~~~ふふふ」(itkzさん)


【もしもBOX】

おなじみ、もしものコーナー。(←いかりや長介さん風に)

もしも、彼氏がモヒカン族だったら?
私の彼はモヒカン族(日日ノ日キさん)

もしも、今見ている世界がすべて造り物だったら?
デジタルトルーマンショー(圏外からのひとことさん)


【まとめ記事など】

栗先生によるアルファなんちゃら&オメガなんちゃらの関係図です。
ブログ勢力図(「俺」のターンさん)

加野瀬さんによるネタ紹介です。
モヒカン族に絡んだネタ(ARTIFACT@ハテナ系さん)


【モヒカン族に関する考察】

痛快!モヒカン族(圏外からのひとことさん)
モヒカン族と社会契約説と国家主権(みらいBlogさん)
なぜ「モヒカン族」なのか。(まなざしの快楽さん)

モヒカン族とは直接関係ないけど、トラバ・スタンスの異なる各派勢力の名前がモヒカン・グループにキーワード登録されました。(速っ)
言及リンクなしトラックバック論争感想(~大ブロ式~さん)


【モヒカン度テスト】

あなたのシンクロ率は何%ですか?
モヒカン度チェック(BLOG STATIONさん)
モヒカンチェック(ブログはじめますたさん)


【どこから来てどこへ行くのか?】

過去からの伝承。
(いわゆる)モヒカン族にあこがれて(サイコドクターぶらり旅さん)

そして伝説へ。
「ネットモヒカン族」とか「はてなレスラー」とか(また君か。@d.hatenaさん)


単なるリンク集となってしまいましたが、以上です。

「モヒカン族」の名称は本来の部族に対して失礼ではないか?と、ネーミング・センスに文句を言ってくる方がおられます。 きっと、常に礼節を重んじる方なのでしょうけど、「モヒカン族」はケータイ族の数の暴力によって魔女狩りジェダイ狩り常識狩り(*4)言葉狩りモヒカン刈りされる運命にありますので、自虐ネタにマジレスしても無駄無駄無駄ッ!! 貧弱!貧弱ゥ!(←ディオ・ブランドー風に)


我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア

日本一ィィィイイイイ

と、意味不明なことを言うのはやめましょう。(*5)


(*1)
主に、はてな界隈です。

(*2)
まとめというより、リンク備忘録ですね。

(*3)
なお、私(TAKO)はモヒカン族ではありません。

(*4)
地球を中心に太陽が回っているのだ。 これが絶対の常識。 地動説なんて認めない認められない信じない。 人口に膾炙している通説こそが常識なのであって、一般常識に反するヤツらは抹殺すべし。というような、論理的な正しさを探求せず、「みんながそう言ってるから。」との理由だけで異端者を排除すること。
「天動説も地動説も、どちらも一度疑ってかかる必要がある。」と考え、検証するのがモヒカン流。
イメージ図:無断リンク禁止派のインターネット観を想像してみる(おけぐわの日記さん)

(*5)
シュトロハイム少佐の名セリフより。



「世界一ィィィイイイイ」が正しいセリフです。


参考:
mohicanグループ(モヒカン族さん)
モヒカン族のキーワード一覧(モヒカン族さん)
2005-07-10 (Sun) 20:56のニュース(まなめはうすさん)
黄金・セリフ天国(ダメニンゲンノツクリカタさん)

関連記事:
走れモヒカン(むだづかいにっき♂さん)
ってか、例の○○族はイヤだ!(『斬(ざん)』さん)
主張は近いはずなのに…。(あれとかこれとか (Lefty)さん)
俺さま君(Partygirlさん)
「モヒカン族」に関する言及(otsuneさん)
モヒカン的な思考実験(glas-gatherさん)

|

« 内輪の存在価値と孤独 | Main | 新聞を読んだネコ? »

Comments

はじめまして
プログの旅をつづけてましたら、漂着しまして
何度か読ませていただいてます
正直、勉強になります(礼

地方の掲示板に参加していて
ここでいうところのムラ社会を息苦しく
感じつつ、元トピ主さんの言うことがピンと
こなかったのですが・・・
今頃、やっとこ意味がわかりました

元トピ主さんは、まさしくモヒカン族です

スッキリしました!ありがとうございます!
感想になってしまいすみません(礼

Posted by: ぽん | July 14, 2005 at 12:39 PM

ぽんさん

はじめまして。

>正直、勉強になります(礼

どういたしまして。 私も色んなブログを見て廻って勉強中です。 ただし、僕の巡回先はチョッチ偏ってますけども。(笑)

>元トピ主さんは、まさしくモヒカン族です

もしかしたら、エセモヒカン族や偽モヒカン族,擬似モヒカン族かもしれません。 イロコイ族かも? 油断は禁物です。

似非モヒカン族
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%bc%bc%e9%9d%9e%e3%83%a2%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e6%97%8f

偽モヒカン族
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e5%81%bd%e3%83%a2%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e6%97%8f

擬似モヒカン族
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%93%ac%e4%bc%bc%e3%83%a2%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%b3%e6%97%8f

イロコイ族
http://mohican.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%a4%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%a4%e6%97%8f

モヒカン族の人は、言説を感情抜きに冷静に「読んで」くれるから話が早いです。 その代わり、返事もスーパードライです。 この辺が、年功序列や礼儀や丁寧語を重んじ、絵文字 (^-^)y や感情表現♪を多用する人達から疎まれている理由なのでしょう。

モヒカングループ日記が面白いです。
http://mohican.g.hatena.ne.jp/diarylist

モヒカン族の方々は絶滅せず生き残って欲しいものです。 叶わぬ願いかもですけど。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 14, 2005 at 04:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/4954053

Listed below are links to weblogs that reference モヒカン族とはなんぞや?:

« 内輪の存在価値と孤独 | Main | 新聞を読んだネコ? »