« June 2005 | Main | August 2005 »

July 30, 2005

やる気なし(ブログのうつ病)

どうも最近(*1)、このぽんすブログに何かを書く気が起きない。 やる気の低下だ。 というのも、SBSやRSSリーダーに登録されてるエントリを読んでばかりいるから。
みなさんの書かれた面白くてためになる記事を見るにつけ、「これほどの記事を多くの方達が日々更新しているのなら、何もオレが頑張って更新しなくてもいいのではないか?」と思うのであった。

ネットに溢れる膨大な情報を受けきれない。 それは氷山の一角の、ひとカケラでしかないのに、もはや追いきれない。 圧倒的な情報量の前に、思わず黙り込んでしまう。

「気にするな。」 「自分の言いたいことだけを発信し続けていればいい。」 ……そうかもしれない。 いや、そうだろう。

私の主張したいことを、どう表現すればいいのか迷っている。 凝った技巧や情景描写などのブンガク的・ゲージツ的な書き方はできないし、したくもない。 やっぱり、キーボードを打つ手に任せるのがシロートである自分には一番いいのかもしれない。

以上、全ブロガーにつぐ(Partygirlさん)を読んで思ったこと。
(特に言及はしてないので、トラバは打たないことにします。)
と書いたら、僕も自意識過剰なのかな?

Continue reading "やる気なし(ブログのうつ病)"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 26, 2005

学生マルチの危険が危ない!

「はびこる学生マルチの危険」

という大見出しで、2005年7月24日付の熊本日日新聞(略称:熊日新聞)7面に弁護士・村千鶴子さんのコラムが載ってました。 最近、全国の大学キャンパス内にてマルチ商法の勧誘が行われています。

私の父者が被害に遭ったユナイテッドパワーも、近ごろは大学生をターゲットに勧誘しているようです。

学生マルチにご用心!の巻(シャラ之助の目指せ!達人)

この↑Webページでは、学生を狙ったマルチ商法の手口について、人形を使って分かりやすく説明してあります。 後半、セリフに熊本弁が出てくる部分はチョッチ読みにくいと思いますけど。

まあ、僕はよかばってん。(笑)

Continue reading "学生マルチの危険が危ない!"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 20, 2005

8.19ガンダム祭り

この夏、BSマンガ夜話にて「夏休み特番2本」が放送されるようです。 既にチェック済みの方も多いと思いますが、いちおう当ブログでもご紹介しておきます。

夏休み特番#2 BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!ガンダム」

~ BS マンガ夜話 homepageより引用 ~

「機動戦士ガンダム」の劇場版3部作を一挙にまるごと!放送するほか、各界ガンダムファンのゲストが、その魅力・見所をたっぷりと語りつくします。また、監督をつとめたアニメ界のカリスマ・富野由悠季氏がVTRで出演。創作の秘密・自作への思いをたっぷりと語ります。

8月19日(金) BS2 19:30~翌5:00

というワケで、8/19(金)は、9時間30分「まるごと!ガンダム」です。
要チェック!

Continue reading "8.19ガンダム祭り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2005

新聞を読んだネコ?

なぜネコは新聞を広げると乗りにくるのか(Simpleさん)を読んで、「確かに、ウチのネコも新聞を広げて読んでいたら乗ってくるなあ。」と。
私が朝刊なり夕刊なりを床に広げて読んでいる姿を発見すると、ネコが足早に近寄ってきて今まさに読んでいる紙面の上にどっかと座り、寝そべるのである。

しんぶ~ん

自殺者3万人超、7年連続。 これは由々しき問題。(2005年6月2日の新聞です。)

Continue reading "新聞を読んだネコ?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 13, 2005

モヒカン族とはなんぞや?

最近、巷(*1)で話題の「モヒカン族」について、ぽんすノートのクリップなどからピックアップしてまとめてみました。(*2)

この話題は流れが速すぎて、「イマイチよく分からない。」という方もおられるでしょう。 僕も追えなくなってきました。 まあとにかく、拙記事にてご紹介したリンク先を読んでいけば、モヒカン族がどんな部族なのか、少しは理解できるかと存じます。(*3)

【モヒカン族の定義】

モヒカン族」と「モヒカン宣言」。

mohicanグループの情報

Continue reading "モヒカン族とはなんぞや?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2005

内輪の存在価値と孤独

仲良しグループの中で、自分の居場所を確保するために他人(新参者)を疎外する人がいます。 厄介なのは、疎外する方法として内輪ネタを繰り返す人が、それを自覚なしにやっていることです。 もちろん、全員が無自覚だとは言いませんよ?

仲間意識の基本は疎外だ(秘密バトン)(他人の不幸は蜜の味さん)を読んで思ったことなど。

今、近くで雷が鳴っていて轟音と共に家が揺れてますが、気にせずキーボードを叩いております。 いや、ホントは気になるけど。

~ 他人の不幸は蜜の味さんより引用 ~

SNS(mixi)やってても思うけれど、無闇につながったって仕方がないのですよ。もともとのつながりが弱いから、内輪で盛り上がって、他人を疎外することで相対的につながりを強調する、みたいな雰囲気がとてもイヤなのです。

確かに、そういう排他的な空気はイヤですねえ。 内輪ネタであれば、内容への異論反論を述べることはできないので、外野から攻撃されることもまずないでしょう。 オフ会の後、出席者にしか通じない話を記事にする感覚に近いような。 エントリの書き方にもよりますが、誰でもアクセスできるWeb上での部外者お断り的なものを見ると、「こっちからお断りだよ!ぷんすか!」と思ってしまいます。

ですが、

Continue reading "内輪の存在価値と孤独"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 06, 2005

コードで語る愛もある

モヒカン族の大半は口下手。技術論以外になると弱い。を読んで、

~ モヒカンを隠して生きてきた日記さんより引用 ~

誰かコードで愛を語らないかなー。

確か、araiさんとhyukiさんがコードで表現しておられたような……と、思い出す。

Continue reading "コードで語る愛もある"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 05, 2005

TRPGはカードゲームぢゃないよ?

ロール・プレイング・ゲームはカードゲーム?(StarChartLogさん)を読んで、テーブルトークRPGをカードゲームと呼ぶことに私も違和感を覚えました。

現在(7/5 am 2:00)、外は雷雨でありまして、どこかで車のクラクションに似た轟音が鳴り響いてたり――先刻、近所の人達が集まってきてウチも一緒に調べに行きました――、雷が落ちて瞬電が発生しUPSのアラームが鳴ったりもしてますが、気にせず早速、TRPGについて確認してみることに。

Continue reading "TRPGはカードゲームぢゃないよ?"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 04, 2005

ハッピー・トラックバック

【トラックバックでハッピィになろう!】

うーん、すごい見出しだ。(照れ笑い)

ハッピー・トラックバック症候群とは?

トラバを打つことでβ-エンドルフィンが分泌されハッピーな気分になれる。 さらに大量に打つことにより、虎駆場喰(トラク・バクー)と呼ばれる脳内空間が構築され、その形而上学的なバクー空間に囚われたブロガーはやがてトラックバック・ジャンキーへと変貌してゆく。 まさしく、「トラバやめますか?それとも人間やめますか?」の世界である。

 民明書房刊 『虎場―その原理と応用―』より。

Continue reading "ハッピー・トラックバック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »