« 酔狂でええぢゃないか | Main | チーム肥後もっこす »

June 18, 2005

SBMとRSSの相乗効果

近ごろ、ソーシャルブックマーク(SBM)とRSSリーダーを使い始めました。

SBM:ぽんすノート

ひと言コメント↑に、チョッチ毒入ってるかも?

RSS:TAKOのツボ

登録させていただいているサイトは、予告なく変更する場合がありますので、何卒ご了承ください。

RSSリーダーを使ってみようと思ったキッカケは、不倒城さんの記事を読んでのことでした。

~ 不倒城さんより引用 ~

RSSリーダーが標準的なツールになれば、読者が増えるばかりか「客を放さない為に毎日更新しなきゃ」とか「更新を知らせる為に無意味大量トラックバック」とかもなくなって、多分一石十三鳥くらいの効果はあると思う

この一文↑に感銘を受けたと言ったら言い過ぎですけど、とにかく得心した次第でございます。 確かに、RSSを活用すれば、無理してネタを探して毎日更新するブログとか無闇なトラバで客寄せするブログが少しは減るかもしれません。

【SBMとRSSの相乗効果】

気になった記事をSBMにクリップしておけば、古い記事がブログの過去記事に埋もれてしまうことはなくなり、巡回先ブログをRSSリーダーに登録することで更新チェックの手間が省けてスムースに巡回できるようになります。
さらに、はてなアンテナまで併用すればコメント欄の書き込み状況もチェックできたりします。 が、はてなサービスばかり偏って使うのもどうか?と思うので、アンテナは使ってません。

【紙copi】

紙copiというシェアウェア(有料ソフト)があります。 Webブラウザに表示されたそのままの情報を、デザイン(見た目)を維持したまま自分のPCに取り込むソフトです。 Webサイト巡回中、「あとでゆっくり読もう。」と思ってブックマークしておいたページが、突然の閉鎖などにより閲覧できなくなっていた経験は少なからずあると思います。 そんな時、紙copi に保存しておけば、例えば、スタンドアロンのノートPCで移動中に読むことが可能となります。
ちなみに、私は廉価版フリーの紙2001を使ってます。 取り込んだページによっては稀にハングることもありますけど、フリーソフトなので文句は言えないかな、と。 あと、これは仕様らしいのですが、紙2001を起動すると、ネットワーク接続がオフラインになってしまうのが少し気になるトコロです。

【RSSと紙copi の連携】

~ 対談:大倉貴之&洛西一周(Kamilabo.jp)より引用 ~

紙copiとHeadline-ReaderをインストールするとHeadline-Readerでブラウジング中のページを紙copiに簡単にスクラップできること。これは強烈ですね!
  (中略)
紙copiならマウスからの簡単な操作でファイル名なども意識しないでスクラップが可能です。とにかく、その便利さは言葉だけでは説明し切れません。非常に快適です。

Headline-Reader開発者:大倉貴之さんのおっしゃる通り、RSSリーダーと紙copi の連携によって、あたかも新聞・雑誌のスクラップブックを作るような感覚で手軽に情報の収集・蓄積が可能です。
Web検索したり、RSSリーダーで巡回したり、他者のSBMをチェックしたりしていて、「あとで読もう。」というものをSBMにクリップし、その中でも特に「残しておきたい。」と思ったページは紙copi(紙2001) に保存する。 または、とりあえず気になる記事はすべて紙2001に保存しておき、後で整理する。 僕は、後者の使い方(とにかく保存)のほうが多いかな。 蓄積した情報を活用できているかどうかは分かりませんけど。


参考:
「ブログブーム」の特殊性(不倒城さん)
面白いブログを見つけるためにRSSリーダーを使う(むだづかいにっき♂さん)
ソーシャルブックマークの傾向と対策(BLOG STATIONさん)

関連記事:
ブログとソーシャルブックマークの組み合わせは・・・?(『斬(ざん)』さん)

|

« 酔狂でええぢゃないか | Main | チーム肥後もっこす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/4608807

Listed below are links to weblogs that reference SBMとRSSの相乗効果:

« 酔狂でええぢゃないか | Main | チーム肥後もっこす »