« 根拠を示せ!と言われたら | Main | くじびきアンバランス »

June 22, 2005

玄関から入って部屋に来てね

ブログの直リン禁止だそうですよ?

【ジカリンクエスト】

2005年06月20日、Miku*Diaryブログに「言いたい事の一つ。」という記事がアップされました。 内容は、のらりくらり(*1)とした日記でした。 それは良いのですけど、発端は、記事の冒頭に以下のような主張があったことなのです。

~ 趣味のWebデザインさんより引用(の引用) ~

言いたい事の一つ。

はじめに言いますが、このブログをお気に入りに入れたり、ブックマークするのはやめてください。数名いるようなので・・・。ブクマはHPのIndexのページでしてください!HPのInfoのところに書いてあります。ブクマがあるようでしたらPASS制にします。

本来なら、Miku*Diaryへの参照リンクを張りたいところですが、パスワード制になってしまっているため、徳保さんのエントリから引用・参照させていただきました。(*2)

【直リンの人々】

2005年06月21日、はてなブックマークにて件の記事を見かけた私は、「へぇー、面白い主張をされる方だなあ。」と思い、ただちにブックマークへ追加。 他にも数名の方々がブクマ登録をされてました。

しばらくして再度訪問してみると、冒頭で主張していた部分がザックリ消され、普通の日記となっておりました。 そして、サイドバーに表示されていたホームページへのリンクもなくなっていて、「ブクマはHPのIndexのページでしてください!」と自ら主張されていた肝心のURLが分からない状態になってました。

僕は、「それって、本末転倒というか、意味不明よね?」と、素朴な疑問を抱きつつ様子を見ることに。

【そしてPASS制へ】

2005年06月21日の夜、再び訪問しようとしたところ、閲覧パスワードの認証画面が表示され The End.

以上、簡単な経緯の説明でした。

【ホームページは家なのか?】

おそらく、Miku*Diaryの管理人さんは、「ホームページ=家」 「ブログ=部屋」だと考えて、それで、いきなり部屋の窓から侵入されるのがイヤになって「ちゃんと家の玄関から入ってください。」とお願いされていたのでしょう。 そして、侵入者が後を絶たないので部屋の鍵を閉めてしまわれたのかな?と。 (これは僕の憶測にすぎません。)

無断リンク禁止ですよ!(むだづかいにっき♂さん)

上↑の記事では、無断リンク禁止やディープリンク(直リン)拒否を主張する行為について、今回の件も絡めてうまくまとめておられます。 ブックマーク禁止を主張すること自体は自由ですし、アクセス者を制限したい気持ちも少しは分かります。 が、その主張がナンセンスであればあるほど、思い通りには行かないものですよ、と。 正論だって受け入れられないことは多いのですから。

関連記事:
無断リンク禁止を主張するよりパスワード制に(StarChartLogさん)


(*1)
「のらりくらり」という言葉が日記の中に2~3回登場してました。

(*2)
はてなのキャッシュから引用すれば良いことに、アップして2~3時間後に気づいた。(汗)

|

« 根拠を示せ!と言われたら | Main | くじびきアンバランス »

Comments

なんだか話題になっていますなぁ。この関連。
僕は自分の書き方が悪かったと認める部分もあったので、一部書き直ししましたが、記事の主旨については、改めていないです。
はてなブクマクの反応も面白いですねぇ。

あ、一応書き換えた事についてのお知らせです。

Posted by: えっけん | June 27, 2005 at 08:55 PM

えっけんさん

>なんだか話題になっていますなぁ。この関連。

「禁止!」と言われると、ついやってみたくなるものです。

>はてなブクマクの反応も面白いですねぇ。

短い言葉の中にこそ本音が詰まっている、ということでしょうか。

>あ、一応書き換えた事についてのお知らせです。

拝見しました。 拙記事も、えっけんさんに倣ってブログ名を伏せ字にしたほうが無難なのかもしれませんけど、私はバカ晒しをしてるつもりはないので、あえてこのままにしておきます。

今回PASS制にされたブログは、アニメ「じゃりン子チエ」DVD視聴記録などのエントリもあって面白かったのですが、記事への直リンで見られてることをアクセス解析等によってご存知だったでしょうから、PASS制への移行は時間の問題だったろうと思われます。
ただし、「時間の問題だから取りあげても構わない。」とは考えてませんので念のため。 既にPASS制でしたし。 私が今回記事にしたのは別の理由によるものです。

今は、「PASS制にするのは少しもったいなかったなあ。」という気持ちです。 でわでわ。

Posted by: TAKO | June 27, 2005 at 11:40 PM

人の陰口をいう blogなんだ ここ
いやぁ ためになる

Posted by: あんた ば か~~ | June 29, 2005 at 06:59 PM

こんばんは。

以前のトラバの話の件があるので遠慮しようかとも思いましたが、敢えてまた書かせていただきます。

ブログを開設する者としての心構えとしては特に異論はありません。
が、他所様にアクセスしたりトラバしたりする立場として、相手にぶつける論理としてはいかがものでしょうか?

相手に最低限の敬意を払ったりとか、相手の気持ちに配慮するとかが欠けてるように見えてなりません。

「やめてください」と言われていることをわざわざ仕掛けるのは、単なる嫌がらせ行為でしかない。
どんな意図や理屈を並べようとも。

Posted by: ピーちゃ♪ | July 01, 2005 at 11:47 PM

ピーちゃ♪さん

こんにちは。

>どんな意図や理屈を並べようとも。

では、何も言いますまい。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 02, 2005 at 12:35 AM

一応フォローしておくと。

公的ルールであるかのように押し付けられれば、反発して当然かと思います。
私も、気持ち的にそういうことはある。

ただ、マイルールと承知して頼んでいるのは、同じような理屈で片付けるのは、、ねー。

あと、相手のブログで喧嘩売ってるという自覚があるのなら、特に止めやしません。

>では、何も言いますまい。 でわでわ。

相変わらずそういう扱いなんだ。(^_^;;)

まー、単にコメントしたかっただけで議論する気はないので、こちらとしては有難いです。

Posted by: ピーちゃ♪ | July 02, 2005 at 08:33 AM

>「やめてください」と言われていることをわざわざ仕掛けるのは、単なる嫌がらせ行為でしかない。

んー、僕は何年も前から「無断リンク禁止と主張するのは止めてください」と訴えているんだけどなぁ。

それでも「無断リンク禁止」と言い張る人はいるしなぁ。

Posted by: えっけん | July 02, 2005 at 01:11 PM

ピーちゃ♪さん

>相変わらずそういう扱いなんだ。(^_^;;)

あなたが、「単なる嫌がらせ行為でしかない。どんな意図や理屈を並べようとも。」と書かれたので、私は、「ぢゃあ何を言ってもムダなのだろう。」と思ったから「では、何も言いますまい。」とコメントしたまでです。 つまり、あなたの意向を汲んでいるのですよ? 僕としては丁重な扱いをさせていただいたつもりでしたが、ご不満だったでしょうか。

>単にコメントしたかっただけで議論する気はない

分かりました。 機会があれば、また来てくださいね♪

・・・


えっけんさん

>それでも「無断リンク禁止」と言い張る人はいるしなぁ。

どんなにアレゲなオレ・ルールでも、主張すること自体は自由でしょう。 拙記事のように、そうしたアレゲ・ルールに対する反発もあり得ることです。 ただ、今回の問題は、「たいして実害はないのだから反論するな!」とか「反論のやり方に気をつけろ!」とか「のび太をイジメるな!」などの声が意外に多かったことですね。 それらの苦情にも一理ありますし、傾聴に値するご意見もありました。

ブログもしくはネットでのマナーについて(VANILLACHIPSさん)
http://vanillachips.net/archives/20050625_0014.php


ここからは、ブックマークの話です。 えっけんさんはじゅうぶんご承知のことと存じますので、読み流していただいて結構です。

一連の流れを見ていて驚いたことは、「ブクマしただけで攻撃だ」と感じる人がいたことと、その出来事をエントリに起こしたら、「記事を書いただけで反論だ嫌がらせだ」と受け取る人達がいたことです。 どうなのでしょう? 感受性は強いけど、読解力が弱いってことなのかな。 違いますかねえ? 記事内容をよく読まずに脊髄反射する人が多いのかなあ。 あと、アンチ○○さんの存在とかね。(笑) ←ココを見て、「それはオレのことかぁー!」と叫ぶ人は自意識過剰なので注意。


Q.無断リンクが嫌だと言ってるのに、嫌がることをなぜするの?
http://cgi.members.interq.or.jp/devil/rju/web/link.html#SEC9

この↑リンク先の回答と重複しますけど、「ブックマークするのはやめてください。」との主張が尊重されるのであれば、同様に、「ブックマークするのはやめてください、と言うのをやめてください。」とのお願いも尊重されるハズです。 「ブクマされること」を嫌がる人もいれば、「ブクマ禁止」を嫌がる人もいるのですから。 片方だけ尊重しろ!と言うのは少しおかしな話でしょう。


「無断リンク禁止」「直リンク禁止」のページをお気に入りに登録していいですか
http://www.ippo.ne.jp/g/10.html

はてなブックマークは公開ブクマなので、ブラウザのお気に入りとは違いますけど、件の管理人さんは、「このブログをお気に入りに入れたり、ブックマークするのはやめてください。」とおっしゃっていたので、「お気に入りへの登録も禁止」なワケです。 この主張がいかにナンセンスか、賢明な方々ならお分かりのハズです。

と、こう書くと、「件の主張がナンセンスだってことくらいオレにも分かってるよ!」 「オレは、TAKOの他人を見下したようなその態度が気に入らないのだ!!」とかいうコメントが付きそうなので、あらかじめ断っておきましょう。

私は今回、好き嫌いの感情論には付き合ってられませんよ、と。 どんな言葉も、悪く取ろうと思えばいかようにも解釈できます。 私のブログが気に入らないのなら、お気に入りから削除すればよろしいかと存じます。 と云っておきます。

以上です。 コメントありがとうございました。

……うーん、文面がカタイかな? もっと崩したほうがイイのかも。 まあ、ブクマやめてくださいっつーのは、好き嫌いの感情論だと思いますけどね。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 02, 2005 at 08:11 PM

あー。
今回の件で、「無断リンク」ばかり取り上げて、論点がそっちばかりに集中してしまったけれど、本当は「ブクマク禁止」の方を話の中心にすべきだったんですよね。
もちろんSBMの場合、ブクマク=リンクとなるわけですが。

で、土曜日あたりから、その辺うまく説明できていなかったな、と思い、新たに記事にしようと思っていたのですが、ここを読めば十分ですので、やめます。

以前「批判する時の注意点」として書いたことがあるのですけど、攻撃する事に夢中になる人は、相手の書いた分の流れを読めなくなる、ということがありまして、今現在内に寄せられているトラックバックはその典型になっているな、と思いました。

Posted by: えっけん | July 04, 2005 at 08:13 AM

えっけんさん

>本当は「ブクマク禁止」の方を話の中心にすべきだった

「ブクマ禁止とはこれ如何に?」を主題として扱えば、それほど話題にならなかったかもです。 「ブクマ禁止、何言うものぞ?」であれば、ある程度の了承も得られたでしょうし、無断リンク禁止の賛否(感情論・マナー論)のように「嫌がることをするな!」的な反論はなかっただろうと思います。 まあ、今回は反対勢力?の方々に格好の材料を与えてしまったのですかね。 あの「無断リンク禁止ですよ!」の記事が、ツッコミポイントも折り込み済みのエントリだったとしたらスゴイですけど。

>新たに記事にしようと思っていたのですが、ここを読めば十分

むだづかいにっき♂にて新エントリを立てられたほうが、色んな面で有効だと思いますよ。

>今現在内に寄せられているトラックバックはその典型になっている

一応は読んでくれている証と考えるとよろしいかと。 確かに、反応は様々ですが。 ただ、近ごろのむだづかいにっき♂に寄せられる(残ってる)トラバを拝見しますと、えっけんさんのトラバに対する閾値がかなり下がってきているように身受けられます。

試しに僕もトラバ送信してみようかな?(笑) でわでわ。

Posted by: TAKO | July 04, 2005 at 05:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/4663107

Listed below are links to weblogs that reference 玄関から入って部屋に来てね:

» へんなこめんと2 [takoponsの意味]
・イヤミ系 人の陰口をいう blogなんだ ここ いやぁ ためになる 名前: あんた ば か〜〜 | June 29, 2005 06:59 PM ためになって良かったですね。 陰口って、どちらかと言うとPASS制のブログのほうを指すと思うが、どうか? >人の陰口をいう blogなんだ ここ 陰口というのは、対象人物の窺い知らぬ所で悪口を言うことである。 しかし、私のブログはアクセス制限を行っていないので、誰でも閲覧可能である。 よって、「人の陰口をいう blogなんだ ここ」という... [Read More]

Tracked on March 12, 2006 at 01:48 AM

» Not enough [blog.8-p.info]
書いてから2005年6月の話題だということに気づいたけど気にしない。 void GraphicWizardsLair( void ) [Read More]

Tracked on March 18, 2006 at 05:46 PM

» ブログにトップページは必要なのか [betatics]
ぽんすブログ: 玄関から入って部屋に来てねを読んで、ブログってトップページからのアクセスの方が少ないんではないかと思った。みんな多分検索エンジンとかpingサーバとかはてブとかから特定記事目指してやってきて、そのままトップページに行かずに帰っていくんだから。だ..... [Read More]

Tracked on March 21, 2006 at 11:08 PM

« 根拠を示せ!と言われたら | Main | くじびきアンバランス »