« April 2005 | Main | June 2005 »

May 28, 2005

TAKOのおすすめブログ

【TB企画】面白いブログが読みたい!(BLOG STATIONさん)の記事を受けて、「わたしの好きなブログ」を挙げたいと思います。

■パート1・わたしの好きなブログ

彼がすべて悪いわけではない】 管理人:又三良さん
推薦理由:
「彼すべ」は、ブログの記事も面白いのですが、やはり何と言っても、アイデアル・スタンプ・モンタージュ内のコラム「四畳半ダンディズム」が良いです。 少し考えさせられ、時に切なく、ちょっぴりエッチな、漢と書いて「おとこ」と読む(笑)四畳半コラム集を是非ご堪能ください。

S嬢のPC日記】 管理人:S嬢さん
推薦理由:
S嬢さんの女として母としての優しさ・強さが、読んでいるこちらにまで伝わってくるような、そんなブログです。 こういうお母さんがいてくれたら、子供達も幸せだろうなぁ。と思います。

おしゃれキャット★みるく】 管理人:izumiさん
推薦理由:
とにかく、ネコ(みるく)がかわいいです。 ウチで飼ってるネコとそっくりなのがさらにイイ。 なごんで癒されるブログです。 猫好きの方々に。

Continue reading "TAKOのおすすめブログ"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

先週のランキング(2005.5.16-5.22)

先週(5/16月~5/22日)読まれた記事のトップ10です。

1.upsは詐欺 (2004.11.30 up)
2.Kakoさんへの返事
3.トラバの操作方法を語る前に
4.エヴァンゲリオン (2004.12.20 up)
5.マナーを語るマナー

Continue reading "先週のランキング(2005.5.16-5.22)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

発言が削除されるそうなので

ここに書くことにします。

【大前提】

私(TAKO)は、「記事」に対して言及しています。 人格を否定するつもりは全くございません。←ココ、重要。
ただし、矛盾している(と思われる)点については率直に書く姿勢でおりますので、何卒ご了承ください。

これまでの遣り取りの詳細は、拙記事「トラバの操作方法を語る前に」を参照してください。

Continue reading "発言が削除されるそうなので"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2005

職安と2匹のネコ(の続き)

前記事「職業安定所と2匹のネコ」からの続きです。

ハローワークの野良猫。

自分撮り

すり寄ってきました。 人に馴れているようです。

Continue reading "職安と2匹のネコ(の続き)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

職業安定所と2匹のネコ

たまには、ネコの写真も載せないとね。

たたずむ二人(猫)

職安(ハローワーク)に居ついてる野良猫です。

Continue reading "職業安定所と2匹のネコ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 20, 2005

マナーを語るマナー

仕事以外で人に何かをやらせたい時、相手にマナーを守らせたい時、大きく分けて2種類の方法があると思います。

1つは、相手に納得してもらった上で動いてもらう方法。
もう1つは、相手を力ずくで押さえ込んで強制する方法。

前者の場合、その作業内容の程度によらず、依頼主との信頼性(=関係性)が重要な要素を占めることも多々あるワケです。
「仕事以外で、」と書きましたが、これは仕事にも通ずる話でしょう。

Continue reading "マナーを語るマナー"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 18, 2005

コメントの表示順について

コメントの並び順は日付順(回答順)が良い。と思う今日この頃。 いかがお過ごしですか?

時々、コメントの並びが最新順(日付の降順)に表示されてるブログを見かけます。 私はどうもアレに慣れんとです。
読んでて、「あれっ?話の流れがおかしくないかい?」と思ったら、たいていは、最新の日付から表示されてます。
「いきなり結論かよ!」と興醒めすることも稀にあったりなかったり。

なお、昇順(日付順)にも関わらず、「どうも話の流れがヘンだな。」と感じることもしばしば。(←これは、別の問題。)

Continue reading "コメントの表示順について"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2005

トラバの操作方法を語る前に

トラックバックのやり方を説明する前に、定義とか前提条件とかの話をしましょうよ。

先日、私がトラバ送信にて質問した SOBAさんのトラックバック論(試論)の記事がUPされました。

【これまでの流れ】

これまでの経緯を順に追うと、

1.最初、マスコミ報道に踊らされる日本人――偏見は偏見を生み出す。(情報を受け取る側にも問題がありはしないか?)――と意図して書いたエントリ「色メガネとスケープゴート」に、

2.「マスコミを皆で批評しよう!」と活動しておられるSOBAさんの記事「ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。」からトラバ送信がありました。

3.次に、その方法(SOBAさんのトラバ大量送信)に疑問を感じた私が、「マスコミ批評のトラックバック」にて質問を投げかけたところ、

4.SOBAさんより「TAKOさんへ、トラックバックについて。」との返事が届きました。

5.さらに、トラックバックに関するSOBAさんの見解(試論)「トラックバックのやり方。」が示されました。

Continue reading "トラバの操作方法を語る前に"

| | Comments (23) | TrackBack (0)

Kakoさんへの返事

Kakoさんのコメントへの返事を兼ねて、トラックバックの話です。

話の経緯をご存じない方は、この記事「マスコミ批評のトラックバック」をお読みください。

返事は当初、コメント欄にと思ったのですが、書いてるうちに長くなってしまったので、こうして記事にしました。 それでは、返事を書きます。

~ Kakoさんのコメントから引用 ~

「トラックバックにマナーやルールは存在しない」という感想を持ちました。

存在しないというよりも、統一され明文化されたルールがまだないために混沌としている。といった印象を受けます。
でも私は、「実は(初心者を除く)多くのブロガー達は、本当は分かっていてワザと守っていないだけなのかも?」と勘ぐっているのですけども。

赤信号、みんなで渡っても死にやしない。(笑)

Continue reading "Kakoさんへの返事"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 15, 2005

iArtworkとiPod

私の巡回先ブログである、[AT]A-tak on PC Weblog の A-takさんの作成された「iArtwork」というフリーソフトが、週刊アスキー539号「ウィンドウズXP調査団(第275回)」に掲載されました。

[祝]iArtworkが週刊アスキーで紹介されました([AT]A-tak on PC Weblogさん)

iArtworkは、CDアルバムのジャケット画像を Amazon Webサービスから自動的に取得し、iTunesに取り込んでくれる便利なツールです。
さらに、iPod photo なら、再生中に画像を表示させることも可能らしい。(←これは、iTunesのアートワーク機能と iPod photo の連携。)

一瞬、「画像の著作権はどうなの?」と心配しましたけど、作者であるA-takさんがAmazonアソシエイト・プログラムに加入されているので、ツールを利用される方々がiArtworkを介してお買い物をすれば大丈夫なのかな、と。 もちろん、作者ご本人は強制などしておられません。 (自由です。)

Continue reading "iArtworkとiPod"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 14, 2005

ブログ、ブロガー、エゴイスト。

自分のことは棚に上げて~云々。と、よく申します。

毎日、がんばってブログの記事を更新しているのに、どうして僕のブログにはコメントが付かないんだろう? でもいいや、こうして書いてさえいれば、新着一覧やWeb検索でヒットして訪れた誰かがきっとコメントを残してくれるハズだ。

と思っているブログ管理人が多いように見受けられます。 実は、私もどちらかと言うと受け身で待つタイプです。(笑)

Continue reading "ブログ、ブロガー、エゴイスト。"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

May 13, 2005

マスコミ批評のトラックバック

昨日(5/12木)、あるブログからトラックバックを受信しました。 その受け取ったトラックバックについて思うことを書きます。

トラバ送信されたのは、この記事↓からです。

ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。(雑談日記さん)

そのトラバを受信したのは、この記事「色メガネとスケープゴート」です。 なお、受信したトラックバックは削除させていただきました。

Continue reading "マスコミ批評のトラックバック"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

May 12, 2005

色メガネとスケープゴート

このエントリは、今話題の、あちこちで語られている既出な話でイヤなのだが、少々思うところもあるので書くことにする。

【あおって煽って視聴率稼ぎ】

連日の新聞・TV等によるJR西日本バッシングに踊らされて「JR西はケシカラン!!」と怒り心頭した揚げ句、線路上に置き石・置き自転車のイタズラをしたり、駅員をホームにつき落とそうとしたり、JR職員に暴行したり、運転士に嫌がらせをしているヤツらは、反日暴動の中国人をバカにすることはできない。 何故なら、反日教育で洗脳された中国人と同様、彼ら日本人もマスコミに洗脳されているのだから。

民度の低い中国人が「愛国無罪!」と叫んで石を投げる暴動と、頭の弱い一部の日本人が「悪いヤツ(JR西)を懲らしめてやる!」と言って嫌がらせするのは、長期政策(中国)と短絡思考(日本)の違いはあれど、行動のトリガーを他人に握られている点では同じなのだよ。

Continue reading "色メガネとスケープゴート"

| | TrackBack (2)

May 11, 2005

自作PC業界もキビシイね

竜宮城にて手とり足とり腰とり手厚い完備(甘美)な待遇を受けて呆けてしまったウラシマンです。 こんにちわ。

しばらくネットと隔絶した生活をして帰ってきて早々、残念なニュースを見つけました。

パルテックがいつのまにか倒産していた件について(社内ブログさん)

私の利用していたパルテック熊本インター店も、きっと閉店してしまったのでしょう。 ここ数ヶ月、足を運んでなかったので知りませんでした。

Continue reading "自作PC業界もキビシイね"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »