« March 2005 | Main | May 2005 »

April 26, 2005

ブログの向き不向き

僕は、ブログに向いてない人なのかもしれない。

最新のニュースを取りあげて自分なりの意見や感想を述べ、他者と論じ合う。

1.どこかで悲惨な事件・事故が起きる。
2.新聞やテレビで得た情報をそのまま書く。
3.しかし、事件の当事者ではないので、ニュースソース以上のことは書けない。
4.自分の感想なり意見なりを少し添えて載せる。
5.同様のブログ記事を探してコメント・トラックバックを打ちまくる。
6.コメントありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。
7.トラックバックありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます。

人間の生き死にをネタにしておいて、「ありがとう」はないだろ?

Continue reading "ブログの向き不向き"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ココログのトラバ・ルール

前記事「トラバのルール」の続き。

先月、ココログの見解が示されました。

【ココログの定義】

トラックバックに関するココログ(@nifty)の考え方は以下の通りです。

~ ココログスタッフからのお知らせルームより引用 ~

「正しい使い方」とは、自分が記事Aに関連した記事を書いたときにだけ、記事Aに対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で、記事Aについてのリンクを貼る、という使い方です(よく勘違いする人がいますが、トラックバックを打っただけでは、自分の記事から記事Aへはリンクは貼られませんので、必ず記事中に自分で記事Aへのリンクを貼ってください)。
「間違った使い方」とはその逆、全く関連のない記事に対してトラックバックを打ち、なおかつ自分の記事の中で一切記事Aについて触れないことです。

つまり、ココログの見解としては「トラックバックを打つ際は、相手記事へのリンクが必須条件ですよ。」ということらしい。

この見解には後ほど異議を唱えるとして、先ずは、「必ず記事中に自分で記事Aへのリンクを貼ってください。」と勧告されたココログスタッフの心意気?に敬意を表したい。 ついでに、エールを送りたい。

Continue reading "ココログのトラバ・ルール"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

April 23, 2005

トラバのルール

以前、「トラバどうもです。」の記事にて「トラックバックありがとう♪」と感謝する必要はなさそうだと書きました。 別に、「礼儀知らずになれ!」と言っているワケではなく、「価値のないトラックバックに礼など不要である。」という提言のつもりです。

NGワード:トラックバックありがとう(むだづかいにっき♂さん)

無差別トラバ大量乱射ブログにコメントされる「トラックバックありがとうございます!」を禁句にしよう。 この提案は良い考えだと思います。 お礼の言葉は、もっと大事な時まで取っておきましょうよ。 安売りしちゃダメですよ、と。

そもそも、

Continue reading "トラバのルール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

右みて、左みて。

「ゴロン!」と言ったら龍角散、もとい、ゴロンとカーペットで横になる訓練を終えたので、さらなるミッションとして方向の概念を覚えさせようと試みました。 手に職を持つ芸猫になれよ、と。

早速、訓練開始です!


右みて、

ミギーはこっち

Continue reading "右みて、左みて。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2005

文字サイズとページ分割

2点、連絡。 というほどのコトではないけれど。

1.ぽんすブログ本文のフォントサイズを変更しました。(小→中)

このブログのデザインについて(むだづかいにっき♂さん)を読んで、自ブログのデザイン(文字の大きさ)を見直しました。

実は今まで、ブラウザの文字サイズを「中(M)」に設定していたので、自分は特に問題を感じてませんでした。 そして、何気なく(ブラウザの)文字サイズを「小(S)」に変えたところ、文字が小さくて読みづらかったことに気づき、「こりゃ大変!」と記事本文の文字を一段大きくした次第です。

これで、ブラウザの文字サイズを「小(S)」にしていても読めるハズです。 「中(M)」だとチョッチ大きくて、デザイン的な見た目は悪いかもしれません。 しかし、アクセシビリティを考えると記事本文は「中」にしておき、ブラウザ側は任意(読者にお任せ)の状態がベストかと存じます。

ちなみに、ブラウザの文字サイズ変更方法は、IEの場合だと、「メニューバー」→「表示(V)」→「文字のサイズ(X)」で選択できます。

2.リンク集「ぽんす」をページ分割しました。

私のブラウザのホームに設定しているリンク集「ぽんす」が最近、開くたびに重くて待たされるので、ページを分けることにしました。 うん。 少し軽くなったような気がします。(私だけ?)

以上です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2005

目立ちゃーいいってもんぢゃない

ブログ巡回中に思ったこと。

~ 優しい光さんより引用 ~

ブログとかけて瞬間芸と説く

その心は、

目立ったもん勝ち。

と、おっしゃりたいのでしょうか? 少なくとも私は、「ブログは目立ったもん勝ちだ。」と読みました。 (同時に、アクセス数に伸び悩んでおられることも感じ取りました。)

とりあえず、タイトルで目を引ければいい。 まずは、そこからだ。

それは、チョッチ違うのでは?

Continue reading "目立ちゃーいいってもんぢゃない"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2005

フォントいじり

4/7(木)から、ココログの編集画面がリッチテキストエディタ対応となりました。

リッチテキストエディタ

バージョン・アップにより、簡単にフォントサイズや文字色などの変更が行えます。 が、しかし私は、これまで通りのプレーンテキスト形式で編集して公開していきます。

その理由は、

Continue reading "フォントいじり"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2005

実は、オレも

危険なドライバーの話

少し前のニュースになりますが、2月19日(土)お台場で覚せい剤中毒の男(高橋信光:26歳)がベンツで暴走し、フジテレビの隣りの商社ビルに突っ込み、駆けつけた警官達に向かって小型のバットのようなもの(車両盗難防止用のハンドル固定棒)を振り回して、その場にいた警官3人が思わず逃げてしまう事件がありました。

~ まるこ姫の独り言さんより引用 ~

首相も逃げるな~って警官を怒るのは至極まっとうな事です。
警官は逃げるのではなくて、犯人を捕まえるのが仕事!

詳しい事の顛末は、まるこ姫さんの記事↑を読んでいただくとして、

小泉総理が怒るのは当然でしょうけど、現場の警官が逃げた気持ちは分かります。 いかな警官と言えども、キチガイが凶器を振り回して迫ってきたら、そりゃ逃げますよ。 まだ若い警官で、心の準備ができてなかっただろうし、後でさんざん絞られただろうなぁ。と思います。

Continue reading "実は、オレも"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 01, 2005

すごいかわいい

ブログでネコを見つけたよ。

とってもカワイイ猫ちゃんですねー♪

先生:「ネコの名前は、な~んて云うんですかぁ?」

子供:「テブクロです!」


(注意)
本エントリは、ダミー記事です。
なお、ウチのネコの名前は、テブクロではありません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アフィリエイトの商品

自分が持っていないモノを、アフィリエイトで紹介するのは是か非か?

ブログの管理人自身が所有してないモノや未経験のもの(観てない,読んでない,食べてない,etc.)、または、高くて買えそうにないモノをアフィリエイトの形で紹介するのは果たしてどうなのだろう?

アフィリエイトとは?(IT用語辞典)

ブログやホームページ,メールマガジンなどを開設・運営されてる方で、アフィリエイトを使っておられる方は多いと思います。 私もその1人で、amazonのアソシエイト・プログラムに参加してます。

Continue reading "アフィリエイトの商品"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »