« 目立ちゃーいいってもんぢゃない | Main | 右みて、左みて。 »

April 18, 2005

文字サイズとページ分割

2点、連絡。 というほどのコトではないけれど。

1.ぽんすブログ本文のフォントサイズを変更しました。(小→中)

このブログのデザインについて(むだづかいにっき♂さん)を読んで、自ブログのデザイン(文字の大きさ)を見直しました。

実は今まで、ブラウザの文字サイズを「中(M)」に設定していたので、自分は特に問題を感じてませんでした。 そして、何気なく(ブラウザの)文字サイズを「小(S)」に変えたところ、文字が小さくて読みづらかったことに気づき、「こりゃ大変!」と記事本文の文字を一段大きくした次第です。

これで、ブラウザの文字サイズを「小(S)」にしていても読めるハズです。 「中(M)」だとチョッチ大きくて、デザイン的な見た目は悪いかもしれません。 しかし、アクセシビリティを考えると記事本文は「中」にしておき、ブラウザ側は任意(読者にお任せ)の状態がベストかと存じます。

ちなみに、ブラウザの文字サイズ変更方法は、IEの場合だと、「メニューバー」→「表示(V)」→「文字のサイズ(X)」で選択できます。

2.リンク集「ぽんす」をページ分割しました。

私のブラウザのホームに設定しているリンク集「ぽんす」が最近、開くたびに重くて待たされるので、ページを分けることにしました。 うん。 少し軽くなったような気がします。(私だけ?)

以上です。

|

« 目立ちゃーいいってもんぢゃない | Main | 右みて、左みて。 »

Comments

ページ分割に気づきませんでした。。。(汗
確かに少し早くなったかもですね。

文字サイズについては、このぐらいがちょうどいいのではないでしょうか?ブラウザの設定なんて人それぞれですから・・・。

# Firefoxなんで大中小なんてありませんが(汗

Posted by: totana | April 18, 2005 at 09:20 AM

totanaさん

>ページ分割に気づきませんでした。

プロキシのキャッシュが効いていたと思えばよろしいかと。

>文字サイズについては、このぐらいがちょうどいいのでは

その言葉を聴いて(読んで)、安心しました。

>ブラウザの設定なんて人それぞれですから

まさに、それが問題なのですよ。 OSも違えばブラウザも異なり、ましてや、個々の設定なんて分かるハズもありません。 いちおうデファクトであるIEだって、バージョンによって微妙に見え方がおかしかったりするし。 おっと、この領域はtotanaさんのご専門でしたね。

サイト・デザインに凝る人が、固定フォントを使いたがる気持ちがチョッチ分かる気がします。 でも、固定サイズはナンセンスですよね?

と、文字サイズの固定を否定している私が実は、リンク集「ぽんす」内にてピクセル指定のCSSを一部で使っていることは秘密です。(笑)

でわでわ。

Posted by: TAKO | April 18, 2005 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/3748950

Listed below are links to weblogs that reference 文字サイズとページ分割:

« 目立ちゃーいいってもんぢゃない | Main | 右みて、左みて。 »