« ネット小説の書籍化 | Main | BS2でマクロス祭り »

March 20, 2005

地下鉄サリン事件

地下鉄サリン事件から10年が経った本日、午前10時53分ごろ地震が発生しました。

福岡県西方沖地震(日本経済新聞)

前日(3/19)の夜から友人宅で飲み、そのまま泊まって布団の中でまどろんでいたところ、徐々に揺れ始め、その後、強い横揺れに変わりました。 地震は1分間ほど続いたと思います。 揺れが収まってから起きだしてTVを見ると早速、緊急特番に切り替わりました。 やっぱり、NHKは大事です。

食い入るように災害情報を観ていたら、関東に住む友人から「大丈夫ですか?」のメールが届きました。 すぐに返信して無事を伝える。

震度3の熊本で(私は熊本在住です。)あの揺れだったのだから、震源地の近くは大変なコトになってるハズだと思ったら案の定、福岡はスゴイことになってました。 地震は怖いですね。

怖いと言えば、地下鉄サリン事件です。

地下鉄サリン事件(Wikipedia)

当時、東京にいた私は職場に出社した時に事件のことを知りました。 私自身はJR通勤だったので被害はありませんでした。 別の部署で、地下鉄を利用していた社員からの連絡によって、マネージャ級への社内通知を受けた上司が我々に伝えたのです。 その社員は、もし1~2本早い電車に乗っていたら遭遇していたかもしれなかったそうです。 都内で1~2本の違いなんて、数分の差でしかありません。

上司は、さらに付け加えました。 「オウムかもしれないな。」と。

数日後、その予想は的中しました。 地下鉄サリン事件,松本サリン事件,坂本弁護士一家失踪事件など数々の凶悪事件の犯行グループはオウム真理教だったのです。

【地下鉄サリン事件】

地下鉄サリン事件は、世界で初めての大都市化学兵器テロ事件として、広島・長崎原爆投下に続く新たな「世界初」の汚名を着せられました。 この事件を契機に、先進諸国で化学兵器テロ対策が検討・実施(準備)されましたが、当事者である日本は相変わらず遅れているようです。 被害者支援すらマトモに出来ていない、この国は怖いです。

【松本サリン事件】

また、松本サリン事件では、第一通報者である河野義行さんがマスメディアの無責任な報道によって犯人扱いされるという冤罪がありました。(特に朝日が騒いでいたよね?) 当時、河野さん宅に石を投げ込んだヤツや脅迫電話,差出人不明の手紙などを送りつけたバカもいたでしょ。 マスコミの影響力は怖いし、踊らされる国民もまた怖い。

【坂本弁護士一家殺害事件】

坂本弁護士一家殺害事件は、教団にとってジャマになる存在を一家皆殺しにする残虐さで、1歳の幼児まで殺害するなんて、暴力団やテロ組織でも躊躇するようなことを宗教団体がやってしまうという非道い事件でした。 邪魔者を消す行為は、宗教思想の対極にあるものなのに……。 もはや、悪魔の所業と言うほかない。

【宗教に対する無知】

一連の事件に関与した犯人達には学歴の高い人が多かったようです。 高学歴で、宗教を毛嫌いし頭から否定して基本的な宗教の知識を持っていない人ほど、人生に悩んで心にスキができた時、アヤシイ新興宗教にコロッと騙されてしまいがち。 宗教に対する免疫がないから、カルト教団に取り込まれて盲信し、オカシクなってしまうのです。 サリンを製造できる知識と技術があるのに、実は「宗教」を知らなかった。 無知ゆえの怖さ。

【宗教思想の無力化】

未だに、オウム真理教(現:アーレフ)の信者が居ることも問題です。 彼らを改宗させるだけの魅力ある教義が他に存在しない(他を知らない)ことが一つの原因かもしれません。 信者の中には、色々な宗教に触れた結果としてオウムに辿り着いた人もいると思います。 ある意味、既存の宗教家達の怠慢とも言えます。 アーレフ信者を改心させ、受け入れるチカラのある団体はないのだろうか。 元オウム信者という理由で拒否反応を示すのは、付近住民だけでなく、他の宗教団体も同じくイヤなのかもしれません。

なんだか怖い話ばかりしてしまいました。 しかし、忘れることはできません。 10年前の今日、地下鉄サリン事件によって、過密都市,化学テロ,報道被害,学歴社会,宗教信仰などの「ねじれ」が一挙に噴出し、その多くの問題はまだ収束していないのですから。

いや、収束どころか、ますます酷くなっている気がします。

|

« ネット小説の書籍化 | Main | BS2でマクロス祭り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/3389670

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄サリン事件:

« ネット小説の書籍化 | Main | BS2でマクロス祭り »