« February 2005 | Main | April 2005 »

March 28, 2005

エヴァ最終話

最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」

エヴァのTV版26話、アレはいったい何だったのか?

先日の記事「BS2でマクロス祭り」でアナウンスしました、今夜放送予定のBSアニメ夜話に先駆けて、少し思い返してみたい。

ラストの大円団で終わるシーンは、「まるで、アヤシイ自己啓発セミナーの洗脳術みたいでイヤだ。」と言う人もいれば、「自己の存在を肯定したから良いのだ。」と納得する人もいます。 また、「最後の2話だけは、どうしても受け入れられない。」という方も多数おられることでしょう。

Continue reading "エヴァ最終話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2005

屋根裏にネコが

屋根裏にネコが上がりました。

狭いウチで、家ネコとして飼ってるので冒険心が湧くのか、どこからか這い上がって屋根裏に上ってしまうのです。

降りたいよー。
戻りたいけど……。 降りられない。

手が真っ黒だよ。_| ̄|○

Continue reading "屋根裏にネコが"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 24, 2005

BS2でマクロス祭り

3月28日(月)のBSアニメ夜話は、「新世紀エヴァンゲリオン」です。

BSマンガ夜話(NHK)

エヴァが1時間かそこらで収まるとは思えません。 できれば、3夜連続でやって欲しいものです。 でもまあ、とにかく楽しみです。

関連記事「エヴァ25&26話

あと、翌3/29(火)は午前9:00から、「超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~〈劇場版〉」が放映される予定です。

BS春休みアニメ特選(NHK)

さらに翌々日(3/30)は、「マクロスプラス」と「マクロス7」の劇場版が放映されるようで、BSマクロス祭りといった模様です。 「~愛・おぼえていますか~」は完全版DVDを所有しているので、観る(録る)のは「マクロスプラス」と「マクロス7」の2本立てでしょう。

Continue reading "BS2でマクロス祭り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2005

地下鉄サリン事件

地下鉄サリン事件から10年が経った本日、午前10時53分ごろ地震が発生しました。

福岡県西方沖地震(日本経済新聞)

前日(3/19)の夜から友人宅で飲み、そのまま泊まって布団の中でまどろんでいたところ、徐々に揺れ始め、その後、強い横揺れに変わりました。 地震は1分間ほど続いたと思います。 揺れが収まってから起きだしてTVを見ると早速、緊急特番に切り替わりました。 やっぱり、NHKは大事です。

食い入るように災害情報を観ていたら、関東に住む友人から「大丈夫ですか?」のメールが届きました。 すぐに返信して無事を伝える。

震度3の熊本で(私は熊本在住です。)あの揺れだったのだから、震源地の近くは大変なコトになってるハズだと思ったら案の定、福岡はスゴイことになってました。 地震は怖いですね。

Continue reading "地下鉄サリン事件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2005

ネット小説の書籍化

「電車男」や「今週、妻が浮気します。」など、ネット発の書籍が話題となりました。 本屋でも平積みになったり、一等地の特別扱いする書店まであります。 「電車男」はマンガ化され、さらに映画化の予定もあるようです。

山田孝之:映画版「電車男」の主人公に(毎日新聞)

~ まるこ姫の独り言さんより引用 ~

映画化の設定が、電車男役に山田孝之さん、エルメス役に中谷美紀さん。
私の頭の中ではこの二人で、想像力を膨らませて楽しく微笑ましくこんな世界もあるんだって興味深く読んじゃいました

人物をイメージしながら読むと面白いですね。 私としては、エルメス役に中谷美紀さんを起用するのなら、電車男役も原作?通り、いっくん(ELTギター)にして欲しかったです。 まあ、年齢的にもスケジュール的にも無理だろうけど。 (俳優としても難しいかな。)

Continue reading "ネット小説の書籍化"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

March 16, 2005

自分探し

【空っぽの自分】

「自分」は一番近い場所にいるハズなのに、最も遠くに感じてしまうのはナゼだろう。

流行のブランドや話題のTVドラマ,噂のゲルマニウム,評判のレストラン,ケータイ,ネット,趣味のコレクション,クルマ・バイク,土地やお金など、身の周りのモノをすべて取り去った後、自分に残るのはいったい何だろう。

ふと、立ち止まって自分を見つめ直した時、空虚な自分がそこに居る。 いや、これは本当の私ぢゃない。 違う、そんなの認めたくない。

怖い。 何もない自分がもどかしい。

Continue reading "自分探し"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »