« リンクリストがおかしい | Main | 楽しい入浴 »

February 23, 2005

復旧はしたけれど

BlogPeopleリンクリストの障害は復旧したけれど、登録データが消えてしまってます。

~ Modern Syntaxさんより引用 ~

12時15分に対応作業完了。「tags」のDBが影響していました。

素速い対応、ありがとうございます。

不具合が発生すると、「修正箇所を疑え!」とか「新機能が怪しい?」となるものです。 今回も例にもれず、新サービス「BlogPeople Tags」が悪影響を及ぼしていたようです。

思い当たるコトとして、障害中に更新しようとした際、リンクの編集画面でリンクリストのメニュー(select)が空白になっていたり、作った覚えのない「無題のリンクリスト」が増えてたりしました。 もしかしたら、「登録サイト名/URL」と「リンクリスト」のリレーションが切れていて、それで不具合が起きたのかもしれません。

すみやかに対処していただき、確かに復旧はしました。 が、消えたデータまでは戻ってこなかったようで、仕方なく再度登録し直してます。

障害発生中にリンクリストを追加/編集していた一部の方々はデータ消失していることでしょう。 数百件も登録してた人達は全部思い出せないだろうし行けてないブログもあるハズ。 だいたい、そんな何百件も巡回できないし、ちゃんと読もうとしたら目が疲れて頭痛がしますよ。 テキスト内容の消化だってできやしません。 今回の件に懲りて、登録リストを見直してスリム化を図るのも良いかと存じます。

しかし、ユーザの登録データが消失するのは、重大な問題です。(一時、見えなくなっただけだったとしても。) OPMLをバックアップしていなかったユーザ側の責任もありますが、もっと緊張感を持って仕事して欲しいもの。 と、無職者が言っちゃダメかな。

まあ、私のは16件と少ないので、たいした作業ぢゃないけど。

えーっと、ドコとドコとドコだったっけ? ……忘れている。(汗)

関連記事「リンクリストがおかしい

|

« リンクリストがおかしい | Main | 楽しい入浴 »

Comments

モダシンです。
この度はご迷惑をおかけしました。

リンクリストは22日朝4時時点のデータに復旧させましたので、ご確認いただければと存じます。
既に再登録作業を終えられているのであれば余計な時間を使わせてしまい申し訳ありませんでした。

まだ何か問題がありましたらModern Syntaxへのトラックバックやsupport@blogpeople.netまでご連絡いただければ幸いです。バックアップデータがありますので、なんなりと対応可能です。

最後に、改めまして今回の件申し訳ありませんでした。

Posted by: nagasawa | February 23, 2005 at 08:27 PM

nagasawaさん

残念ながらデータは消えていました。 ま、私のは少ない作業量で済みますから大丈夫です。 自力でデータ復旧するつもりです。

でもまさか、モダシンさんご本人からコメントが付くとは思ってなかったので恐縮しております。

今後もBlogPeople運営がんがってください。 でわでわ。

Posted by: TAKO | February 24, 2005 at 03:22 AM

 こんばんわ。
 サービスがとまってしまうのは確かに痛いですが、無料でここまでやってくださっていることには、どちらかというと感謝感謝です。
 ぜったい自分じゃぁできないだろうしなぁ……なんて^^

 こんなこともあろうかと、BlogPeopleに登録しているところはローカルのアグリゲータに放り込んでます。

 お金をとらない限り、それはあくまで好意のサービスだと思って享受する姿勢でいこうかと^^

Posted by: yukkie | March 27, 2005 at 11:19 PM

yukkieさん

動くのが当たり前だと思っていると、いざトラブルが発生した時に文句を言ってしまいます。 そのサービスが無料だったとしても。

BlogPeopleは、障害対応も早く、ユーザ側に立った運営方針を感じるので好感が持てます。(誉めすぎ?)

逆に、ココログ(プラス/プロ)は、有料のワリに問題が多い(対応が遅い)ような気がします。 って、文句があるなら、自宅サーバを立ててMovable Typeを設置すれば良いのですけど、それも面倒そう。(笑)

でわでわ。

Posted by: TAKO | March 28, 2005 at 02:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/3047978

Listed below are links to weblogs that reference 復旧はしたけれど:

« リンクリストがおかしい | Main | 楽しい入浴 »