« 成人式は30歳に | Main | 成人式の記憶 »

January 12, 2005

不当請求

不当な「アダルトサイト誘導メール」にご注意下さい!(@nifty)

このメール、ウチにも来ました。 niftyID宛てのメールだったので目立ちました。

【@ニフティ会員へ特報!】

すごい過激な18才未満閲覧禁止ムービーです。必ず規約をご確認の上ご利用下さい。
http://douga.dyndns.tv/indexs.php?e=123456

こんな単純な手口に引っかかって振り込んでしまう人はそう多くないと思いますが、中には払ってしまう人もいるのでしょう。

ただし、このメールで注意しなくてはならないのは、URLの末尾に6桁の番号が振られていて、この番号とniftyIDが関連づけて管理されているらしいということです。 不用意にアクセスした場合、有効なniftyIDが悪徳業者にバレてしまい、以後、料金請求メールが届くしくみになっていることが推測されます。

これは、携帯メールのワンクリック詐欺と同様の手口です。 ケータイ向けサイト内に識別番号が埋めてあり、後日、料金請求メールが殺到するというアレです。 位置情報まで表示して、あたかも住所を特定できているかのように偽装するものまであります。

ワンクリック料金請求にご用心(警視庁)

試しにアクセスしてみたところ、以下のような画面が表示されました。 (当然、末尾6桁は省いてアクセス。)

クリックすると、別窓にて拡大表示します。

利用規約の同意の有無に関わらず、サイト内のエッチ画像をクリックしたら強制的に請求画面(上図)となります。

まさに、ワンクリック詐欺です。 広義の振り込め詐欺ですね。

念のため、IPアドレス,リモートホスト,会員IDは伏せてあります。 IPアドレスから個人を特定するにはISPの協力が必要ですし、会員IDは単なるランダム文字列のようですから問題ないのですけど、いちおう。

それにしても、28,800円とは絶妙な額ですね。 余計なトラブルに巻き込まれたくない人が無理すれば払える金額という設定。 いや、私は払いませんよ。 無職だし。

口座情報から詐欺グループが摘発できないのかな? 悪徳業者は消えていいし、詐欺の連中も死んでくれ。 お願い。(笑顔)

関連記事「フィッシング詐欺

|

« 成人式は30歳に | Main | 成人式の記憶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2553388

Listed below are links to weblogs that reference 不当請求:

« 成人式は30歳に | Main | 成人式の記憶 »