« 紳助謝罪@行列 | Main | ヒューズ切れ »

January 07, 2005

UPSが壊れた?

UPS(無停電電源装置)が壊れました。

部屋の模様替えをしている最中、掃除機をかけようと思って近くのOAタップにコンセントを挿し、「じゅうたんモード」で電源ON。

電源入りません。 OAタップの通電ランプも消えてます。

「停電かな?」と思いましたが、ケータイの充電ランプは点灯しています。

あっ、UPSの電源ランプが消えてる! これだ!!

掃除機をつないだOAタップは、PSXに電源を供給するためUPSから引っ張ってきたものだったのです。 もちろん、そのOAタップがPSX内部のHDDを停電・瞬電から保護するためのものであることは分かっていました。

「ま、いっか。挿しちゃえ。」 その安易な妥協が、UPS本体の活動停止を招く結果になろうとは……

さて、困った。 困ったけれども、掃除は続行、部屋のリニューアルも継続です。

にしても、UPSが止まったら連動して停止する機器があるので参ります。 ブロードバンドルータ,ONU,自宅サーバ。 ルータ等は別の電源から取ればイイけど、サーバはそれぢゃ解決しないからなぁ。 ブート時にUPSからの信号(RS-232C接続)が無い場合は自動シャットダウンする設定なので、UPSが復活するまでは起動できません。(ホントは出来るけど面倒くさい。)

というワケで、しばらくの間、ぽんすサーバには接続できません。 あしからず。 まあ、困るのは私ぐらいなものでしょうけど。

ひとつ勉強になった。 学習しました。

「UPSに掃除機をつないではイケナイ。」

ドライヤーもダメでしょ、たぶん。

っていうか、UPSだよ! 無停電電源装置ですよ! 掃除機つなぐかい、フツー? 突然の停電でシステムクラッシュしてしまう掃除機など無いハズで、わざわざUPSから電源を取る必要性は皆無。

3年間、黙々と絶えることなく電気を流し続けてくれていたのに私の不注意で突然死させてしまいました。

もうだめぽ。 _| ̄|○

「そろそろバッテリーが寿命かな?」と、気にしていた矢先だったので、(買い換えの)良いタイミングではありますが。(笑)

週末にでも行きますか、パルテック

無関係記事「upsは詐欺

|

« 紳助謝罪@行列 | Main | ヒューズ切れ »

Comments

お久しぶりです。
たまに、Web上のブックマークにしてたりするので、重宝してたのですが納得です。
UPSに、パワフルな家電はやめた方がよいかとおもいます。。。

Posted by: totana | January 07, 2005 at 06:35 PM

totanaさん

あけまして、おめでとう。

自宅サーバ復活しました。 私はブラウザ起動時のホームに設定しているので、アクセスできないと困ります。 代替サイトを用意する必要アリかな。

また機会があったらゼヒ飲みましょう。 グチを聞いてあげますよ。(笑)

Posted by: TAKO | January 09, 2005 at 01:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2495829

Listed below are links to weblogs that reference UPSが壊れた?:

« 紳助謝罪@行列 | Main | ヒューズ切れ »