« ブログの自己満足度 | Main | ホットカーペット »

January 17, 2005

荒れる成人式

荒れる成人式の報道について。

~ チャンネル42さんより引用 ~

サミシイ新成人たちヨ・・・なぜTVに映る新成人たちのコメントはあんなにサミシイのですか?私も自分の夢を聞かれるとつらいところはあるのですが、夢が「庭付き一戸建て」だとかでいいのか?あまりにもサミシイではないか!

まともなコメントは編集でカットされていると見るのが妥当でしょう。 それと、「庭付き一戸建て」はじゅうぶん立派な目標だと思いますよ。 小さくとも夢はあるのだから。

村上龍さんの小説「希望の国のエクソダス」に、「この国には何でもあるが、夢だけがない。」という、逆パンドラの箱的セリフがあります。 異常気象や天変地異,テロ・国際紛争,異常犯罪の増加,犯罪の低年齢化,少子高齢化,離婚・未婚,リストラ・倒産,うつ病と自殺,年金問題,増税・負担増で痛みだけを感じる行政改革などなど、希望を失うに足る理由は山ほどあります。

地球がもたんときが来ているのだ!」という、シャアの言葉が聞こえてきそうです。 (逆襲のシャアより)

「庭付き一戸建て」 いいぢゃありませんか。 うらやましい限りです。 無職の私には実現不可能な目標ですから。(悲)

~ YMNetwork's ROOMさんより引用 ~

「最近の若者は・・・」って言わせたいだけなんじゃ?

「視聴者の見たいものを見せております。これもすべて視聴率アップのためであります。」と、TV局関係者が言いそうですよね。 まあ、「最近の若者はなっとらん!」みたいな文字が古代遺跡から発掘されてるワケで、若者を批判したい年寄り達の欲求に応じる形での偏向報道「荒れる成人式」という見方が正しいかと思われます。

暴れるのは、ごく一部の新成人かもしれませんが、そういうバカがいるのは事実であり、呆れてしまう現状です。

というワケで、「最近の若者はマナーがなっとらん!大人もだ!!」

って、この記事を書いている時点で私もメディアに踊らされているのかな。

~ 「ダメなものはダメ」日記さんより引用 ~

ちなみに、そういう目(=メディア・リテラシー)を養う練習台には「News23」をオススメする。報道内容も街の声もコメンテーターのコメントも、びっくりするくらい左翼的な意見で統一されているからだ。

その意味では、報道ステーションも同じですよね。 反体制のための報道。 お上が常に正しいとは限らないし反対意見も必要という意味で朝日の方針はキライぢゃないです。 アメリカの言いなり日本ってのもイヤだし。 時に、ねつ造まがいの記事を書いてでも問題提起しようとするメディアがあっても良いかと。(東スポぢゃなく。(笑)) ま、風評・誤謬が広まる悪影響は恐いけれども。
ただ、久米さんと違って古館さんはその姿勢がミエミエ過ぎてツマンナイかな。 報道ステーションでは練習台にならないでしょう。 しゃべりはプロだけど内容がチト浅いような……。 いちおう、「ヘタウマ」として評価しておきますが。>古館さん

久米さん、戻ってこないかなぁ。

~ 「ダメなものはダメ」日記さんより引用 ~

「荒れる成人式」を何とかするには、そういう行為がダサくて恥ずかしいという共通認識を作っていくことが解決策になると思う。

暴走族もそうですよね。 確か、爆笑問題のススメで、みうらじゅんさんが「暴走族をなくすためには、ダサくてカッコ悪い名前をつけて、そう呼ばれるのが恥ずかしいと思わせるのが良い。」と提案し、「おならプープー族」と命名しておられました。 これなら、略しても「おなプー」だし、族の少年達も「おなプー族はイヤ!」と彼女からフラれること間違いなし!と。

~ logさんより引用 ~

正月の新聞に「今年もおならプープー族が出現か」って書かれたら、絶対やめるもん。本人がやるって言っても、周りが絶対、止める。

良い提案です。 珍走団よりも与えるダメージは大きいと思われます。 ネーミングって大事ですよね。 名前付けで失敗した例としては、水俣病がそうで、公害病の怖さや国と企業の責任を広く世に問うと共に、水俣市住民への全国的な差別も発生してしまいました。 イタイイタイ病と聞いても富山県婦中町を連想することは稀ですが、水俣病は安易に地名からつけられたので差別が起きたのです。 いわゆる専門家や識者と呼ばれる輩が命名したのだろうけど、専門知識に特化しすぎる反面、常識や想像力に欠けるため悪い決定(名前)を平気で公表してしまうのです。

話題がズレてきたので、以上。

関連記事「成人式の記憶

|

« ブログの自己満足度 | Main | ホットカーペット »

Comments

 初めまして、だっしーと申します。トラックバックありがとうございました。遅くなりましたがこちらからもトラックバックを入れさせて頂きました。

 暴走族は本気で言葉狩りして欲しいものの一つです。「珍走団」でも「おならぷーぷー団」でもいいですから、警察当局は「振り込め詐欺」のときのようにさっさと名称を変更すべきでしょう。
 そうすれば副次的効果として警察密着24時も面白くなります。警察無線で「えー現在、『おなぷー』が国道○号線を時速120kmで逃走中。応援を要請する、どうぞ」だとか、警察官が「待て、この馬鹿おなぷー!」とか叫びながら取り押さえるわけです。

…って、ご挨拶だけのつもりが、かなりおバカなことを書いてしまいました。ごめんなさい。それでは。

Posted by: だっしー | January 17, 2005 at 03:02 PM

だっしーさん

ホント、おならプープー族のヤツらには迷惑してます。 今は寒い冬だから少ないけれど、暖かくなると出てくるゴキブリのような連中ですよね。

おなプー族に改名してくれ! 当局が名称を変更すればイイだけのことなのに、プライド(権威)が邪魔して石頭にはムリなのかも?

コメントありがとうございました。

Posted by: TAKO | January 19, 2005 at 03:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2563583

Listed below are links to weblogs that reference 荒れる成人式:

» 水曜小論:必死な「とくダネ!」の荒れる成人式報道 [「ダメなものはダメ」日記]
 今年の成人式は例年に比べてずいぶんと穏やかだった、というのが今年の成人式報道で [Read More]

Tracked on January 17, 2005 at 02:44 PM

« ブログの自己満足度 | Main | ホットカーペット »