« December 2004 | Main | February 2005 »

January 31, 2005

ぽんすの引っ越し

リンク集「ぽんす」の移転を行いました。

新しいぽんすは下記↓のURLとなります。
http://homepage2.nifty.com/pon-s/

また、自宅サーバ(ぽんすWebサーバ)も近日中に停止するつもりなので、リンク集以外の使い方をしておられる方々にはご迷惑をおかけすることになると思います。

何卒ご了承ください。>totanaさん

Continue reading "ぽんすの引っ越し"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2005

ホットカーペットその2

暖かい絨毯がたいそうお気に入りのご様子。

部屋に入るなり、ゴロン。 そして、寝る。

おやすみ
睡眠中。

Continue reading "ホットカーペットその2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2005

腐った銀行

銀行の怠慢が許せますか?

スキミング:暴力団幹部に1000万円提供 藤原容疑者(毎日新聞)
暗証番号が盗まれる(Newsゆう)

キャッシュカードのスキミング犯罪。 ゴルフ場の支配人までグルだったら利用者はどうすることもできません。

盗んだヤツらが悪いのは当然として、ここで問題にしたいのは銀行側の対応。 これまでも、通帳盗難や印鑑偽造,暗証番号の盗み見などで不当に引き出された預貯金を一切補償してこなかった銀行。 それというのも、盗まれた通帳による被害に対し、2002年12月17日に東京高裁が「みずほ銀行に責任なし」との判決を出し、それを受けて全国の銀行が免罪符を手に入れた瞬間から預金者保護を放棄したためなのです。

その結果、偽造カードで預金を引き落とされても銀行は補償せず、被害者は泣き寝入りの構図が出来上がってしまいました。

Continue reading "腐った銀行"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 20, 2005

トラバどうもです。

「トラックバックどうもありがとうございました。」とのコメントについて。

【一方的トラックバック問題】

いくつかブログを廻っていると、「トラックバックありがとう。」のみのコメントを見かけます。

リンクも引用も意見も何もない、ただのトラックバック(別名:手抜きトラックバック)に対して、相手ブログのコメント欄にわざわざ「トラバどうもでした。」とお礼を書く必要などないと思われる。

よく考えていただきたい。 こうした一方的なトラックバック(別称:無言トラックバック)は、自ブログの読者を相手ブログへ誘導できる(相手側の)メリットはあるものの、相手から自ブログへのリンクは無いため、こちら側の利は少ないのです。

なにか騙されたような気がしませんか?

Continue reading "トラバどうもです。"

| | Comments (8) | TrackBack (6)

January 19, 2005

レイアウト変更

当ブログのレイアウトを変更しました。

2列にこだわっていたワケではないのだけれど、サイドバーが縦に長くなってきたこともあり、趣旨別に分けて3列にしました。

ノートPC等XGA(1024x768)以下の解像度でご覧になっている方々には少し見づらくなるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

ホットカーペット

私の部屋にホットカーペットが導入されました。

早速、部屋でくつろぐネコ。

ガジガジ
爪のお手入れ中

Continue reading "ホットカーペット"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

荒れる成人式

荒れる成人式の報道について。

~ チャンネル42さんより引用 ~

サミシイ新成人たちヨ・・・なぜTVに映る新成人たちのコメントはあんなにサミシイのですか?私も自分の夢を聞かれるとつらいところはあるのですが、夢が「庭付き一戸建て」だとかでいいのか?あまりにもサミシイではないか!

まともなコメントは編集でカットされていると見るのが妥当でしょう。 それと、「庭付き一戸建て」はじゅうぶん立派な目標だと思いますよ。 小さくとも夢はあるのだから。

村上龍さんの小説「希望の国のエクソダス」に、「この国には何でもあるが、夢だけがない。」という、逆パンドラの箱的セリフがあります。 異常気象や天変地異,テロ・国際紛争,異常犯罪の増加,犯罪の低年齢化,少子高齢化,離婚・未婚,リストラ・倒産,うつ病と自殺,年金問題,増税・負担増で痛みだけを感じる行政改革などなど、希望を失うに足る理由は山ほどあります。

地球がもたんときが来ているのだ!」という、シャアの言葉が聞こえてきそうです。 (逆襲のシャアより)

Continue reading "荒れる成人式"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 15, 2005

ブログの自己満足度

ブログ記事へのコメント量で反響を調べてみるテスト。

反響の度合を計る方程式として、以下のような数式が開発されました。

~ A-tak on PC Weblogさんより引用 ~

エントリー数 ÷ (コメント数÷2) = 自己満足ポイント!!

・・・・・ただ割っただけだって?俺は数学は苦手だ(きっぱり)

いえいえ。 これで、じゅうぶんでしょ。 シンプルで良いと思います。

新しい単位として個人的に認定いたします。 ブログ自己満足ポイントで、「bjp」です。 (勝手に単位をつけてみました。)

でわ早速、計算してみます!

当ブログは、記事数:111に対して、コメント数:78。 (本記事含まず。)

111 / (78 / 2) = 2.8461538461538461538461538461538

自己満足ポイントは、約2.85 bjpです。

Continue reading "ブログの自己満足度"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 14, 2005

ニセ札事件

各地の神社で偽札234枚 初詣狙い、広域犯か(産経新聞)

正月始めからニセ札事件が広まっております。 最近の家庭用インクジェット・プリンタは写真画質をウリにしていて、かなりの高性能です。 しかも価格も安い。
ウチのは少し古い型なので、それほどキレイではありませんし、頻繁にノズルが詰まって困ります。 使用頻度も低いから、使う前にはノズル・クリーニングが必要です。

~ 【真っ白な月】さんより引用 ~

最近偽札騒動が起きているのは何となく知っていました。

が、偽札がお賽銭から見つかったのだと思っていたのは秘密です。

実は私もニュースを見た時、「賽銭箱からニセ札が見つかったのか。」と思いました。 同じ感想を持たれた方がいて、チョッチ安心です。

Continue reading "ニセ札事件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2005

成人式の記憶

私の成人式の思い出は、厚生会館で行われた式典に参加した後、スーツ姿のままバイク(ZXR400)で海へ行き、記念撮影したことです。 冬の海岸にて、日本国の将来について友人達と語らう。 あの頃は若かった。(しみじみ) そして、成人のお祝いに両親や親戚から祝い金を貰えたのは嬉しかったなぁ。

~ 続・偏平足ですが。さんより引用 ~

1度ニュースで全国放送されたのを見た次世代の成人者が「成人式の思い出」として暴れてニュースになってしまおうぜ!的考えをおこして目立とうとしているだけでしょ?

それは、あるかもしれませんね。 若者の稚拙な考え方です。 昔と違って、目立ちたがりの若者が多いようですから。 彼らが10年後に振り返った時、「恥ずかしい。」と思うか、何も感じないか。 うーん、相変わらず何も考えてなさそうな気がします。(苦笑)

Continue reading "成人式の記憶"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

不当請求

不当な「アダルトサイト誘導メール」にご注意下さい!(@nifty)

このメール、ウチにも来ました。 niftyID宛てのメールだったので目立ちました。

【@ニフティ会員へ特報!】

すごい過激な18才未満閲覧禁止ムービーです。必ず規約をご確認の上ご利用下さい。
http://douga.dyndns.tv/indexs.php?e=123456

こんな単純な手口に引っかかって振り込んでしまう人はそう多くないと思いますが、中には払ってしまう人もいるのでしょう。

ただし、このメールで注意しなくてはならないのは、URLの末尾に6桁の番号が振られていて、この番号とniftyIDが関連づけて管理されているらしいということです。 不用意にアクセスした場合、有効なniftyIDが悪徳業者にバレてしまい、以後、料金請求メールが届くしくみになっていることが推測されます。

Continue reading "不当請求"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成人式は30歳に

成人式で騒ぐアホどもについて思うことを少々述べてみます。

おめでとう新成人!しかし今年も・・ (西日本放送)

しかし、今年も一部の新成人が式典の最中に大声をあげたり係員と押し問答になったりまた会場の外ではビールの空缶やタバコの吸い殻をポイ捨てしたりといった他人の迷惑を顧みない残念な光景が見られました。

ポイ捨ては悪いことです。 まったく見苦しい。 しかし、新成人のマナーを問う前に自分達の行為を振り返ってみる必要があります。 果たして、タバコを吸う人でポイ捨てしない人というのは、どれだけいるのだろう? アッシュトレイを常に携帯し、ポイ捨てしないよう心がけている方はかなりの少数派だと思われます。

私はタバコを吸わないので、ポイ捨てしたくてもできません。 もちろん、ポイ捨てしようなどとは思っていませんが。

Continue reading "成人式は30歳に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

UPSのススメ

「UPSの勧め」と書くと、なんだかマルチ商法の勧誘のようですが、違います。

UPS=無停電電源装置の話。

HDDは精密機械です。 昨今はノートパソコンを始めとしてカーナビやDVDレコーダー,iPodなどHDD搭載機器が普及してます。 HDDが一般家庭へ広まるに従ってHDDの耐衝撃性能も高められてきております。 しかし、HDDがデリケートな機械であることに変わりありません。

そして、保護しなくてはならないのは外的衝撃からだけでなく、停電と瞬電に対しても注意が必要なのです。

Continue reading "UPSのススメ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2005

ヒューズ切れ

掃除機を使おうとしたらUPSが壊れた話のつづき。

UPSの背面を見るとヒューズ・ソケットがあったので開けてみたところ、見事に切れてました。

ヒューズ断線
切れたヒューズ

動かなくなった原因はコレです。 いや、そもそもの元凶は私の不注意だったのですけれど。

Continue reading "ヒューズ切れ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2005

UPSが壊れた?

UPS(無停電電源装置)が壊れました。

部屋の模様替えをしている最中、掃除機をかけようと思って近くのOAタップにコンセントを挿し、「じゅうたんモード」で電源ON。

電源入りません。 OAタップの通電ランプも消えてます。

「停電かな?」と思いましたが、ケータイの充電ランプは点灯しています。

あっ、UPSの電源ランプが消えてる! これだ!!

Continue reading "UPSが壊れた?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 04, 2005

紳助謝罪@行列

1月2日夜の「法律のできる行列相談所」を見ました。 ナカナカ面白かったです。 橋下弁護士にも懺悔の洗礼(滝)を受けて欲しかったなぁ。 もちろん、紳助さんもね。

さて、「番組名が逆だろ?」というツッコミは置いといて、最後に島田紳助が生放送で被害女性と業界関係者や視聴者に謝罪しました。

島田紳助さん番組復帰 「人間として質高め精進したい」 (朝日新聞)

昨年10月末から活動を自粛していた間、代役で司会していた芸人達はトークの合間に「紳助さん頑張って!」と、ブラウン管の向こうで見ているであろう紳助氏にエールを送っていました。 さんまもスーパーからくりTVで「紳助がんばれ!」と応援してたそうです。 そうした場面をカットせずに放送するということは、局側スタッフも紳助氏に概ね好意的なのでしょう。

ところが、

Continue reading "紳助謝罪@行列"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2005

新年のご挨拶

はぐれ刑事純情派の新春スペシャル。 面白かったですねー。

終盤で藤田まこと・加藤茶・左とん平それぞれ往年のギャグや名セリフがステージ上で飛び交い、事件そっちのけで展開されてました。 「これは保存版か!」と感動すると同時に「殺人事件はどうなった?」と心配してしまいました。 ナゼか今井刑事と高木刑事までちょんまげ姿だったし。 まあ、お正月なんで、気にせず楽しむことにしましたけど。

録画しておけば良かったなぁ。

だがしかし、私のPSXは、「とりあえず録っておこう。」と気軽に予約できるだけのHDD残量がないのであった!

保存版と言えば、1月2日午前0時からのNHK教育「日本の話芸セレクション」は録画します。 笑点大喜利レギュラー陣の本業の技を堪能したいと思います。

つまんなーい
で、新年のご挨拶は?

Continue reading "新年のご挨拶"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

砂嵐

2005年1月1日 AM0:10ごろ突然TVが映らなくなりました。 新年早々、全チャンネルが砂嵐スタート。(悲)

初砂嵐。

大晦日(昨日)の朝は居間のTVが壊れてしまい、「紅白が見れない。」と母者が嘆くので、急遽、私の部屋のTV(Sony ベガ 25型)を提供し、代わりに未使用のTV(Panasonic タウ 21型)を箱から出して見ております。

あけまして おめでとう ございます

おっ、TV(電波状態?)復活しました。 なんだか前よりも画像が鮮明になったような気がします。 何だったんだろ?

というワケで、今年は復活の年にしたいと思います。

以上、2005年の抱負でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »