« プラネテスSP | Main | 砂嵐 »

December 31, 2004

礼儀知らず

2004年も、もう終わりですね。 今年のイヤな思い出と言えば、無礼な親子に出会ったことです。

以前の記事「南阿蘇」で阿蘇へドライブに行った際、昼食をとった久木野村のそば道場にて、そば打ち体験に挑戦する親子連れが居たのでデジカメ写真を撮りました。

さるそば
ざるそば

そばがき
そばがき

昼食を終え、そば道場を出ようとした時、母者が「せっかくだから、さっきの写真をあの親子に送ってあげたら?」と言うので、住所を聞き、翌日、写真屋で10枚ほどプリントして送りました。

母者は「先方に失礼のないように。」と気を遣い、3回も手紙を書き直して切手を貼って送ったのですが……

2ヶ月近く待っても返事がありません。 もちろん、ウチの連絡先は手紙に書いてます。 どうして、「届きました。」のひと言すら言えないのでしょうかねぇ?

なんだろう、オカシイ! この場合、返答を期待するほうが間違っているのかな? ウチは別に現像代や切手代が欲しいワケぢゃなくて、「ありがとう。」の返事が聞きたいだけなのに。

無視ですか?

母者は「返事が来ないねえ。」と気にしてましたが、今はもう諦めてます。

人の好意を「無視」で返す。 ホント、やな世の中ですね。(悲)

こんな礼儀知らずの親に育てられた子供達が心配です。

やんごとなき事情があって返事できなかったのだと思いたい。
「ありがとう。」を期待してはいけないのだ。


関連記事:南阿蘇

|

« プラネテスSP | Main | 砂嵐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2437314

Listed below are links to weblogs that reference 礼儀知らず:

« プラネテスSP | Main | 砂嵐 »