« 北朝鮮は嘘つき | Main | 千と千尋の神隠し »

December 09, 2004

細かい話

細かい話だけど、ホームページのことを略して「HP」と書く人がとても多い。 でも、ホームページを「エイチ・ピー」と声に出して言う人は少ないかも。 "homepage" を略して「HP」。

ミカちゃんのジュースを略して「ミカジュー」。 ふむ。

いずれにせよ、HPは「ヒューレット・パッカード(Hewlett-Packard)」の略だと思っている私には違和感があります。

ちなみに、ホームページとは、Webサイトのトップページのことです。 また、ブラウザを開いた時に最初に表示されるページをホームページとも呼びます。
トップページ以外の階層の異なるWebページをホームページとは言いません。

「ホームページ」「Webページ」「Webサイト」の違い(はじめの一歩)

ニュースを見てると、海外では普通に "web site" と呼ばれているのに、日本だと「ホームページ」と訳して言い換えられちゃったりしてます。 何でそのまま「Webサイト」って言えないのかなぁ?

まあ、いいけどね。(笑)

以上、どうでもいい話でした。

|

« 北朝鮮は嘘つき | Main | 千と千尋の神隠し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2204531

Listed below are links to weblogs that reference 細かい話:

« 北朝鮮は嘘つき | Main | 千と千尋の神隠し »