« 紳助暴力事件 | Main | パトレイバー三部作 »

December 13, 2004

爪切り

ネコの爪切りは大変です。 ウチのは切ろうとすると激しく暴れるので、もう諦めてます。 おかげで鋭い武器「ネコのツメ」を常に装備しており、かなり危険です。

毛づくろい
お手入れ中

~ おしゃれキャット★みるくさんより引用 ~

でも、激しく嫌がるので、右前足だけで今日はおわり-_-;;

ホント、暴れますよね。(笑)

猫のツメは先端をほんの少しだけ切るようにしないと、血管や神経を傷つけてしまい、ますます嫌がるようになるそうです。 ウチは知らずに深く切っていたと思うので、爪切り時に狂ったように抵抗するのはそのためでしょう。

ココ↓のWebサイトが詳しいです。

グルーミング「爪切り」(花王ペットサイト)

|

« 紳助暴力事件 | Main | パトレイバー三部作 »

Comments

早速サイトをみて、勉強しました!
他にも色々猫のことが載っていて役立ちました。

また今日もトライしたいと思います^^/
ありがとうございました!!!

Posted by: izumi | December 13, 2004 at 05:23 PM

izumiさん

お役に立てて良かったです。
ココ↓は本当に詳しいですよね。

花王ペットサイト「猫を知る」
http://www.kao.co.jp/pet/cat/

爪切りがんばってください。 でわでわ。

Posted by: TAKO | December 13, 2004 at 07:11 PM

昔トリマーの学校に通っていたので(中退しましたが。)犬の切り方と似たようなものだろう、と思っていましたが、
高いところに乗せても怖がらないし(高い所好きですからねぇ)体がフニャフニャしちゃうし、
全然勝手が違いました。
しかもうちの猫噛み癖があるのでガブガブ激しくて。
家族と2人がかりで押さえつけて切っています。
抱っことか嫌がるのはそのせいなのかなあ。
ヒザの上にも乗ってこないし。

Posted by: 空猫 | December 13, 2004 at 11:39 PM

空猫さん

ウチのは時々、私が座っていると「ンー」と小さく鳴きながらヒザに乗ってきます。 そして、しばらく動けなくなります。(笑)

動かそうとして体をかかえようとすると「シャー!」と怒って鋭いツメで引っかきます。 たぶん、座り心地が良いのでしょう。

Posted by: TAKO | December 14, 2004 at 03:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2248418

Listed below are links to weblogs that reference 爪切り:

« 紳助暴力事件 | Main | パトレイバー三部作 »