« いつでも会える | Main | こたつ猫 »

December 06, 2004

簡易ファイアウォール

記事「WinXP SP2問題の問題」で触れたように、何かと問題の多いWinXP SP2ですが、1つだけメリットがあるとすれば「簡易ファイアウォール機能」が挙げられます。

実はWindows2000の頃からパケットフィルタ方式の簡易ファイアウォールが実装されていました。 しかし、初心者には設定が難しく、ほとんど使われていません。 私も使った覚えはありません。

WinXP SP2の簡易ファイアウォールは(以前のモノに比べたら)使い易くなっていると思います。 ただし、使い易いと言っても市販のセキュリティ製品には及びませんけど。

Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストールする理由トップ 10(Microsoft)

自画自賛の広告記事という観点でこのトップ10を見ると、半分は市販のウィルス対策ソフトで実現可能だし、さらに簡易ファイアウォール付きのアンチウィルス・ソフトならばほとんど全てを満足できます。

WinXP SP2はウィルスの検出も駆除もできませんので、別途ウィルス対策ソフトが必要です。

|

« いつでも会える | Main | こたつ猫 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2172139

Listed below are links to weblogs that reference 簡易ファイアウォール:

« いつでも会える | Main | こたつ猫 »