« エヴァンゲリオン | Main | FM802的CD »

December 20, 2004

入浴

ネコをお風呂に入れてあげた。

毛づくろい
お風呂キラーイ!

長毛種は乾きにくいのです。 乾くまで居間のコタツに入っていれば良いのに、ナゼか私の部屋に来て毛づくろいをするネコ。 ウチのネコは入浴後、半乾きの状態のままで私のヒザに乗ってきます。 お風呂に入れた後は必ずと言っていいほど乗りに来るのでヒザの上にバスタオルを敷いて待ってます。(待つんですか!?)

ネコを乾かすと言えば、昨日(12/19)の特命リサーチ200Xを見てたら、なんと「電子レンジのネコ」の話はウソだったらしい。

アメリカで、プールに落ちた愛猫を乾かそうと電子レンジに入れたら破裂して死んでしまった。 怒った飼い主は「ペットを入れてはダメ。」とマニュアルに書いてなかったからネコが死んだのだとメーカーを相手に訴訟を起こしたところ、飼い主が裁判に勝ち多額の賠償金を受け取った。 それ以後、電化製品の取扱説明書には事細かな禁止事項が記されるようになったという都市伝説

アメリカでそういった裁判の事例はないらしく、取説にも「ペットを入れるな。」の注意書きはないそうな。 (イギリス製電子レンジの説明書には「ペット禁止」の項目があるという。)

チョッチ休憩
早く乾かないかな。

訴訟大国アメリカ。 あの粗暴な国なら、じゅうぶんあり得る話だと信じていたのに……。

「そもそも『乾かす』と『温める』は違うだろ!」とか、「本当にネコが大事なら、手を抜いて電子レンジなんかに入れたりしないだろ!」とツッコミを入れてあげたかったのに、ウソだったなんて。 やはり、うわさ話を鵜呑みにしてはイケナイと言うことか。 噂だけぢゃなく、報道メディア(新聞・TV)のニュースもそうだし、ネット記事などはもっと疑ってかかるべきでしょ。

お手入れ中
コタツに戻って乾かそうよ。

ここで、ドライヤー(強)を向けたら速攻で逃げます。 困ったもんだ。

|

« エヴァンゲリオン | Main | FM802的CD »

Comments

「電子レンジのネコ」の話はうそだったのですね~
私もきっと子供ならやるかもしれない…
と信じてました-_-;;

やっぱり、ドライヤーいやがりますか?
うちの猫も私が使っているときは、なんでもないのに、自分に向けられると逃げます…。

Posted by: izumi | December 20, 2004 at 01:44 PM

izumiさん

「電子レンジのネコ」にはビックリしました。 ウワサを鵜呑みにして信じていた自分が少し情けないです。

ドライヤーは、あの音がイヤなのでしょうね。 ウチも私の髪を乾かしてる時は平気なのに、ドライヤーをネコに向けると逃げます。 仔猫の頃から慣らしてないと難しいのかも?

グルーミング「シャンプーのコツ」(花王ペットサイト)
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category05/002.html

でわでわ。

Posted by: TAKO | December 21, 2004 at 02:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2320016

Listed below are links to weblogs that reference 入浴:

« エヴァンゲリオン | Main | FM802的CD »