« 南阿蘇 | Main | 猫のブログ »

November 09, 2004

WinXP SP2問題の問題

Windows XP Service Pack2 のインストールが原因でパソコンがおかしくなる問題についての記事「SP2は新手のウィルス!?」を先日書きました。 で、これに追加して、「不安定になると分かっているにも関わらずインストールしてしまう症候群」という新たな問題が起きているようです。 事前情報や人柱報告などから「SP2はアヤシイ。」という情報を得ているのに、あえて自分も挑戦し玉砕してしまうのです。

~ UPLOOKatHOME in Blogさんより引用 ~

いろいろと設定をいじっては再起動を試し、再起動できればそこで復元ポイントを作り、再起動できなければ復元するという作業を繰り返した。(かなり不毛なことをしていたと思う・・・。)

SP2奮闘記が詳細に綴られています。 上手にまとめられてて、これからSP2をインストールしようと考えている方は(既に入れてしまった方も)参考になります。 それにしても、大変な苦労をされているようで、tomoさんやその他多くの方々の貴重な時間を奪ったSP2はパソコンの敵と言えます。 ことMicrosoft社に対しては石橋を叩いて渡らない、君子危うきに近寄らずといった慎重さを持ちたいものです。

それなのに

~ WinXP SP2と決別!の記事(UPLOOKatHOME in Blogさん)より引用 ~

再起動できない・・・。
いよいよSP2を外すしかないのか?
できればそんな面倒なことはしたくなかったのだが仕方がない。

いいですよ。 もうじゅうぶん面倒くさい事をしておられるぢゃないですか。 あきらめましょう、tomoさん。 

それでもSP2を入れる衝動はいったい何なのでしょう? こんなヒドイ目に遭ってもSP2を削除しないのはナゼ? そこまでしてクリーンインストールを繰り返すほどの魅力がSP2にあるとは思えません。

SP2をインストールするのは、PCの知識や腕に覚えがあっての挑戦でしょうか。 もしかしたら、再インストール作業を含めての遊び(イベント)なのかもしれません。 WinXP SP2をリスクの高いゲームと捉え、ドキドキ感を楽しむためにインストールする自虐行為かも。(笑)

「SP2のアップデートに見事成功された方にMicrosoftから金一封を贈呈します。」というアナウンスがあったというなら分かりますが、そんなキャンペーンはありません。 ただ、配布CD-ROM版ではアンケート回答者に抽選で10万円分のJCBギフトカードが当たりますけど、SP2インストール実施の有無は関係ないようです。

私は今のPC環境にSP2を入れるつもりはなく、も少し待って(最低でも半年)クリーン・インストールした直後に入れようかと考えてます。

一般的に、セキュリティを強くすると利便性は弱くなります。 逆も然りで、便利さを追求するとチェック規制は少なくなります。 つまり、セキュリティと便利さはトレード・オフの関係にあるのです。
今回のService Pack 2は、セキュリティ性能を重点的に強化したものであり、その結果として利便性が犠牲になっています。 安全性と利便性のバランスが悪くなり、「使いにくくなった。」「遅くなった気がする。」「以前は出来たコトが出来なくなった。」などの苦情が相次いでいます。
高い安全性を得るには少々のガマンが必要です。 でも、SP2はガマンできる許容範囲を超えていると思いますが、どうでしょうか。

確かに、セキュリティは大事ですけれど、(SP2で)OSが動かなくなるのはナンセンスですよね。

自動アップデートで勝手にインストールされてしまったり、WindowsUpdateサイトや配布CD-ROMから何気なく行ったSP2インストールでPCが不安定になってしまった方々には同情します。 これで、本物のウィルスだけでなく、Microsoft社から提供される大規模パッチにも注意する必要があることを学ばれたハズです。

もちろん、SP2を入れて問題なく動いているPCもあります。 100%おかしくなるワケではないので、いちおう、誤解なきよう。

|

« 南阿蘇 | Main | 猫のブログ »

Comments

ああっ!そうだったのか!
私は「不安定になると分かっているにも関わらずインストールしてしまう症候群」にかかっていたのですね。

ども、UPLOOKatHOME in Blogのtomoです。
私のつたない文章でも、このように取り上げていただき、まことに光栄です。ありがとうございました。

ま、過ぎ去った時間はもう戻ってこないので、こうして一般の方に広めていくことで、決して犬死ではなかった、人柱として何らかの役に立ったと自分に言い聞かせ、なぐさめる事にしています。

Posted by: tomo | November 10, 2004 at 05:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1914781

Listed below are links to weblogs that reference WinXP SP2問題の問題:

« 南阿蘇 | Main | 猫のブログ »