« indoor pet | Main | upsその2 »

November 30, 2004

upsは詐欺

マルチまがい商法に用心しましょう。

ユナイテッド・パワーは詐欺です。 ウチの父者はダマされて40万円もするセット・トップ・ボックス(STB)を買わされた上に、数千円のプロバイダ接続料を毎月支払ってます。 NTTのBフレッツ料金とは別に、です。
家族みんなで(upsを)やめるよう何度か説得したのですが、父者は洗脳されているようで全く聞いてくれず、逆ギレする始末です。 私が優しく諭しても大声で叱っても、まるでムダでした。 今ではその話題に触れないようにしています。
仕方ないので、父者が亡くなった時に速攻で解約するつもりです。 まあ、その頃に先方(ユナイテッド・パワー株式会社)と連絡がとれるかどうか分かりませんが。

ups
このマークに要注意!

とにかく、ユナイテッド・パワーはマルチ商法の詐欺集団なので勧誘されたら断りましょう。 お世話になっている知人からの紹介でも「要らないし、話も聞かない。」と言うべきです。 こんなヤツらが会社組織として成り立つこと自体、不思議でなりません。

もしかしたら業務妨害で訴えられるかもしれませんが、あえて書きます。

upsは詐欺です。

そもそも、このSTB(製品名:UPS-2001)中身はパソコンであり、CPU:Celeron500MHz,メモリ:64MB,HDD:10GB,DVD-ROMドライブ内蔵でOSはWindows98でした。 現在は、WindowsXPでスペックも若干良くなってるみたいですけど、パッと見たカンジ3~4万円で自作できそうです。

画面はテレビ出力で解像度も低く、粗いので目が悪くなりそうです。 操作はとても使いにくいリモコンで行います。 一応、専用キーボードが12,000円(高っ!)で別売されてるらしい。

ダマす相手(ターゲット)は、PCや機械に不慣れな中高年層で、無知な人達に「簡単にインターネットができますよー。」と嘯いて40万円のSTBを売りつけるのです。

少しでもPCの知識があれば、非常識な話だと一蹴できるハズなのですが、そこは狡猾な詐欺集団だけあってターゲット選びがウマイです。 また、会員が増えれば配当金がもらえるという話に釣られて若い人達も結構ダマされており、まさにそれこそがネズミ講の常套手段なのですが、世間知らずの若者はまんまと騙されるワケです。 そして、友人を勧誘して友達を失うというワナ。 ラクしてお金もうけがしたいという欲望につけ込んだ手口であり、騙されるほうも悪い。

40万円は、あまりに痛い授業料。 失ったものがお金だけならまだマシなのかも。

残念なのは、ウチには私が居てPCの知識も少しはあるのに、父者から何の相談もなく、父の知人の勧めでいきなり契約してきたことが納得いかないのです。 もちろん、相談されたら「ダメ!買うな!!」と言ったでしょうけど。

なお、ユナイテッド・パワー・システム(ups)は、運送会社「UPS」とは関係ありませんし、無停電電源装置(UPS)とも関係ないので、ご安心ください。

ちなみに、ウチはオムロン製UPSで自宅サーバとPSXを電源保護しております。 停電や瞬電でHDDが壊れたら困るので。 って、これこそ関係ない話ですね。(笑)

最後に、もう1度。 「ユナイテッドパワーシステムは、詐欺集団です。」


~ 「upsその2」へ続く ~


追記(2007年8月13日)
平成19年8月10日(金)ユナイテッド・パワー社に対して経済産業省から行政処分がありました。
takoponsの意味 - ユナイテッド・パワーに業務停止命令
(追記は以上)


追記(2007年12月 1日)
代理店の解約手順についての記事を書きました。
ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの解約方法
(追記は以上)


関連記事:
ぽんすブログ: 学生マルチの危険が危ない!
ぽんすブログ: 言論の自由と文責(マルチ商法の記事について)
ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの件について
ぽんすブログ: マルチまがい商法「ユナイテッド・パワー」
takoponsの意味 - ユナイテッド・パワーに業務停止命令
ぽんすブログ: ユナイテッド・パワーの解約方法 new

|

« indoor pet | Main | upsその2 »

Comments

初めまして。先ほど「ユナイテッドパワーシステム」を検索していてこちらのページにきたのですが、マルチ商法だと知って、いま知り合いの先輩がハマっているので、忠告をしたところです。自分のホームページでも参考となるページとしてリンクさせて下さい。貴重な記事をありがとうございました。

Posted by: ゲン | May 21, 2005 01:07 AM

ゲンさま

はじめまして。

>忠告をしたところです。

解約する/しないは、当人自身の問題(判断)ですので、あまり無理なさらぬよう。 お知り合いの先輩が、あなたの話を受け入れてくれる方だと良いですね。
ウチは、あきらめましたけど。(悲)

その先輩のご家族も心配です。 友人知人、親類縁者などなど。

>リンクさせて下さい。

どうぞ。 記事への直リンで構いませんよ。

http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2004/11/ups.html
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2004/11/ups2.html

>貴重な記事をありがとうございました。

いえいえ。 どういたしまして。

拙記事にて、少しでも被害をなくすことができれば本望ですので。
でわでわ。

Posted by: TAKO | May 21, 2005 01:34 AM

はじめまして、NAOKOです。
この会社をgooで検索かけて、ここまできました。

私を誘ってきた友達を、やめさせられたらと思い、いろいろ情報を探していました。

直リンクさせてもらいます。

Posted by: NAOKO | June 06, 2005 03:16 PM

NAOKOさん

はじめまして。

>私を誘ってきた友達を、やめさせられたらと思い

誘われたということは、そのお友達は既に会員なのでしょうか。 もし、upsにどっぷり浸かってる会員さんでしたら、あまり強引に説得なさらないほうが無難です。
どんなに親しい間柄でも、「お金目当てで近づいてくるような人は、もはや友人ではない。」と、毅然とした態度で対応したほうが良い場合もあります。 「逃げるが勝ち」で、危険に近寄らないことも大切です。

ウチの被害者は父なので、縁を切るのは難しいです。 本人(父者)が被害に遭っていることを自覚しているのか疑問。(←たぶん、分かっていない。)

ユナイテッド・パワーは、家族を不幸にする会社です。 でわでわ。

Posted by: TAKO | June 07, 2005 03:56 PM

ここにコメントを書いている皆様は、実際にユナイテッドパワー株式会社に行ったことがあるのでしょうか?実際に会社の人間に会ったことがあるのでしょうか?
会社のことを何も知らずに何を語られるのですか。
知人、友人、家族の誰かが代理店になって『お金が入ってこない』て言っている方がいらっしゃるのであれば、その方が仕事をしていないからです。
この会社は詐欺の集団ではなく、ビジネスなのです。どこの会社に入社しても働かなければ収入はないのでは?
私が今日読ませていただいたコメントの中に実際行っている仕事内容とは掛け離れたことを書いている方がいらっしゃいました。
このホームページにコメントする前に実際に本社に行って、仕事内容を確認したうえでコメントするべきではないのでしょうか?!!!

Posted by: htm | July 15, 2005 12:49 AM

私も友人が勧誘してきました。私もそれでネットを使って調べたらいろいろと叩かれていますね。私も説得しましたけど無理でした。一種のマインドコントロールみたいなものでほっとくのが一番です。私が勧誘されたのは2004年の11月くらいです。「2005年にはすごいことが起きる」と言ってましたが・・・ごらんの通りで何も起こってません。友達は借金抱え友達もなくし今では夜の世界で働いています。友人の頑張りが足りなかった?のかもしれませんが私はこういった仕事は身近にいる人にはやってほしくないですね。

Posted by: イナバ | July 15, 2005 01:34 AM

htmさん

はじめまして。 私、当ブログ管理人:TAKOと申します。

htmさんはユナイテッド・パワーの社員でしょうか? 個人代理店の方(かた)ですか。 勧誘(営業)担当の方ですか。 それとも、説明会を受けて興味を持たれた大学生の方でしょうか?
具体的な身分を明かす必要はありませんが、少なくとも、あなたの立場はユナイテッド・パワーを擁護する側にある。と、お見受けしました。

>会社のことを何も知らずに何を語られるのですか。

いや、何も知らないワケぢゃないですよ♪

>知人、友人、家族の誰かが代理店になって『お金が入ってこない』て言っている方がいらっしゃるのであれば、その方が仕事をしていないからです。

仕事って何ですか? 他人を騙して小銭を稼ぐくらいなら、騙されて泣き寝入りしたほうがマシです。
私は、入金(配当金)がないことが不満なのではなく、「ユナイテッド・パワーの手口は悪徳商法であり詐欺行為である。」と伝えたいだけなのです。
残念ながら、私の父は代理店になってしまいました。 ただ、父が友人知人や親類縁者を勧誘しなかったことは唯一の救いだと思ってます。

ココ↓の「5.マルチ信者家族の手紙」を読んでみてください。

MOJICOについて研究してみませんか?
http://homepage3.nifty.com/mojico/

この手紙を読んで、それでもhtmさんは、「家族が不幸になったのは、お父さんの頑張りが足りないからだ。」と言えますか?

私には言えません。

ちなみに、この手紙の出典(議事録)はコチラ↓です。

国会議事録 077回衆議院 1976/05/18 商工委員会
「訪問販売等に関する法律案」(内閣提出第五九号)
http://www15.big.or.jp/~akutoku/data/iinkai1976-5-18.htm

審議の前半、佐野進委員の答弁の中で手紙が紹介されてます。


・・・

イナバさん

はじめまして。

>私も説得しましたけど無理でした。

僕もダメでした。 信念を持つのは大事ですが、指摘を受け入れて間違いを正す勇気というか、「心の余裕」を持つことも大切ですよね。

マインドコントロールを考える(ネットワークビジネスリスク研究所さん)
http://www.d1.dion.ne.jp/~lpldrt/mlmmind.htm

上でご紹介したレポート↑は少し長文ですけど、マルチ商法問題を扱うWebサイトにて多くの言及をされている「ものつくり屋」さんのこの記事は参考になると思います。

>「2005年にはすごいことが起きる」と言ってましたが

彼らの常套句ですね。 私の父に ups-2001 を売りつけた人も、「来年はすごいことが起きます。」 「今、会員にならないと儲け(配分)が少なくなりますよ。」 「もうすぐです!」みたいなことを笑顔で言ってました。

あれから3~4年以上過ぎてますが何か?

と、言ってやりたいものです。

>友達は借金抱え友達もなくし今では夜の世界で働いています。

それは大変ですね。 でも自業自得かもしれません。

upsの代理店になって、身近に居る友人知人達が「お金」に見えてきて勧誘を始めたら、その人はもはや「カネの亡者」でしょう。
私は、友達を失ってまで金儲けしたいとは思いません。 ですが、昨今は、他人を騙してでもカネを手にしたもん勝ち。みたいな風潮があります。 振り込め詐欺(オレオレ詐欺)やデート商法,リフォーム被害(悪質訪問販売),Webサイトを偽装したフィッシング詐欺など。

社会保険庁や道路公団も、国民から搾取して私腹を肥やしてる点では似たようなものですけどね。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 15, 2005 04:31 AM

現在友人がはまっています。
一週間ほど前に説明会に行きました。
デジタル化する時代にアナログ端末を売りつけるとは・・と思いいろいろ調べました。
あなたの言うとり「詐欺」に限りなく近いと思います。2度と話は聞かないことにしています。
はまっている友人にどう忠告しようかと・・
4、5人勧誘成功したみたいでいまさら詐欺だと信じたくないようです。

Posted by: yu | July 19, 2005 10:31 AM

yuさん

はじめまして。

近ごろ、若者(大学生)を対象に説明会が行われているようです。 学生に40万円がポンッと払えるとは思えませんので、両親が出資?しているのでしょう。 真のターゲットは、学生の保護者なのかもしれません。 かわいい孫のためなら、いくらでも払ってしまうじいちゃん・ばあちゃんも多いでしょうからね。

>いまさら詐欺だと信じたくないようです。

「人は自分の見たいものだけを見て、真実からは目を逸らす。」と言います。 もし、詐欺だと認めると、自分の存在が全否定されるようで怖いのです。 だから信じない認めたくない。

友達を勧誘するということは、すなわち、友人を「カモ」だと思っているワケです。 私なら、そんなヤツとは絶交です。

マルチ商法,ねずみ講,ネットワークビジネスなどと呼ばれている悪質商売は、友人・知人が頼りの極めて脆い商売なのです。 本当に、商品そのものに魅力(および、市場に合致した適度な価格)があれば、見ず知らずの他人にだって売れますよ。 近所の電器店にも普通に並んでますよ。

ユナイテッド・パワーは、人と人とのつながり=人間関係を悪用しているとても卑劣な詐欺会社です。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 19, 2005 07:18 PM

TAKOさんへ
かなりお怒りのようですね~
メールでグチグチ文句を言うより、本社へ行って直接言ったらどうですか?
メールでやりとりしても切りがないと思うんですけど。

Posted by: htm | July 26, 2005 09:05 PM

htmさん

>かなりお怒りのようですね~

呆れております。 怒ってはいませんよ♪

それよりも、私がどうして「かなりお怒りのよう」に見えるのか? そう思われた理由を htmさんに伺いたいものです。

>メールでグチグチ文句を言う

「メール」って何ですか? 私は、ユナイテッドパワーの件で関係者へ電子メールを送信したことはありませんが。

そして、htmさんへメール送信したこともないです。 あなたのメールアドレスを知りませんし、知る必要もないと思ってますので。

>メールでやりとりしても切りがない

「やりとり」の相手は一体、誰と誰を指すのでしょうか? 主語と目的語(対象者)が分かりません。

おそらく、htmさんは、当ブログにおけるコメント欄での遣り取りを「メール」と称されているのだろうと推察します。 ですが、「コメント」と「メール」は違います。 用語の使い方について以後ご注意くださいませ。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 27, 2005 01:26 AM

たこさん
ちっちゃいこと言って、おもしろいですか?

Posted by: htm | July 30, 2005 11:03 PM

htmさん

>ちっちゃいこと言って、おもしろいですか?

惜しい。

どうせ煽るのなら、「メールとかコメントとか、そんなどうでもいい細かいことにグチグチ文句言ってるんぢゃねーよ!このタコ!!」

ぐらいのことを書かないと煽りになりません。 チョッチ、おしかったですね~。 もう少しがんばりましょう♪ 

ま、冗談はこの辺にしておきます。 

当エントリでの本題はあくまで、詐欺集団「ユナイテッド・パワー」です。 瑣末な部分に反応しても意味ないので、今後はもっと発言内容を考えてからコメントしてください。 お願いします。 でわでわ。

Posted by: TAKO | July 31, 2005 01:00 AM

今後もくだらないコメント楽しませていただきます(^0^)/

Posted by: htm | July 31, 2005 10:54 PM

TAKOさんはじめまして
と前に挨拶をしてませんでした。
失礼しました。

今までいろんなサイトで代理店と非代理店とのやり取りを見ましたが代理店の方はいなくなるもしくは荒らす傾向がみられます。
残念ですね。

TAKOさんの親や私の知り合いが被害にあい周りの人たちも悲しくなるのは事実です。勧誘され不安な人がいて検索しここのサイトのコメントを見て少しでも慎重になってくれればと思いコメントさせてもらいました。

Posted by: イナバ | August 01, 2005 08:44 PM

今日、IT関係のすごいビジネスがあるって取引先(お客さん)に誘われて行ったら、このUPSの説明会でした。
怪しいと思って返ってきてすぐに探しました。

以前に携帯電話の充電部分に付ける物があり、まったく同じ説明を受けていたので、すぐにあやしいと思いました。
その携帯の物もしばらくしてつぶれてました。

私はその場で、売る自信がないから出来ませんって断りました。

しかし、お客さんは、ネットはまったく分からず完璧に信じ込んでいるようで、「今の仕事を今月いっぱいでやめてUPAに専念する」って言ってました。

やめさせることは可能でしょうか?
そんなに付き合いはないのですが、このブログ見て心配になってきました。

Posted by: | August 02, 2005 10:35 PM

↑August 2, 2005 10:35 PMにコメントされた方へ

どうお呼びして良いのか分かりませんので、何か固有の「名前」を記入してください。 アルファベットでも数字でも構いませんから。

お願いします。 でわでわ。

Posted by: TAKO | August 02, 2005 10:44 PM

イナバさん

>代理店の方はいなくなるもしくは荒らす傾向がみられます。

それだけ必死なのでしょう。 代理店さん達は、友人・知人を騙している後ろめたさがあるから、余計に強がっていたいのかもしれません。 それで、荒らし行為をしてしまう。

>残念ですね。

騙すほうも騙されるほうも、どちらも可哀想な人達と言えます。

>知り合いが被害にあい周りの人たちも悲しくなるのは事実です。

マルチ商法の問題点は、被害に遭っている本人だけでなく、その家族や友人達までをも不幸に巻き込んでしまうことだと思います。
心配している家族や周囲の友達のことをもっと考えて欲しいのですが、当の本人はカネに目が眩んで夢物語の妄想世界から戻ってこれないまま、「来年こそはスゴイことが起きる!」と信じている。

1日も早く目を覚まして欲しいと願うばかりです。 でわでわ。

Posted by: TAKO | August 02, 2005 11:31 PM

実は、厳密にはSTBの契約が40万なのではなく
代理店契約料込みで40万だったりします。
しっかりと、勧誘活動(詐欺活動?)すればお金は有る程度振り込まれているみたいです。

私のバイト先には二人ほどUPS会員がいますが・・・
片方が熱心に勧誘してます。もう片方は全く何もやってません。

Posted by: ko | August 10, 2005 06:32 PM

koさん

はじめまして。

>代理店契約料込みで40万だったりします。

はい、存じております。 記事本文中には書いてませんが、40万円の大半は契約料です。 しかし、代理店としての活動をしなかったら、契約料≒UPS本体の代金とも言えるワケです。

>勧誘活動(詐欺活動?)すればお金は有る程度振り込まれているみたいです。

1人あたりの報酬は実際いくらなのでしょうか? 代理店契約が成立した場合に勧誘者へ振り込まれる報酬額、つまり、騙しのお駄賃です。

>片方が熱心に勧誘してます。もう片方は全く何もやってません。

誰かを勧誘し続けなければ収入が得られない。 それがマルチ商法です。 何もしないのなら、ナゼ代理店になったのか?との疑問が湧きます。 私の父も何もやってません。 それは、「自分は加害者にならない。」という判断なのかもしれません。

でわでわ。

Posted by: TAKO | August 11, 2005 09:59 PM

つい1週間ほど前UPSに勧誘され入会してしまいました。

Posted by: キン | August 22, 2005 09:49 PM

キンさん

はじめまして。

マルチ商法のクーリング・オフ期間は20日間です。 もし、解約されるのであれば、まだ間に合いますよ。

http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2004/11/ups2.html

ここ↑のコメント欄も読んでみてください。 でわでわ。

Posted by: TAKO | August 22, 2005 11:35 PM

一ヶ月程前に友人に誘われ、話を聞きに行きました。40万を払って仕事をする?と、行ってました。私にはそんなお金がありませんでした。契約書みたい物を書かされ、身分証明書のコピーをとられました。印鑑を押したりはしておりません。
大丈夫でしょうか?

Posted by: とう | August 24, 2005 09:07 PM

とうさん

はじめまして、とうさん。 倒産?父さん!? いや、失礼;

>大丈夫でしょうか?

さあ? ちょっとヤバイかな~、とは思いますが。

>契約書みたい物を書かされ、身分証明書のコピーをとられました。印鑑を押したりはしておりません。

その契約書は今、手元にありますか? 三文判なら100円ショップでも手に入るので、勝手に契約が成立させられているかもしれません。 身分証明書のコピーもある、ということは本人が同意したとみなされる可能性もありますね。
私は商法の専門家ではないので、あくまで「可能性として、契約成立しているかも?」と、シロートの見地から言っています。 もちろん、本人の同意なく成立していたら契約自体を破棄できるだろうし、文書偽造の疑いも発生します。

日本社会はハンコに頼りすぎていて、その「信頼性」は妥当なのか?と、日頃から怪しんでいる私です。…って、話が逸れました。

本題に戻ります。

勧誘した友人に確認されてはいかがでしょう? しかし、マルチ商法に誘ってくるような友達は、もはや友人とは呼べないと思いますよ? あまり信用しないほうが良いです。
消費生活センターなどの専門機関に問い合わせてみるのが最も安全確実でしょう。

>40万を払って仕事をする?と、行ってました。

仕事を始めるのにナゼ40万円ものお金が要るのか?←ココに疑問を抱くべきです。

もし、自ら決意して何か事業を興すのであれば、資金はもっと必要になるハズです。 そこで登場してくるのが、誰でも気軽に始められる「代理店」方式です。 40万円で代理店の権利を得られるけれど、儲かるかどうかは分かりませんよ、と。

この↓記事を読んでみてください。
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2005/07/student_multi.html

マルチ商法(連鎖販売取引)には多くの法的規制がかけられています。 ナゼこんなに制限されているのか? それは、友人・知人の数は有限であり、ひいては、人間の数も有限だから、です。 そして、マルチ商法で儲かるのは限られたごく少数の人間だから、なのです。

最後に、僕は専門家でも何でもなく、マルチ商法詐欺に騙された被害者を父に持つ、ただのブログ管理人です。 そこのトコロは誤解なきようお願いします。 でわでわ。

Posted by: TAKO | August 25, 2005 12:22 AM

早速の回答ありがとうございます。
契約書は、手元にはありません。
早速明日、消費生活センターに相談をしてみます。

ありがとうございました。

Posted by: とう | August 25, 2005 09:53 PM

とうさん

>早速明日、消費生活センターに相談をしてみます。

はい。 センター担当者からの詳しい説明や対処方法が分かると良いですね。 でわでわ。

Posted by: TAKO | August 26, 2005 04:10 AM

拝見させて頂きました

是非こちらにもご参加下さいませ

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/venture/1120579578/l50

なにかと物議のある2ちゃんですが
正論派もおられますよ

Posted by: もとかもめ | September 14, 2005 12:00 AM

Takoさん はじめまして~
UPSに関しては、友人が入った事もあり設立当時からかなり詳しいのですが
典型的なMLMですね~
勧誘しないからお金が入らないのは当然って理論はもっともらしいですが
ねずみ講でもオレオレ詐欺でも仕事しないとお金にならないですから
それが正しい理屈にはならないですよね

セミナーにも参加した事がありますが
まったく提携していない大手企業と提携してるって話をしたりしていました
教えてくれるかどうかわからないまま大手企業に確認の連絡を入れたら
『まったくのデタラメ 当社も迷惑しています』って返事でした
UPSの人にそれとなくその事を聞いてみたら
上層部だけがしっている秘密事項だから一般の人に電話で教えるわけ無いだろって言ってました
それなら普通受付は『そういった内容にはお答えできません』って答えると思うんだけど
迷惑しているまで言い切ってるし(;_;)
他にもいろんな事、知ってますが、長くなるし馬鹿馬鹿しいから割愛します

所詮代理店の権利と言う紙切れと、
使いにくい変な機械を40万で買うのだけに終わる人が大半ですね~
マルチなので沢山勧誘すれば元は取れるだろうから、クーリングオフ期間が終わった人はがんばって~♪

Posted by: 通りすがり | October 13, 2005 03:37 PM

はじめまして!
今僕もUPSと代理店契約してます。
しかし騙した事はありません。
友達も普通にやっていってるし♪
ただUPSで騙してまでやってるって人が迷惑ですね。
なんでもそうですが真剣にやってる人からすると。
僕は先にされてる方が良い方ばっかりなので、まず騙す事はしてません。
仕事環境も楽しいので頑張ってます♪
まぁ世の中悪い人ばかりぢゃないって事を伝えたかったのでこの辺で失礼します★

Posted by: ゆう | November 15, 2005 04:11 PM

ゆうさん

はじめまして。 ぽんすブログ管理人のTAKOと申します。

>しかし騙した事はありません。

「あなたを騙しますよー。」と言ってオイシイ話をする詐欺師はいません。 同様に、「これは連鎖販売ですよー。」と言って勧誘するマルチ商法業者はいないでしょう。

問題は、「あぁ騙された!」という自覚のないまま ups を購入(契約)していることなのです。 自覚がないことは、ある意味、幸せなのかもしれませんが。

DELLのPCが液晶モニタ付で約9万円で買える現在、ups 導入にかかる費用約40万円は妥当なのか?ということを改めて問いたいと思います。 代理店契約の意味を。
でわでわ。

Posted by: TAKO | November 15, 2005 07:35 PM

このUPS、何が不思議って代理店契約を締結してるだけなのに(まだ、所謂「ユーザー」が居ないのに)利益を享受してる人が居るってことですよね。

まぁ、変な小理屈があるんでしょうけどね。

Posted by: ななし | November 16, 2005 11:20 AM

なんだかUPSに引っかかったやつはバカだと見下げてるように感じます。「やめさせる」や「なんで相談しなかった」的な発言が。
マルチかどうかはおいといて、やるかやらないかって結局個人が決めるものだと思います。入るか入らないかでかわる友情なら元々がおかしい。儲け話だと思って誘ったのに、ここを見て「あいつは俺の金が目当てだ」って友情が失われるのも怖いです。

>勧誘した友人に確認されてはいかがでしょう? しかし、マルチ商法に誘ってくるような友達は、もはや友人とは呼べないと思いますよ? あまり信用しないほうが良いです。

言葉の節々に感じますが、このTAKOさんのコメントは少し偏っているように思います。金目当てと言っているように感じやすい発言だと思います。誘われて考えてここにコメントしてこんな答えが返って来たら少なからず人間関係に影を落とすと思います。説得しようとする気持ちをなくしたりするかもしれません。
詐欺だと主張するのもいいんですが、もう少し発言が公平であればなと思ったので書かせていただきました。
一生の友達を失うかもしれない場面で、TAKOさんの言葉で本当に失ってしまったら悲しいことだと思ったので。

あと最近の記事でこの記事などへの苦情があったようですね。やっぱ『詐欺』って言葉がまずいんでしょうか。賛否両論の中、詐欺って断言してるのは少ないと思うのでそのせいかもしれないですね。大変でしょうが、頑張ってください。

Posted by: がぼ | December 29, 2005 01:34 AM

がぼさん

はじめまして。 管理人のTAKOです。

>儲け話だと思って誘ったのに、ここを見て「あいつは俺の金が目当てだ」って友情が失われるのも怖いです。

友情に疑いを持つことは、できれば避けたい。(=友人を信じたい。)

>誘われて考えてここにコメントしてこんな答えが返って来たら少なからず人間関係に影を落とすと思います。

人間関係を悪くしたくない。(=友人・知人と金銭トラブルを起こしたくない。)

>一生の友達を失うかもしれない場面で、TAKOさんの言葉で本当に失ってしまったら悲しいことだと思ったので。

友達を失いたくない。(=今までのつきあいを否定したくない。)

人生において、友人の存在は大切でしょう。

マルチ商法は、人と人とのつながりを利用した商売です。 たとえ商品自体の価値――魅力や商品力,コスト・パフォーマンスが低くとも、友情と信頼関係のチカラを借りれば勧誘できてしまう。

人の情に直接訴えかけて大金を振り込ませるのが振り込め詐欺(オレオレ詐欺)なら、マルチ商法は人の情を間接的に利用している商売だと言えるかもしれません。 でわでわ。

Posted by: TAKO | December 29, 2005 11:38 AM

はじめましてTAKOさん。UPSに同じように困っているTAKOさんに自分の悩みも聞いてもらいたいです。実は自分の場合,昨年の5月頃から奥さんがUPSの代理店になってしまいました。60万円近い金を出してですよ。
住まいは鹿児島県なのですが今はリーダーとかで平日は県内各地,週末は県外や東京等のセミナーや研修等に毎日のように飛び回っています。中学年の男女の子供が二人居て自分が単身赴任なのにですよ。
最初,自分もセットトップボックスが家に来たときに「こんなモノ売れないよ」と言ってやったんですが代理店活動の中身をよく知らなかったので直ぐに売れないことに気づいて妻はやめるだろうと思って代理店活動を許可してしまったんです。(後悔してます)
最初はコンビ二のバイトしてたんですがそれも辞めてのめりこんでます。妻の父親も代理店に入れさせました。でも義父は何にも活動してないけど毎月の月サービス料(5,985円)払っているんですよね。妻は一人娘なので信じて金だしたんだよね。
昨年の秋頃長期休暇で家に自分が帰って来たときに勝手に東京に行ったんですよ。2,3日で帰るのかと思ったら5日帰って来ませんでした(UPSの本社に行ったり近辺の友人知人を勧誘にいったみたいです。(注:勧誘と言うと妻は怒る)その時に自分はインターネットでUPS関連の情報をいろいろ調べました。
そしたらこんな状況とは思ってもみませんでした。その時にやめさせようと義父を交えて3人で話しました。何故3人かと言うと一昨年にある出来事で妻への言葉の足りなさから信頼を自分がなくしてました。
だから二人きりで話しても言った言わないの口論になるばかりで解決できないと思ったからです。
でも結果は一緒でした。都合の悪い質問すると会社に聞いて!社長に聞いて!と泣き喚かれ話になりませんでした。子供達の面倒はしっかりみるからとのことでした。金は払ってしまったので2年して埒があかないときは辞めるとは言いました。
自分と義父は仕方なく引き下がりました。
現在ですが,自分を敵と思っているのでしょう。
携帯電話は留守番電話,メールは返信なし。
たまに来るのは高校受験の子供が一人居るのですがお金が無いから貯金下ろせや学資の準備してのメールだけです。(本当は多分,代理店活動の交通費や宿泊費やガソリン代等の費用はすべて自費ですからそれでお金が足りないんだと思います)
中学1年生の女の子には嫌われ,受験生は塾まで行かせているのに自覚が足りないし,妻は自分が帰ってくるとわざと居なくなるし,自分の家なのに居心地が悪いです。こんなんで子供達の将来に悪影響が出ないか心配です。早く平和な家庭に戻したいです。

それとUPSが今度は「チャレンジ登録代理店」募集を始めたようです。セットトップボックスが94,290円で月サービス料が5,985円です。でも直接紹介手数料が10万円から2万円に下げてます。笑いますよね。同じ商品なのにね。いくらぼったくってんだって感じですよね。
今までの代理店は何?って感じですよね。
UPSも尻に火が着いた?妻の話では代理店は現在8万人らしいです。あと少しの頑張りで目標の10万人らしいです。それなのにチャレンジ登録代理店って。その後には1代理店が50世帯獲得しないとこのビジネスは成功しないのに。
おかしいことに何故気づかないのか?やっぱりこれって洗脳ですよね。。。


Posted by: MAKA | January 08, 2006 01:21 PM

MAKAさん

はじめまして。 管理人のTAKOです。

あなたの奥様は、ユナイテッド・パワー社とご結婚なされたのでしょう。

でわでわ。

Posted by: TAKO | January 15, 2006 04:04 PM

私の父もUPSの代理店になっていました。
解約するよう今説得中です。老人同士のコミュニティで薦められてしまったようです。弱者同士がお互いを結果的にだましているのかと思うと、とても悲しいし憤りを感じます。クーリングオフ期間は終わってしまっているようなのですが、消費者センター等に相談したほうがよいかどうか泣きこんだほうがいいのかどうか迷っています。いやな思いをするだけなら、泣き寝入りするしかないのかな。

Posted by: ぷち | January 27, 2006 06:21 PM

ぷちさん

はじめまして。 管理人のTAKOです。

>老人同士のコミュニティで薦められてしまったようです。

つきあい優先で断れなかったのかもしれませんね。 断った結果、コミュニティから除外されてしまうのを恐れて。

>消費者センター等に相談したほうがよいかどうか泣きこんだほうがいいのかどうか迷っています。

まずは、消費者センターに相談、または、連絡されてみてはいかがでしょうか?

Posted by: TAKO | February 01, 2006 01:24 AM

TAKOさん、ぷちです。
だめもとで消費者センターに相談しました。非常に親身に相談に乗っていただいています。たとえお金が返ってこなくても、まずは声を上げることに意義があると言われました。
また、父も第3者に説明を受けたことで、このようなものには二度と手を出してはいけないということを感じてくれたようです。始まったばかりですががんばります。

Posted by: ぷち | February 11, 2006 12:41 AM

ぷちさん

>父も第3者に説明を受けたことで、このようなものには二度と手を出してはいけないということを感じてくれたようです。

それは良かった。

>たとえお金が返ってこなくても、まずは声を上げることに意義がある

私も、この「ぽんすブログ」で小さな声を上げております。

でわでわ。

Posted by: TAKO | February 12, 2006 10:54 AM

htmさんよ。お前は死んでまえ!
死んで目覚ませ!

俺とこもUPの代理店から入って、販社になるまで日本全国、交通費や旅費の為に、日本全国走ってまわって、必死に代理店創って、機械売って、結局会社のシステム変更やなんやでなれなかったし報酬も殆ど無かった。

コミッションのシステムが1,2ヶ月ごとに変わる会社はおかしくない?そんな、頑張っても
報酬が無く、本社に相談したら「システムが変わった!?」だと!

その当時の資料等もまだ有るんで、いずれUPの問題が裁判沙汰になったら(なるのもそう遠く無いでしょう)何らかの証拠になるでしょうから。

それと!!俺らの借金どないすんね、三宅
しかし俺が怪しいと思うのは、社長の三宅じゃなく、奴や"船井"や。

あ~俺の借金約600万円近くほんまどないすんね?
UPのせいでカード破産にもなるし、家も競売掛けられそうになるし、
俺みたいな奴はもう出てるでしょう?

潰れろ!!ユナイテッドパワー

Posted by: お前は アホか!!htmよ | March 18, 2006 07:13 PM

友達がUPSに入ってしまった。
解約って簡単にできるものなのでしょうか?

Posted by: 悲しい。 | March 19, 2006 10:46 PM

悲しい。さん

こんばんわ。 管理人のTAKOです。

>解約って簡単にできるものなのでしょうか?

契約後、20日以内であればクーリングオフ制度が適用できます。 専門の業者に頼むと簡単にやってくれるらしいですが、諸手続き等で解約費用がかかる場合があります。

まずは、近くの消費者生活センターに問い合わせて相談してみてはいかがでしょうか。

実際に解約する時には、ご友人の同意(意思・判断)が必要になりますけど、相談するだけなら、あなた一人でも大丈夫です。 でわでわ。

Posted by: TAKO | March 19, 2006 11:59 PM

まずはどうにかして、”被害者の会”らしきものを創らねば

昔、ノエビア化粧品と言う会社が業務転換か業務内容の変更で草創期か頑張ってきた販社などを切り捨てた頃が在りまして、いきなり切り捨てられた当時の販社の方々が裁判を起こすようなことがありまして、結局どうなったかは分りませんが、何千万円分の商品と借金抱え困れて、ノエビアからは、300万円位あげるときた販社もあったそうだけど、その頃には
当の販社長は家族離散、必死になって借金返して、残りは自己破産したそうです。

でその300万は貰わなかったそうです、精魂尽きていやになったそうですよ。
まあノエビアも本性はUPと似たような事業ないようですけど、UPよりしっかりした商品売ってるから、まだましでしょう

あとUPの機械にインストールされてるOSは、ちゃんとマイクロソフトから使用許可か認可されてるの?
普通ウィンドウズCEでもリカバリーCDとかちゃんと付いてて、シリアルナンバーもあるよね?この機械受け取ったときそんなもん無かったよ???
それやばいんじゃない。

Posted by: どうにか・・ | March 22, 2006 12:10 AM

はじめまして!私も数年前に友人から話を聞いてUPS-2001を購入したものです。40万近くしました。
関西から6時間かけて何度も話をしにきてくれたので、その熱意にこたえなきゃみたいな感じで最終的に自分も頑張ろうみたいに思ってしまったのです。
しかし、自分も半信半疑なところもあって、その状態で一人の友達に勧めたところ、その友達に「それってよくあるねずみこうでしょ」と、あっさり断られ、それ以来私もやめてしまい、紹介された友人、紹介した友達とも縁が切れてしまいました。。。
ある意味、世の中を知ることのできた出来事でしたね・・・。
この私の買った【Ami Voice】って、結局全く使ってないのですが、もう処分しようと思ってます。
ほしい方っています??
いませんよね。。。
あーー、でも、ここにきて、同じ境遇にあって、同じ思いの方がいたことに、この何年間もやもやしてたものが少しはれ、なんだか安心したように感じています。
よかった。。。
もう同じ過ち(・・・って言ったら、ある一部の方々には叱られるでしょうが)を繰り返さないようにしたいです。
ほんと、兄弟そろっていろいろ引っかかっているので、世の中の勉強させてもらってます。


Posted by: HIRO | July 10, 2006 11:38 AM

HIROさん

はじめまして。 管理人のTAKOです。

ココログが二日間のメンテナンスに入っていてコメント等できませんでした。 ので、今、お返事します。

>ある意味、世の中を知ることのできた出来事でしたね・・・。
 (中略)
>いろいろ引っかかっているので、世の中の勉強させてもらってます。

失敗を教訓に活かせるのであれば、良かったと思います。 マルチをやっている方々の中には、もう後戻りできないほど切羽詰まってる人もおられるでしょうから。

ただし、マルチ商法にまんまと騙されてしまう人のほうにも問題はあると思います。 友人の頼みだから断れなかった、という以外にも「不労所得や配当金などのカネに目が眩んだ」と、魔が差してしまった人達もいると思いますので。

でわでわ。

Posted by: TAKO | July 15, 2006 12:56 AM

 こちらのページを始めて拝見させていただきました。

 私の姉も数ヶ月前にユナイテッドパワーの勧誘を受け契約をしてしまいました。
 契約をする前に私に相談をしてきたので,「よく考えてから決断を」と言葉をかけました。やはり姉は契約金を支払い(分割らしいです),大きな機器を購入してしまったようです。
 今では真夜中に家を出て行き,どこで何をしているのかも分からない状態です。この企業が詐欺であるかどうか,世間知らずな私は正直分かりません。しかし,明らかに普通の仕事ではない,何か危ない道に入りつつあるのではないかと心配でなりません。
 実際に被害を体験された方々,被害者を身近に持つ皆様の悲しみの言葉を聞くと,どうか姉には同じ思いをしてほしくないと思うばかりであります。

Posted by: tokoma | July 25, 2006 12:44 AM

tokomaさん

返事遅れました、管理人のTAKOです。

>この企業が詐欺であるかどうか,世間知らずな私は正直分かりません。

お姉様の決断は、ご本人の判断であり、それはそれで尊重すべきものだと思います。
が、世間知らずであるかどうかに関係なく、通常の感覚でアヤシイと感じたものは、やはり、アヤシイ仕事なのだろうと私は考えます。

今後の動向に注意なさってください。 でわでわ。

Posted by: TAKO | August 05, 2006 11:29 PM

例のマシンをはまっている信者から手に入れ、バイオス画面を出して見ました。
バイオスにパスワードがかかっていたのですが、解除することが出来、何とか設定画面に入ることが出来たのですが、この後の解析を行った方は居ませんか?
DOS窓でも出そうと試行錯誤しているのですが、どうもうまくいきません。
何とかなりませんか?

Posted by: nagi | October 16, 2006 04:31 PM

はじめまして。

皆さんの意見を拝見させて頂いているものです。

ただ、一つ確認したいのは、
皆さんがお話している“ユナイテッドパワー”は
http://www.unitedpower.co.jp”の事ですが?

今日、新宿でいろんな企業が出品している展示会で、
ユナイテッドパワーのブースを見ましたが。。。

もし、それが本当なら、詐欺をする会社が出品してるなんて。。。

Posted by: look | November 01, 2006 02:53 PM

lookさん

はじめまして。管理人のTAKOです。

>詐欺をする会社が出品してるなんて。。。

会社法人だからと言って正しいことを行っているとは限りません。 それは昨今のニュースを見ていても分かることと存じます。
何を疑い、何を信じるのか、結局は自分の目で確かめるほかないのでしょう。
でわでわ。

Posted by: TAKO | November 03, 2006 12:01 PM

いつの時代にも、ネットワークビジネスについて肯定派と否定派の人が罵り合ってますが・・・・
否定派の人は、(ここではUPについてなのでUPの事にしますが)何を根拠にそのネットワークを否定されておられるんでしょうか?ネットで検索?ネットで検索して詐欺だ。何だと他人が書いた悪口?みたいなものだけで判断されているんでしょうか?以前経験されていた人に至っては、自分が曖昧な気持ちで契約して、中途半端で止めてるからあのネットビジネスは詐欺だって認識になるのでは?結果が出る所までやりつづけてないだけでしょう?違いますか?

Posted by: 通りすがりの人 | December 19, 2006 09:34 PM

私はupの会員になりました。はじめから信用もしていなかったのですが当時付き合ってた彼氏が誘ってきたのでお金をドブに捨てたつもりで会員になりました。いろんな場所で講習会があり、その度に講習料を取られました。洗脳されているので独特な高いテンションで皆聞き入り「素晴らしい!間違いない!」と口々に言って握手を所々でしていました。どうしたらあんな馬鹿げてる内容を信じられるのかいつも不思議でした。セットトップボックスはお年寄りにも使いやすいと絶賛!実際はすぐ壊れ使い物にならないし、使い勝手も悪く何の役にも立ちません。今から会員になろうか迷っている方は、なってもいいことはなにもありません。借金ができるだけ!友達も減り孤立し毎日が苦しいだけです。儲けられるのは一握りの人間だけ!勧誘をしている時間があれば普通に働いて月給を頂く方がお金になります。

Posted by: | March 06, 2007 09:54 PM

ぽんすブログ管理人のTAKOです。

通りすがりの人さん

>中途半端で止めてるからあのネットビジネスは詐欺だって認識になるのでは?結果が出る所までやりつづけてないだけでしょう?違いますか?

通りすがりの人は黙って通りすがっていればいいのではないでしょうか?違いますか?

・・・

March 06, 2007 at 09:54 PM に投稿された彼女さん

>儲けられるのは一握りの人間だけ!勧誘をしている時間があれば普通に働いて月給を頂く方がお金になります。

おっしゃる通りだと思います。 マルチ商法に騙されるのは、お金に目が眩んだ人たちなのでしょう。

でわでわ。

Posted by: TAKO@ぽんす | March 07, 2007 01:03 AM

2007年4月のセットトップ見ましたか?顧問の人たちすごい人ばかりですね。本当に怪しいのかな。批判ばかりしてないで、勉強したほーがよいのでは?代理店募集も今年の8月で終わりとの事。ドコモも、ペンスキャナー使った機種開発中とか。間違いなく、時代は変わると思うけど。代理店に、なって儲けるのは、極一部だろうな。商売やっている人は、必見かも。勉強不足での、批判は、ただの馬鹿では?

Posted by: ウマコ | April 16, 2007 05:37 PM

ウマコさん

こんにちわ、ぽんすブログ管理人のTAKOです。

>勉強不足での、批判は、ただの馬鹿では?

・他人を簡単に信用してはイケナイ
・うまい儲け話にはワナがある
・君子危うきに近寄らず

UPS-2001(up.net)のお勉強をするよりも、悪徳商法の手口について調べてみましょうよ、と。
連鎖販売取引(マルチ商法)に騙されて泣きを見る前に、よ~く考えよー、お金は大事だよー♪

もちろん、当ブログ記事を疑ってみるのも一向に構いません。
何を信じ、何を疑うかは個々人の判断ですので。 でわでわ。

Posted by: TAKO@ぽんす | April 16, 2007 09:56 PM

おめでとうございます

ユナイテッドパワーは営業停止においこまれました

Posted by: もとかもめ | August 10, 2007 03:07 PM

もとかもめさん

>ユナイテッドパワーは営業停止においこまれました

それは本当ですか?

ネットの噂によると、ユナイテッド・パワーの問題がNHKのニュースで流れたそうです。

ですが、私は未確認だったので。

Posted by: TAKO@ぽんす | August 10, 2007 10:00 PM

昨日、NHKのニュースでやってましたね。
(ざまぁーみw)

Posted by: kid | August 11, 2007 07:00 PM

kidさん

こんにちわ、ぽんすブログ管理人のTAKOです。

ユナイテッド・パワー:UPS(up.net)の代理店になって勧誘を繰り返した方々は加害者です。 が、同時にダマされた被害者でもあると思うのです。 ですから、「可哀想だな」とは思っても、ざまあみろとは思いません。
今回の行政処分を受けて、現在活動されている代理店の人たちの目が覚めてくれると良いのにな、と願います。
http://d.hatena.ne.jp/takopons/20070813/1186940910
でわでわ。

Posted by: TAKO@ぽんす | August 13, 2007 03:03 AM

営業停止処分を受けた事を、自社のホームページで告知もしない会社です。
さて、ユナイテッドパワーを擁護していた皆さん。
自分の過ちを認め、失敗した原因をよく反省してください。

そうでなくては、また同じ失敗をするでしょう。

私はネットワークビジネスやMLMを否定はしません。

いわゆる一般の事業形態であっても詐欺企業は多く存在しますから、ネットワークビジネスだからという理由だけでダメだとは思いません。

しかし、こうやって摘発されるまで、そのビジネスに関わっていながら気付かなかったというのは代理店の方々ひとりひとりが反省しなくてはなりません。

たったひとりでも、勧誘した事のある方は、被害者面をする事は出来ません。

もしもこの時点で被害者面をするのなら、そういう方はネットワークビジネスをやってはダメです。

そういう言い訳が成り立つのは、給料で間違った事でも強要されればやらなくてはならないサラリーマンだけです。

Posted by: | August 13, 2007 10:17 PM

管理人さん、おはようございます。

自分、大本に対して言ったんですが…。

Posted by: kid | August 14, 2007 08:02 AM

August 13, 2007 at 10:17 PM にコメントされた名無しさん

友人・知人を失う覚悟がないとマルチ商法はできないのでしょう。 失ったものがお金(STB代金と代理店の権利料)だけなら、まだマシなのかもです。

・・・

kidさん

>自分、大本に対して言ったんですが…。

あ、ユナイテッド・パワー社に対する「ざまぁーみw」だったのですね。 早とちりでした。

でわでわ。

Posted by: TAKO@ぽんす | August 14, 2007 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference upsは詐欺:

» 非常識な起業法はまだしも・・・ [●マーケティング室よりトップマネージメントを目指すBlog●]
今日 先日フォレストセミナーで知り合った人に 「友達が人材開発のベンチャーをしているので、  話をしませんか」と言われたので出かけてきました。 お食事でもして、何かできればと思ったのですがね~。 フォレスト出版のセミナーは、高品質だし、志が高い聴衆が集まっ... [Read More]

Tracked on November 05, 2005 10:43 PM

» 高額STBを売るマルチ商法の会社から個人ブログに苦情 [ARTIFACT ―人工事実―]
40万円もするSTB(セットトップボックス)を売っているユナイテッド・パワーという会社は、マルチ商法だとココログで書いていたら、その会社の関係者が@niftyに苦情を申し立てたらしく、@niftyのユーザーサポートから記事内容の見直しを検討して欲しい旨の連絡があったという話が。... [Read More]

Tracked on November 28, 2005 03:26 PM

» プロの詐欺師とは [言の葉の幹を捜す]
 詐欺師とは、どのような人相をしているのか?  今日、テレビ中継された国会の参考人質疑を生中継でご覧になられた方々ならおわかりだと思いますが、事件の当事者でありながら、どのような場面においても被害者面ができる人ではないでしょうか。  また、まだアマチュアな詐欺師ほど、何でもない質問に答える際にも、無意識のうちに声のトーンが高くなったり、怯えた表情になるものではないでしょうか。  そして、プロの詐欺師とは、詐欺事件が表面化しても、決して己に火の粉が掛からないような詐欺システムを構築し、厳密なシュミレー... [Read More]

Tracked on November 29, 2005 05:10 PM

« indoor pet | Main | upsその2 »