« 輪廻転生 | Main | Tully's Coffee »

November 03, 2004

SP2は新手のウィルス!?

昨日(11/2)は、心療内科の通院日でした。

いつも通りの診察だったけど、話の途中で先生から、「君は、パソコンがおかしくなったら自力で直せるの?」と聞かれたので、「まあ、物理的に壊れてなければ、たいていは。」と答えました。
すると先生が、「この間、(Windows XPの)SP2を入れたら大変な目に遭った。結局インストールし直したけど、写真とかデータが全部消えてガッカリした。」とのこと。 「SP2は入れないほうがイイの?」との問いには、「良いか悪いかと聞かれたら、入れたほうが良いと思いますが、デメリットのほうが多いですね。ちなみに自分は入れてません。」と返答。

Windows XP Service Pack 2
郵便局でもらったアップデート用CD-ROM

私は、「SP2って、ある意味、ウィルスですよね。だって、(OSが不安定になって)再インストールしたりするのは、ウィルス感染時の対処と同じだから。」と言って、その日の診察を終えました。 いったい何の診察だったんだろ?(笑)

それにしても、OSが起動しなくなったからと言って慌ててクリーン・インストールしなくても、データを取り出す方法はあるのに。 修復セットアップという方法もありますし。

WindowsXP SP2は危険?(Visionコラムさん)

Windows XPのService Pack2は各方面で問題になっているようで、「アプリが使えなくなった。」とか「OSの動作がおかしくなった。」「SP2をアンインストールしたら起動しなくなった。」という悲鳴があがってます。

各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報(Microsoft)
SP2とノートンと女心(SE日記さん)
PCダウンの疲れで私もダウンしそう・・。(MovableType日記さん)

SP2が原因で、「起動しない。」「ブルーバックが頻繁に出るようになった。」「丸2日かけて復旧した。」「大事なデータが消えた。」という方々の作業時間や被害額を合計したら相当なものになりそうです。

また、サポセンもSP2トラブル対応で大変みたいです。

~ 瑠奈ぴ~のつぶやきさんより引用 ~

サポート もうね、SP2ではほんとに困っているんですよぉ
尋ねてもいないのにしばしサポートのタメグチに付き合う、ぴ~。

SP2問題でサポートセンターも大忙しの模様。 SP2トラブル以外の電話を長引かせる作戦が同情をそそります。
こうした経験を積むことで、Microsoftの出す製品やパッチ群に懐疑心や警戒心を覚えていくようになるのです。

【SP2を導入する前に】

メーカー製PCやノートPCは独自のデバイスが組み込まれていることが多いので、SP2対応版のドライバ等を事前に更新してから、SP2をインストールするとトラブルが少なくなります。
自作PCは汎用的な部品で構成されているため、使用してるアプリがSP2に対応してるかどうかを確認するだけで済むハズです。 あと、BIOSのアップデートくらいは必要かもしれませんね。

【SP2は本当に必要なの?】

~ たこ。さんより引用 ~

その後お姉さんが教えてくれたのですけど
今回の更新は、セキュリティに重点を置いているので、
きちんと、アンチウイルスソフトを入れていたら
インストールは見送っても問題ないとのこと。
(あくまでお姉さんの個人的見解と断った上でのことですが)

サポセンのお姉さんの意見に同意です。 アンチウィルスソフトを導入して、ウィルス定義ファイルを更新していれば、無理してSP2を入れることはないと思います。
そして、フレッツ接続ツール等でPCから直接ネット接続してる方は、SP2のインストールよりも、ブロードバンド・ルータを購入して「ルータ経由で接続する」ことをオススメします。 魔法のアイテム「ブロードバンド・ルータ」の装備で、防御力が格段に上がりますよ。

|

« 輪廻転生 | Main | Tully's Coffee »

Comments

TAKOさん、はじめまして瑠奈ぴ~です
トラックバックしていただいたのですね
ありがとうございます
このSP2のログは書いてからかなり時間がたっているのですが、まだまだ反響はあるようですね わたくしのブログへも毎日のように検索エンジンから訪ねてこられるようです


わたくしもやはり、サポセンのお姉さんの意見に同意です
ウイルスソフトを入れこまめに更新していればSP2のインストールの必要はないと思います

最後にTAKOさんのログ、トラックバックのやり方、ひじょうに上手いなあと感心しています トラックバックのやり方についてはいろいろ疑問を感じることもありましたが、こんなふうにすればいいんだなということがわかりました 勉強させていただきました ありがとうございました

まだカテゴリー、全部は拝見しておりませんがいろいろ書いてらっしゃるのですね また読ませていただきたく思います
失礼致しました

Posted by: 瑠奈ぴ~ | November 04, 2004 at 09:17 PM

瑠奈ぴ~さん、はじめまして。
とても丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。

SP2問題はまだしばらく続きそうですね。 先日も、自作系パソコンショップに行ったら、店長さんが「SP2を入れたら動かなくなったというお客さんが多くて、対応が大変!」と嘆いておられました。
PC自作してる人達は主にヘビーユーザなので、多少のトラブルは自己解決できるかと思いきや、「最近の自作PCは簡単だから、意外と初心者も多いんですよ。」と、店長さん。 ……苦労されてるようです。

トラックバックについては、ブログの面白さの1つはトラバだと思っていて、なるべく利用したいのです。 ただ、何の引用もコメントもなく黙ってトラバ送信するのは「ちょっと違うかな。」と思い、自分の記事中に引用させてもらったお礼の印として相手ブログにトラバを残すようにしております。
まあ、活用方法は人それぞれ自由ですけれども。

私の駄文でお目汚しにならなければ、どうぞお読みくださいませ。
でわでわ。

Posted by: TAKO | November 05, 2004 at 03:26 AM

TAKOさん、はじめまして。UPLOOKatHOME in Blogのtomoと申します。
トラックバックの事で論じられているところ恐縮ですが、SP2トラブルつながりということで送らせていただいた所存であります。
私の場合、引用してようがしていまいが、つながりたい!と思ったら送っています。
ただ、私も送りっぱなしでは失礼かと思い、何か一言でもコメントをつけるように心がけております。

Posted by: tomo | November 08, 2004 at 08:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1852657

Listed below are links to weblogs that reference SP2は新手のウィルス!?:

» トラックバックの達人 [瑠奈ぴ〜のつぶやき]
ひじょうに嬉しいトラックバックをいただいた ぽんすブログさん「SP2は新手のウィルス!?」からぴ〜のログSP2問題へ トラックバックのやり方については正... [Read More]

Tracked on November 05, 2004 at 04:47 PM

» WinXP SP2と決別! [UPLOOKatHOME in Blog]
まずは前回までの記事とあらすじ WindowsXP SP2 インストール 近所の [Read More]

Tracked on November 08, 2004 at 08:02 AM

» ウィルスドクター~アクセスを増やしてみたいなあ~ [it's life...♪]
要するに、ブログのアクセスが寂しいわけですと。 きっとそうでもないんだろうけど。 どうすれば伸びるか必死に考えてみました。 と、それでアクセスを増やす方法... [Read More]

Tracked on November 10, 2004 at 03:09 PM

« 輪廻転生 | Main | Tully's Coffee »