« 少し眠そう | Main | ちゅうかないぱねま »

November 13, 2004

タンス株

とあるジャスダック上場企業の株券を300株入手しました。 いや、盗んだワケぢゃなくて、ストレスによるうつ病発症の末に辞めた会社の持株会に入っていて、その保有株数が300を越えていたのです。 ちなみに越えた分(100株未満の端数)は現金振込にて受け取りました。

株券
株というものを、はじめてみたとです。

現在の株価をチェックしたところ、今スグ現金化するのは得策でないことがシロートでも分かるほどに安値更新中でした。 とはいえ、このままタンス株にしてたら紛失する可能性もあるので証券会社に預けるつもりです。

当然、管理費無料のネット証券でしょう。

イートレード証券ミーネット証券に口座開設の申込みをしました。 これを機に、これから少しずつ株の勉強を始めようと思ってます。

ネット証券は数社あるけど、比較サイト等で調べて2社を選びました。

E*トレード証券は、取引手数料が安いから。
Meネット証券は、分析ツールが便利そうだから。

というのが主な理由です。 Meネット証券で銘柄を分析して、E*トレード証券で取引するという二段構えの作戦。

あと、セゾンの永久不滅ポイントに交換できるマネックス証券にしようか迷ったのですが、とりあえず見送りました。 でも、コラムの「サンプラザ中野の株式ロックンロール」は面白そう。

新聞の経済面を読むだけぢゃ足りないだろうけど、気楽にゲーム感覚でやって行けたらイイなぁ。 大損したり、タイミングを間違えたりして、きっと後悔すると思うから。 でもまあ、大丈夫でしょう!(根拠のない自信)

もちろん、就職活動もしないとイケマセンが。(汗)

|

« 少し眠そう | Main | ちゅうかないぱねま »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1946554

Listed below are links to weblogs that reference タンス株:

« 少し眠そう | Main | ちゅうかないぱねま »