« Tully's | Main | 少し眠そう »

November 12, 2004

壊れたケータイ

ケータイが壊れました。

正確には、センタージョグが突然、反応しなくなったのです。 ソニエリ製の端末を使ってる方なら分かると思いますけど、このジョグダイヤルが動かなくなるのは致命的。 何も出来なくなります。
メールを読むことも書くことも出来ませんし、電話帳を開いて電話をかけることも不可能になります。 できるのは、着信通話か、直前の発着信履歴から発信することくらいです。 (もちろん、直接プッシュしての発信は可能です。)

A1301S
センタージョグを回しても全く反応しません。

ソニエリ端末のウリはジョグダイヤルの操作性の良さにあるワケで、スピードメーラーは本当に便利です。 ほとんどの操作がセンタージョグに集約されており、使い始めた当初から「とても便利だけど、ココが壊れたら使い物にならなくなるなぁ。」と心配してました。

そして、壊れた。 もしかして、ソニータイマー発動ですか?

Sony Ericsson
デザインも結構気に入っていたのになぁ。

とりあえず、明日(11/12)auショップに行って修理を依頼してみます。 一瞬、解約も考えたけど(電話しないし)、メール端末としては十分に活用してるので、やはり使えないと不便。

今、試しに回してみたら反応しました! ちゃんと動く時と動かなくなる時があるみたいです。 うーん、だんだん機種変更したくなってきたゾ。 次は「A1402SII」にしよかな。(笑)

〈2004.11.12 21:40 追記〉

結局、今日はauショップに行きませんでした。 とりあえず動くようだし。(今だけ?) しばらく様子を見て、また再発するようだったら機種変更しようかな。
でも結構、気に入ってるので手放すのは惜しい。 スタパ齋藤さんによる怒濤のレビュー「スタパトロニクスMobile(ケータイWatch)」にある通り、センタージョグ方式が使い易いし、丸っこいデザインがなんとも良いのです。

しかし、使えなければ意味がないということで、全く同じ症状に悩んでた方がおられました。

~ noblogさんより引用 ~

クルクルまわしてもぜんぜん動かなかったり、突然ビャーっと動いたり。
まったく目的の項目を選べません。
左右キーで着信履歴、発信履歴の最新項目からかけるしかない。

そうなんですよ! 親指でクルクルしても反応なしでイライラしますよね。 そうかと思うと突然メニュー項目を3~4コ飛ばして移動してたり。 ソニエリ端末はジョグダイヤルが命なのだから、もっとシッカリ作って欲しいものです。

~ 水道管色のcubeさんより引用 ~

auショップに聞いてみたら、水没や落下,その他故意による破損でなければ、2年の保証期間内なので無償修理できるとのこと。
しかし、結構このジョグダイヤルの不具合で修理に出す人が多いらしい。

2年以内なら無償修理OKですか。 購入したのが確か去年の4月ごろだからまだ大丈夫ですね! しかし、私のも水道管色さんと同じく約1年半で壊れたことになります。 まるで計ったように壊れるソニータイマー恐るべし。(笑)

でもやっぱり、機種変更するとしてもジョグ搭載機にすると思われます。 それほど便利で快適なのです。 ただし、壊れさえしなければ。

|

« Tully's | Main | 少し眠そう »

Comments

TBありがとうございます。

現在A1301S→W21Sですが、この端末、完成度は非常に高いですよ。漢字、カナ、英字の変換もキーでできますし、スピードメーラ更に進化、といった感じです。

しかし、気づいた点がひとつ。通話メインの私の環境ではWINは無意味ってこと。月の支払い料金が単純に5000円も高くなってしまいました。うーん、1つ前の1x機、A5404Sをヤフオクで落札して機種変しよう検討中…(デザインはこちのほうがすきだったりする)。

Posted by: nobiti | November 13, 2004 at 01:34 AM

nobitiさん

コメントどうもです。

W21Sですかー、自分的にはWINは必要ないかな、と。 単純にメールと通話ができればイイです。

ダブル定額の恩恵を受ける人って、いったいどんな使い方をしているのやら?と思います。 携帯チャットや動画にハマってパケ死してしまう感覚が分からないオジサンなので。(笑)

月額ベースで5,000円も高くなるなら、なおさらWINは遠慮します。 情報ありがとうございました。

でわでわ。

Posted by: TAKO | November 13, 2004 at 03:42 AM

W21Sですが、私もジョグダイヤル壊れました。しかも1年とちょうど一ヶ月後に。

Posted by: 通りすがり | December 26, 2005 at 12:46 AM

私はA5404S使ってますが、今六年目です。
今さっきセンタージョグがついに使えなくなりました。

Posted by: さらに通りすがり | July 09, 2008 at 12:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1938652

Listed below are links to weblogs that reference 壊れたケータイ:

« Tully's | Main | 少し眠そう »