« 心の闇 | Main | タワレコが来た »

November 25, 2004

心療内科

昨日(11/24)は3週間ぶりの病院でした。 予約時間は14:00だけど、起きたのは14:20。 でも特に慌てもせず、ゆっくり身支度して出発し、病院に着いたのは15:00過ぎでした。

心療内科
心療内科の受付

今年の3月からずっと通院していて、近頃の会話は毎回ほとんど同じです。

先生:「どう、最近は?」

私:「変わりありません。」

先生:「職安行った?」

私:「離職票がないので行ってません。」

先生:「ぢゃあ、離職票が届くまでは動きようがないわけだ。」

私:「はい。」

先生:「次回(の診察)はいつにする?3週間後か4週間後か受付に言って。」

私:「はい。失礼します。」

・・・

大体こんなカンジです。 正直、「行く必要あるのだろうか?」と思います。 まあ、年末年始のひどかった時期に比べたら症状は良くなってますけど、元の状態に戻るのはまだ少し時間がかかるのかな。

こんな時間帯にブログ更新している時点で異常だと思うけれど、うつ病患者にとって最も活発な時間は深夜なのです。 活発と言っても、深夜番組をボンヤリ見たりネットをザッピングしたりする程度で、生産的な活動をしているワケではありません。

本当はキチンと朝起きて読書などしたいと思っているのです。 思うだけで実行できないもどかしさ。 遊ぶばかりで働かず。

もう寝ます。

|

« 心の闇 | Main | タワレコが来た »

Comments

はじめまして
病院(先生)との相性もあるから他の病院に行くのもよいのかも
&離職票の件
明らかに会社の業務違反なので電話で離職票が送られてこない旨を
ハローワークに相談するべきですよ。

がんがらないでがんがってくださいね!

Posted by: けいこ | November 28, 2004 at 01:19 PM

けいこさん

毎回、診察料を払うのがもったいない気がしております。

9月30日に退職して未だに離職票が届かないのは、やはりオカシイですよね。
10月初め頃、会社に電話した際、総務の人から「(離職票は)もう少し待ってください。」と言われて、そのまま放置状態。 そして、先日(11/24)人事課長宛てメールで催促したのですけど返答なし。

ハローワーク or 労働基準監督所に行って相談したいと思います。

無理せずガンガリます!

コメントありがとうございました。 でわでわ。

Posted by: TAKO | November 29, 2004 at 04:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/2059952

Listed below are links to weblogs that reference 心療内科:

« 心の闇 | Main | タワレコが来た »