« 手ブレ補正 | Main | 輪廻転生 »

November 01, 2004

ハンズフリーだって危ないゾ

本日(2004.11.1)から運転中の「ながらケータイ」が禁止となり、早速、取り締まりが始まりました。

運転中の携帯に反則金や罰金・改正道交法スタート (日本経済新聞)

今後は、鳴っても出ないよう我慢したり、自分からかけないよう注意する必要があります。 営業ドライバーさん達は習慣を変えないといけませんね。

改正道路交通法によると、ハンズフリー装置を使用した通話は規制範囲外ですけど、通話による集中力低下やハンズフリー装置自体の操作に気をとられて逆に危険度が増すのではないかと危惧しております。 人間の認識力・判断力は高くないのだから、もっと運転そのものに集中して欲しい。

~ 見たこと聞いたことさんより引用 ~

改正直後だけではなく、ちょくちょく取り締まりをやって欲しいものです。ホント近くにそういう車がいると、けっこうふらふら走っていて怖いものですよ

以前、道を歩いていた時に、ケータイで通話中のオバサン車が一時停止無視で突っ込んで来て、「ヒヤッ」としたことがあります。 車を避けた私をチラッと見ただけで通話はそのまま続けながら走って行きました。 ただでさえ運転がおぼつかない人達にヘンなおもちゃ(=ケータイ)を与えてはダメなのです。 運転のウマイ・ヘタは関係ありません。

飲酒運転は、罰則が厳しくなったおかげで違反者がいくらか少なくなりました。 もはや、運転者のマナーに期待などできません。 したがって、運転中のケータイが禁止になるのは良いことです。
ただし、「停車して通話するように。」と言っても、ドライバーの中には、ウインカーもハザードも点けず突然路上に急停車して通話するバカもおり、「止まればイイってもんぢゃない!」と文句を言いたくなります。

・・・

「ケータイが要る人と不要な人の2種類がいる。」と思っていて、私は後者のほう。 着信はほとんどなくて、週に1回鳴れば多いくらいです。 もっぱらメール端末として利用中。 だから鳴るのが珍しくて、不意に鳴るとビックリしてしまいます。

とにかく、自分も運転中は着信しても出ないようにしよう。 ま、鳴らないけどね。(悲)

〈2004.11.2 追記〉

~ Weblogはじめましたさんより引用 ~

注、あくまでもハンズフリーだから問題がないという訳ではなく、停車しての通話が基本です。
んが、しかしもしもの為に車内にハンズフリーは用意しておきたい。

昔、マニュアル車に乗っていた頃に一時期ハンズフリーを使ってましたけど、普段から着信頻度が少ないので運転中もほとんど鳴らないし、イヤホンタイプで耳が痛くなるだけだったから、自然と使わなくなりました。
ハンズフリー以前に、「そもそもケータイは必要なのか?」という自問を始める今日この頃です。

「運転中 メールの送信 死の返信」に倣って、 「乗るなら出るな、出るなら乗るな。」という交通安全ケータイ標語を思いつきました。 どうでしょうか? 既出ですかね。

〈2004.11.12 追記〉

~ 狂の時代を回避せよさんより引用 ~

また、最近車の運転をしてて思うのですが、親の手を離れ今にでも車道に飛び出そうな小さな子供を目にすることが多い。

何年か前、夕暮れ時にずっと下を向いて歩いている子供が居て、何か探しながら歩道を歩いてる様子が気になったので一応注意しつつ走っていたら突然その子供が車道に飛び出してきて、私の目の前でしゃがみ込んだのです。
交差点を右折待ちしてる車がいたので左に避けつつ直進加速しようとした矢先の出来事でした。 その時は(ロックしない程度の)急ブレーキで止まることができて事なきを得ましたが、もしも不審な挙動の子供にいち早く気づいてなかったとしたら轢いていたかもしれません。
なお、その子供は1人でうろついてて保護者らしき人の姿はありませんでした。

住宅地や通学路、親子連れの多いショッピングセンターの駐車場などで無意味にスピードを出して走ってるクルマを時々見かけますが、アレは危ないですね。 自車が危険だということに全く気づいていない運転手(の認識力のなさ)が、さらに怖い。

急に飛び出してくる子供も危険な存在ですけど、やはりドライバー側が常に注意しないとイケマセン。 運転中にケータイでメールを打つ余裕などないハズです。

|

« 手ブレ補正 | Main | 輪廻転生 »

Comments

トラックバックと引用ありがとうございました。

運転中の携帯電話使用やハンズフリーを使っての
使用などこれだけ携帯電話が普及した今、さすが
に皆さん関心が高いようで、あちこちのブログで
もさまざまな意見が交わされているようですね。

携帯電話を持っているのが極々普通になった現
在、携帯電話に出れないとなると営業活動にも支
障が出てしまう方もいらっしゃるようです。

しかし、もし事故に遭った時には自損事故ならと
もかく相手がある事なので、ハンズフリーを使っ
ての携帯電話の使用は個人の判断なのでしょうけ
ど、難しい問題ですね。

Posted by: Yukiya | November 02, 2004 at 05:53 PM

Yukiyaさん

今後は、走行中に突然、急停車するクルマが増えてくるかもしれません。 そして事故って、ぶつかった方もぶつけられた方も両者ともケータイ通話中だったりしたら(十分あり得る)、怒りを通り越して呆れるでしょう。

急に停車されるよりは、ハンズフリーのほうが少しはマシなのかな。と思います。 最良の方法は「電源を切る。」もしくは「ドライブモードにする。」です。 「携帯しない。」という作戦?もあります。(笑)

Posted by: TAKO | November 03, 2004 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1830176

Listed below are links to weblogs that reference ハンズフリーだって危ないゾ:

» 今日から運転中の携帯電話使用に罰則 [Weblogはじめました]
自動車を運転中に携帯電話を使用する事の禁止は1999年の道交法改正で定められ人身... [Read More]

Tracked on November 01, 2004 at 10:37 PM

» 運転中 メールの送信 死の返信 [モーニング娘。と兵隊とブログ]
☆運転中の携帯電話使用にも罰則、改正道交法1日から タイトルは自分が先日考えた安全運転の標語です。良い線いってると思うんだけど、投稿してからはなんの音沙汰... [Read More]

Tracked on November 02, 2004 at 06:33 PM

» ある意味、ハンズフリーってほんとに危険だよね [狂の時代を回避せよ]
11月に改正道路交通法が施行されてから規制対象外のハンズフリーが人気であるけど、運転中に他のことに集中するという行為が危険なんだっていう意識がないと全くもって意... [Read More]

Tracked on November 09, 2004 at 10:39 PM

» 道路交通法【携帯電話使用違反】 [ザックバラン情報局]
改正道路交通法が施行された初日、東京都では昼間だけで421件も摘発されたらしい。 [Read More]

Tracked on November 13, 2004 at 07:26 AM

» 運転中の携帯利用に罰則、初日の違反者数は全国で3,645人 [ケータイ絵日記]
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21248.html 今日の通勤中に電話してる人を... [Read More]

Tracked on November 13, 2004 at 07:36 AM

« 手ブレ補正 | Main | 輪廻転生 »