« 恐いもの見たさ | Main | 被写体ブレ »

November 06, 2004

CCCDは再生機器に悪影響があるゾ

コピーコントロールCD「CCCD」は、CDプレーヤーを破壊する可能性があります。 壊れないまでも、製品の寿命を(普通のCD再生時間に比べて)短くすると思われます。

【参考】

CCCD(はてなダイアリ)
CCCDを知っていますか?(ほぼ日)

【ニセCDに反対するサイト】
No! CCCD


【CCCDは百害あって一利なし】

CCCD(ニセCD)は、ウソのTOC情報や多くのエラー信号を入れることによって、パソコンのCDドライブからの読み取りを困難にしてカジュアル・コピーを防ぐ目的で作られました。 このエラー信号のために、一般のCDプレーヤーは光学レンズの作動が異常になり、再読み取りを繰り返すことでピックアップ駆動系に余計な負荷がかかり、結果、壊れたり動作不良を起こしたり製品寿命が縮まったりします。

大切なミニコンポやカーステ、高級オーディオなどで「とりあえず聴けるから。」という理由でCCCDを再生していませんか? そのまま放っておくと、たいへんなことになりますよ。(たけしの本当は怖い家庭の医学風に)

なお、CCCDが原因で再生デッキが壊れても、メーカー保証はありません。 レコード会社も責任は一切とりません。

以前、「CCCD一部廃止?」や「壊れたコンポを直しておくれ、もちろん無償で。」の記事で書きましたけど、CCCDは廃止される方向にあるようです。 ニセCDは早く市場から消えて欲しい。

【CCCDを再生化して再生しよう】

買おうと思ったアルバムが、もしCCCDだった場合は買いません。 それでも聴きたい時は、レンタルします。 そして、CD-Rに焼いてからジックリ聴きます。
CCCDをCD-Rにコピーする際は、正しいTOC情報でエラー信号を消す設定にして焼き直すので、普通のCDと同じ状態になります。 普通のCDですから、安心して再生できますね。

さらに、イイことがあります。 ニセCDから生まれ変わったCD-RをパソコンのMedia Player等で再生すると、曲目が見れるようになります。 普通のCDなので、ネット上のCDDB(楽曲のデータベース)から自動検索してアルバム情報を取得できるのです。

【CCCDって、意味ないよね?】

結局のところ、パソコンでのコピー対策のために始まったCCCDは、一般消費者の方々にだけ被害を与えて、PCの知識がある人達にとってはあまり困らないという本末転倒の状況を作り出してしまいました。
まあ、CD-Rに焼き直すのが少し面倒という点では迷惑を被っておりますけど、プレーヤーの耐久性を維持するためには仕方ありません。

ちなみに、私は CDManipulator と DaemonTools と Nero を使ってコピーしています。 もちろん、個人で楽しむ目的で。
CD Manipulatorの使い方
DaemonTools
CDManipulatorは国産のフリーソフトなのですが、本家サイトは閉鎖しているようです。 Winny事件の影響かもしれません。


〈追記 2005.9.6〉

~ ウィークエンドとどさんより引用 ~

音楽を単に愛して、そのために金を出して買った客に対して、「お前は信用しないよ」と言うこの無礼さ。

確かに。 レコード会社も著作権保護団体も、消費者をバカにしてますよね。 あ、「ニセCD(=コピーコントロールCD)をゴミ箱に捨てる必要はないですよー。」ってコトをTODOさんに伝えたくてトラックバックを送信しました。


関連記事:
CCCD一部廃止?
壊れたコンポを直しておくれ、もちろん無償で。
takoponsの意味 - 意味なし芳一

|

« 恐いもの見たさ | Main | 被写体ブレ »

Comments

初めまして。
トラックバック及び引用まで頂き、ありがとうございます。

ゴミ箱に捨てるまでもないことはゴミ箱に捨てた後で、私も調べて知りました。w
ただ、どうしてももう一度拾ってコピーしてまでそれを聴く気にならなかったです。
もう理屈じゃなくて、気持ちの問題ですね。

Posted by: TODO | September 06, 2005 at 06:39 PM

TODOさん

はじめまして。

>もう理屈じゃなくて、気持ちの問題ですね。

アーティスト側にも CCCD を拒否できない(オトナの)事情があったのでしょう。 それにしても、安心して CD を買えない状況というのは異常です。 ニセモノかどうか?をイチイチ調べなくてはならないのですから。 でわでわ。

Posted by: TAKO | September 07, 2005 at 03:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1878373

Listed below are links to weblogs that reference CCCDは再生機器に悪影響があるゾ:

« 恐いもの見たさ | Main | 被写体ブレ »