« 直ったケータイ | Main | 皆、母親から産まれてくる。 »

November 18, 2004

とき325号

先日(11/16)オーストラリアで高速列車の転覆事故がありました。

豪州特急転覆:カーブで脱線、約130人が重軽傷(毎日新聞)

~ 新聞に見るオーストラリアさんより引用 ~

高速列車「ティルトトレイン」が脱線、横転し、乗客ら128人が負傷した。

この「ティルトトレイン」は最高時速160Kmの高速列車で、JR四国8000系車両の輸出仕様です。 事故当時、何Km/h出ていたのか分かりませんがかなりのスピードだったと思われます。

このニュースを読んで、改めて先月の新潟県中越地震で脱線した上越新幹線「とき325号」が負傷者ゼロだったことに驚きます。

~ 【彼がすべて悪いわけではない】さんより引用 ~

震度7でしかも直下型地震で、210km/hで走っていたのに、死者ゼロですよ。
すごいよね。
これこそ、新幹線神話だよ!!!

時速200kmを超える速度で脱線したにも関わらずケガ人すら出なかったのは正に奇跡です。 新幹線の安全神話は崩壊どころか、逆にますます強まった感さえあります。 そして、【彼すべ】で紹介されていた「とき325号」を讃えたフラッシュ画像に感動してしまいました。

上越新幹線とき325号【ありがとう】(フラッシュ動画)

ページの中ほど、アスキーアート直下の「乗車」の文字をクリックすると始まります。 音楽も流れるのでスピーカーをONにすることをオススメします。 ただ、残念なことにフラッシュで使われているBGM(KOKIA 「ありがとう」)が著作権違反に抵触するらしく、「11月19日に削除します。」とのこと。 KOKIAさんの曲「ありがとう」は、このフラッシュ動画に良く合っていただけに、惜しまれます。

著作権は難しい問題ですけど、既得権益に固執するJASRACがまた一層キライになりました。 ま、今回のはサイトを提供しているinfoseekからの警告なので、JASRACから直接文句があったワケではなさそうですけど。

私のWebサイトで代理公開するのはアリなのかな?

〈2004.11.19 追記〉

フラッシュ動画は現在、【ただいま】バージョンが公開されてます。 作者:飛砂走石さんの告知どおり、KOKIA版の【ありがとう】は削除されたようです。

|

« 直ったケータイ | Main | 皆、母親から産まれてくる。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1998141

Listed below are links to weblogs that reference とき325号:

» ちょいと気になるなぁ...JR四国振り子列車の輸出版が脱線事故 [特急剣山、いろいろお話させていただきます。]
本家のJR四国は、130Km/hで運転していますから、大丈夫に間違いないと思いたいところですが、 なにぶん四国の2000系、8000系は車両運用がタイトなので、... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 01:12 AM

« 直ったケータイ | Main | 皆、母親から産まれてくる。 »