« 飼いネコ | Main | やる気なし »

October 15, 2004

うつ病は感染する!?

うつ病患者と一緒に住んでいる人も、うつ状態になってしまう。じゅうぶん、あり得る話です。

~ 母が危篤!?「うつ病性昏迷」(発症5週目)より引用 ~

うつ病患者の家族は、あせればあせるほど、自分自身も「うつ状態」になってきます。
「うつ病は感染する」ということは、人間の心理構造を深く理解していれば、そんなに不思議なことではありません。実際、私も父も、大きな精神的ショックを受け、ずいぶん苦しみました。ハッキリ言って、「うつ状態」でした。

私の知人も、夫婦でうつ病になって大変そうでした。夫婦でカウンセリングを受けたり、抗うつ剤を飲んだり、休職したりしていました。それぞれ仕事(職場)が原因だったようですけど、人生の伴侶がうつ病で心配だということも発症の一因だと思います。

ある日、私がお邪魔した時、ダンナから「うつ病は感染するんだよ。」と言われ、奥さんからは「あたしも今うつ病だからTAKOちゃんと同じだね。」と言われました。そうなると、うつ病人がリビングに3人居ることになるワケで「これが『類は類を呼ぶ。』という太川陽介のルイルイ理論か!」と妙に納得した次第です。

~ 職場パワハラからの逃避?さんより引用 ~

結局 かみさんの頭痛は昼前ぐらいになんとかおさまったということで一安心であった。原因は不明。また頭が痛くならないことを祈るのみである。

とりあえず治まって良かったですね。うつ病は家族や親しい人達に感染する可能性があるということを考えると、kentaさんの奥さんも心配です。単なる偏頭痛なら良いのですけど。

|

« 飼いネコ | Main | やる気なし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1682860

Listed below are links to weblogs that reference うつ病は感染する!?:

« 飼いネコ | Main | やる気なし »