« 隠蔽兄弟 | Main | マニュアル車 »

October 11, 2004

辞めてあげた

私、2004年9月30日付で退職しました。自主退職です。

~ 職場パワハラからの逃避?さんより引用 ~

会社は基本的に社員を勝手に解雇できないことがわかっただけ収穫であった(特に病気休職中の解雇はできない)

私も「病気で休職中の解雇は(法的に)できない。」と知ってましたが、人事課長から「『傷病により連続6ヶ月以上にわたり欠勤した場合は解雇できる。』と就業規則に書いてある。今後のことをよく考えて欲しい。」と半ば脅迫めいたことを言われたので、素直に辞めることにしました。

「早く辞めてくれ!」という本音がミエミエです。会社からの遠回しな言い方に腹が立ったけど、クビになるよりはマシかなと思ったので辞めてあげたのです。

もしも本当に解雇されたら、きっとそれは不当解雇であり、争うこともできたかもしれません。でも今の私には会社に抵抗する気力も体力もないのです。
うつ病は、なってみないと分からない苦しい病気です。が、体験はオススメしません。最悪の場合、生きて還れませんから。

会社側は「厄介なヤツが辞めてくれて良かった。」としか思っていないでしょう。それが少し悔しい。

辞めたことは後悔してません。転職したことを後悔してます。失ったものは多いけど、得たものもあったし嬉しいこともあったから、まあイイかな。

市内の図書館まで出かけた。普通の日なのに結構サラリーマン風の人も多く会社はどうしたんだろうと思った。

パチンコ屋もそうですよね。自分はパチンコもスロットもしませんけど、平日でも駐車場に停まってる車の数は少なくないです。しかも、ベンツとかセルシオとか高級車が目立ちます。「ちゃんと仕事してるのかなぁ?」って私が言うセリフぢゃないのは重々承知してます。(笑)

時間だけはあるので図書館に行って読書などしたいのですが、集中力が続かないと思うから行ってません。今はただ、のんびり回復を待つのみです。焦ってもしょーない。

|

« 隠蔽兄弟 | Main | マニュアル車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1647743

Listed below are links to weblogs that reference 辞めてあげた:

» 心の病と退職 [職場パワハラからの逃避?]
 TAKOさんのぽんすプログhttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1647743によるとTAKOさんついに心の病で退... [Read More]

Tracked on October 11, 2004 at 09:34 PM

« 隠蔽兄弟 | Main | マニュアル車 »