« 辞めてあげた | Main | 猫を病院に連れて行った »

October 12, 2004

マニュアル車

ときどき、マニュアル車が運転したくなる。

MT車の運転は楽しい(MTファンのページ)

「操縦してる。」という実感を得たいというか、ギアを操作する支配感や半クラッチの微妙な感覚を楽しみたいと思ってしまう。 オートマチック車は確かに便利でラクだし、渋滞でも左足が疲れることはない。 でも、運転そのものの面白さはMT車が上でしょう。
昔、代車でユーノス・ロードスター(初期型)に乗った時は、とても楽しかったなぁ。 シフトレバーがカチカチ入って気持ちよくギアチェンジでき、あらためて、運転することの面白さを車に教えてもらえた気がした。 実は、リトラクタブル・ヘッドライトが好きだったりもする。

自動二輪(中型)免許も持ってるので、バイクでも良いのだけど、クルマの視点で「バイクは危ないなぁ。」と思ってしまう。 学生時代はカワサキZXR-400に乗っていて、就職で上京した際、実家に置きっぱなしにしてたら親が売ってしまった。 それ以来バイクには乗っていない。 当時は全然怖くなかったのに今は怖い。 いくじなしの自分。

普通免許を取得して最初に所有した(自分名義の)車がマニュアルかオートマかによって、その後のクルマ人生に大きく影響していく。 ……というのが私の持論。 「クルマ人生」が大げさなら「車に対するスタンス」と言い換えてもいい。

初めにオートマ車に乗った人は次に乗り換える時もオートマを選ぶ人が多いし、もはやマニュアル車は運転できなくなっていると思われる。
MT車を所有した経験のある人なら、普段AT車に乗っていても、問題なくMTの操作ができる。 初めは、クラッチミートの回転が高すぎたりして、ぎこちないと思うけれど、すぐにカンを取り戻すハズ。

そして、ここからが重要なポイントで、最初からオートマに乗ってる人は運転中「今、何千回転(rpm)か?」とか気にしてなくて、タコメーターも見ない。 もっぱら、スピードメーターしか見てないので、「水温は大丈夫か?タイヤの具合は?」のような自車のコンディションなど気にせず走っている。 これは本当は危険なコトなのではないだろうか?

「運転に集中できて良いぢゃないか。」とか、「メーター類ばかり見ずに前を見て運転しろ!」とか、「最近の国産車は滅多に故障しないから問題ない。」とか、「それは変速装置の問題ぢゃなくて、運転している人の意識の問題だろ?」などの心温まる異論反論がありそうだけれども。
また、マニュアル車はシフトミスを起こしてしまうこともあり、ミッション系を傷めるだけでなく事故にもつながりかねないので、シフトミスの無いオートマ車のほうが安全かもしれない。 ただし、AT車でもシフトミスは起こり得るので要注意。

あー、マニュアル車が運転したいなぁ。 セカンドカーとして軽のMTを買おうかな?ダイハツ・コペンとか。 その前に職探そ。(汗)

ところで、マニュアル車のことを「ミッション」と言う人がいるけれど、アレは何でだろ~?と前から疑問だった。

MT: Manual Transmission
AT: Automatic Transmission

どちらも末尾に "mission" が付くので、「ミッション」ではATかMTかの区別はできないと思うのだが。 ま、いいけどね、意味は通じるから。
ちなみに、"mission" は本来、「使節団」や「布教活動」「特別任務」という意味なので、クルマの変速機とは意味が全然違います。

と思っていたら、同じ疑問を抱いてる方がおられました!

~ takumiの今のお気に入りさんより引用 ~

こないだなんか、マニュアルっていうのは説明書のことだから、MT車をマニュアルって言うのは間違いだって、自信もって言ってる人がいて、腹がいたかったが。ちなみに、辞書にはちゃんと
 マニュアル 【manual】 (1)手引き書。取扱説明書。(2)自動車で,手動の変速装置。
ってのってるんだけどね

たまにありますよね、間違って覚えてしまったことを習慣でそのまま通してしまうことが。 テーブル・マナーでありがちです。 知ったかぶって恥をかかないように常日頃から注意したいものです。 もし知らなかったら、「間違ってたよ、教えて!」と素直に言える自分でありたい。

昔、友人が「クルマが前に進むのは、タイヤに溝があるからだ。あの溝で路面をかき進むんだ。だから溝のないタイヤは危険だ。」と言ったので、私は「いやいや、タイヤの溝は排水のためにあるんだよ。路面のグリップはゴムそのものがするから。晴天のF1レースではスリックタイヤを履くでしょ?」と説明したのに全く聞いてもらえなかった悲しい思い出があります。

まあ、でも公道では「溝のないタイヤは危険」という認識は正しいです。 はい。

|

« 辞めてあげた | Main | 猫を病院に連れて行った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1605845

Listed below are links to weblogs that reference マニュアル車:

« 辞めてあげた | Main | 猫を病院に連れて行った »