« 恐いもの知らず | Main | のぞきネコ »

October 28, 2004

恐いもの知らず2

イラクで日本人が武装組織に拉致されました。 今回は、ボランティアや報道関係者ではなく物見遊山の旅行者のようです。

(10/27)「イラクのこと知りたい」・香田さん、忠告聞き入れず(日本経済新聞)

ホメイディ氏は「危ないから行かない方がよい」と諭したが、香田さんは「1週間ぐらいイラクに滞在したい。ホテルが高ければ外で寝る」などと答えた。

拉致映像で「すみません。日本に戻りたいです。」と悲痛な表情で語った香田証生(24)。 だったら行かなきゃ良かったのにね。 日本国内が台風や地震で大変なのに、余計な問題を引き起こしてくれちゃってます。 それでも政府は邦人保護の立場から、国家レベルで対応してます。

しかし、残念ですが自衛隊は撤退しません。 首を切り落とされる映像がネットに流れるだけです。 合掌。

~ ば○こう○ちの納得いかないコーナーさんより引用 ~

邦人保護は、日本国の責務であるから、人質救出には最善を尽くすべきだと思うが、不測の事態が起こっても、全く同情の余地がない愚か者だ。

激しく同意です。 彼は、自業自得という言葉が似合う若者(バカモノ)です。 もちろん、無事に生きて帰ることが最善です。 でも日本に帰ったら帰ったで猛烈なバッシングを受けて、凹んで自殺するという可能性もありますね。

イラクなどの紛争地域へ行くことは勇気でも肝試しでもありません。 彼には拉致される予感や殺される覚悟はそれほど無かっただろうと思います。 生命感覚としての恐怖心の欠如、悪い意味での「恐いもの知らず」と言えます。

4月の邦人3名拉致(高遠さん、郡山さん、今井さん)の直後に自己責任論が出て、3人を非難する声が必要以上に上がり「少し言い過ぎかな。」と感じました。 でも今回こそは自己責任を問われても仕方ない状況です。

周囲の制止を聞かず、「イラクを見たい。」と自分の意思で危険地帯へ入ったのだから。 

自分がとれる責任の範囲を超えた問題もあるので、何でもかんでも自己責任にしてしまうのは違うと思います。 が、香田さん関連の報道を見る限りでは、「行動が軽率すぎたなぁ。」というのが私の感想です。
悪いのはテロ組織です。 火に油を注いだアメリカ合衆国にも非はあります。

まあ、彼は(自己責任を問われる前に)殺されることになるでしょうけど。 遊び半分でイラク見物に行って、拘束されて殺される。 実際のテロ活動を身をもって体験できるという、笑えないアトラクションです。

|

« 恐いもの知らず | Main | のぞきネコ »

Comments

初めまして。書き込み有難うございました。

他人の事をどうこう言える程立派な人間でないのは重々承知してはいるのですが、人の迷惑を考えない身勝手な言動をする輩や、勘違い人間を見ると、どうしても一言言いたくなってしまう性分で(^o^;;;。

地震の裏で暗躍するアホ連中は言語道断。人の弱みにつけ込んで悪行を成したり、おふざけする連中は全くもって許せないです。イラクで人質になった彼も同情の余地は全くないですが、家族の事を考えると無事帰国して欲しいなという思い。石原氏&星野氏の件は、熱狂的な支持者が多いので、かなりクレームが来るかなと書くのを躊躇した部分も(笑)。人間ですから、多少の言行不一致はあっておかしくないと思っていますが、彼等は余りにも度が過ぎているので、ついつい書いてしまいました。勿論、彼等にも良い部分は有るのですが・・・と一応フォローを入れつつ(^o^;;;。

これからも宜しく御願い致します。

P.S. 被災者の方で”オレオレ詐欺”の被害に遭われた方が出たのですか!?未遂という話だったのですが・・・。全く酷い話ですね。久々に憤慨しました。

Posted by: giants-55 | October 29, 2004 at 03:42 AM

giants-55さん

トラバ&コメントありがとうございます。

事件事故のニュースや話題の愚か者達にツッコミを入れるのに、ブログほど便利なものはありません。 特にトラックバックは良くできた機能だと思います。
最近は皆さんのブログ記事を読んでるだけで面白いです。 「みんな文章が上手だなぁ。」と感心しながら日々過ごしております。

被災者の詐欺被害についての記事は以下の通りです。

地震悪用の詐欺で300万被害(新潟日報)
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2004102723750

犯罪発生警報(新潟県警)
http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/hanzai_keihou.html

未遂で済んだ件もあるようですが、実際に被害も出ています。 最低ですね。(怒)

でわでわ。

Posted by: TAKO | October 29, 2004 at 04:36 AM

書き込み有難うございました。

この件に関しては、未だ気持の整理が出来ていない自分が居ます。整理出来ていないながらも、自分なりに思った事を、件の記事のコメント欄に追記の形で書かせて戴きました。自分の思いの丈を書き込み、最早それ以上の思いを見出すのも切ない状況です。従って、同文を書き込ませて戴く形としました。

**********************
人の考えは十人十色であってしかるべきだし、特に今回の様な複雑な要素を抱えた問題に関しては、議論百出になるのは当然かと思います。何が「正」で、何が「誤」かというのを、決め付けられる問題ではないし、それ以前に人一人が亡くなったという事実の前に、それは虚しさしかもたらさないと自分は思っています。ですので、今から書く内容も、そういった前提に立った上で、自分の彼に対する思いと考えて下さい。

① 彼の動機は素晴らしいと思います。しかし、残念な事に、彼はそれを成す為の時宜と方法を誤ってしまったと思っています。その事が、何よりも哀しいです。

② 「自分が良ければ良い。」、「人に迷惑掛けようが、自分さえ楽しければ良い。」といった、自由主義の良い所取り、つまり、義務を負わずに権利だけを主張する様な輩が増えている今、「自己責任」という考えは大事であると思っています。「自分が成した行為に対しては、自分で責任を負う。」という考えには間違いはないと思います。唯、問題なのは、為政者達が自分達の都合によって、この言葉を出したり引っ込めたりしている事ではないでしょうか。この言葉を以ってして、他者を非難出来るのは、「義務をきちんと負っている人間だけである」という大前提が有ると思います。少なくとも、意図的に国民年金未納を続けていた様な議員連中に、この言葉を軽々しく使って欲しくない。この言葉は、もっと重みがあるものだと思っているからです。

③ 今回の彼に付いても「自己責任」が有るか否か論議を呼ぶ所では有りますが、個人的には成人である以上、自己責任を問われても仕方ないとは思っています。唯、同時に国も「自国民を全力で守る義務」を負っている事も忘れてはいけないと思います。これは、どんな人間であってもというのが原則です。唯、自分も性善説だけで生きている人間ではないので、絶対的な”悪”としか思えない人間に対しては、その気持ちが揺らぐ事は告白しておきます。(今回の彼は、全くそういう対象外である事は明言します。)

④ これも異論&反論の多い所でしょうが、絶対的な”悪”と捉えた人間は別にして、「死者への尊厳」は持っていたいと思っています。自分も含め多くの人間が、彼に対して詰る言葉を投げ掛けました。唯、それは彼が生きていた段階であり、尚且つ、彼は生きて戻って来てくれるだろうと信じる気持ちが、心の何処かに少しでも在ったから言えた言葉ではないでしょうか。無念の内に命を落とす事になった彼に対しては、自分は最早詰る言葉を投げ掛けたくは有りません。

⑤ 唯、彼の行動を「軽率」と称する事で(上記した様に、軽率であった事は否定出来ないと思っているので。)、今後同じ様な目に遭う人間が減らせたら、彼の無念の死は無駄にはならなかったと信じたいし、彼の死を冒涜する事にはならないと思ってもいます。
**********************

思った事を全部吐き出した形となった為、脈絡の無い文章になってしまった事、本当に申し訳有りません。

Posted by: giants-55 | November 02, 2004 at 03:47 AM

あんたつめたいにんげんだね~
ttp://www.ogrish.com/
ttp://www.ogrish.com/attachments/2004/11/2/ogrish-dot-com-shosei-koda.jpg

Posted by: s | November 03, 2004 at 02:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1795376

Listed below are links to weblogs that reference 恐いもの知らず2:

» イラク日本人拉致 [SMILE]
ふぅ・・なんでイラク行くかなぁ~困ったものだね。しかも旅行ってアンタ~安易だねぇ [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 04:35 PM

» 愚か者達 [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
ここ数日、「愚か者!」と叫びたくなるニュースに多く出くわした。この所、穏やかな記事が続いていたので、久々に吼えたいと思う(笑)。 ① イラクの愚か者 又しても... [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 04:55 PM

» 助けたい命とイラクの人質 [頭がスッキリするコラム]
こんなときに“i f”もどうかなとは思うが、昨日になって、現場で土砂 崩れに遭遇した女性のインタビューが放送されていた(私は昨日が初見)  他のクルマが巻き込ま... [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 04:59 PM

» 香田青年の行いは「極めて愚か」だが、それでも「命は命」。★★イラク邦人人質は福岡県直方市出身★★ [創難駄project(そうなんだプロジェクト)]
考えただけで、とっても気が沈んでしまうニュースなので、触れたくない気もするが、今 [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 10:59 PM

» 軽率だった事は変わりないが・・・ [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
イラクで人質となり、殺害された香田証生氏に関しては、その軽率さを非難する声も多いし、自分も物見遊山的な軽率さと非難して来た。しかし、今朝の新聞記事を読んで、単純... [Read More]

Tracked on November 01, 2004 at 08:52 AM

» 軽率だった事は変わりないが・・・ [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
イラクで人質となり、殺害された香田証生氏に関しては、その軽率さを非難する声も多いし、自分も物見遊山的な軽率さと非難して来た。しかし、今朝の新聞記事を読んで、単純... [Read More]

Tracked on November 01, 2004 at 09:08 AM

« 恐いもの知らず | Main | のぞきネコ »