« DVD-R焼き失敗 | Main | 三菱自、泣きっ面に蜂 »

October 25, 2004

風邪ひいた

土曜日(10/23)から友人宅へ泊まりがけで飲みに行ったら、風邪をひいてしまいました。 友人も風邪気味で、それに感染したらしい。 免疫力が落ちてるので何でもスグに感染してしまいます。 やっぱり外出は控えようかな。
土曜の夜7時からテレビは全局、新潟の地震中継で私もずっと見てました。 「もしも自分が現地(被災地)に居たら、生きてられないだろうなぁ。」と思いつつ、鼻水グシュグシュ状態でティッシュBOXが手放せませんでした。

翌日(10/24)クシャミを我慢して鼻をかみながら車を運転して帰宅。 家に帰ると症状は悪化し、関節痛が痛くなりました。

37.8℃
体温は37.8度でした。 なんだか熱っぽい。

日曜(10/24)夜のフジテレビ「EZ!TV」で新潟県中越地震の緊急特集を見ていたら、ゲストに大学教授?のオッサンが出演していて、新潟県小千谷市の断層を30年近く研究していたとのことで「小千谷市には興味がある。」とか「そもそも活断層とは……」と得意げに嬉しそうに語っている様子を見て、とても腹が立った。

以前から分かっていたのなら、研究だけしていないで、もっと早く地域住民に何らかのアナウンスをするべきだったのでは? ただ不安をあおるのではなく、ちゃんと住民が「分かる・知る」形での徹底した周知はできなかったのだろうか。

地震予知研究には多額の国家予算が注ぎ込まれているけど、それが事前に有効に機能したことなど1度もないのではないか。 調査段階でのアナウンスは余計なパニックの原因になるかもしれないから慎重な対応が必要だというのは分かるけどね。

|

« DVD-R焼き失敗 | Main | 三菱自、泣きっ面に蜂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1766862

Listed below are links to weblogs that reference 風邪ひいた:

« DVD-R焼き失敗 | Main | 三菱自、泣きっ面に蜂 »