« やる気なし | Main | トカゲが近づいてきたゾ »

October 20, 2004

安全誓ったその日にプロペラシャフト脱落

三菱両社で安全誓う 山口死亡事故の命日に(河北新報社)

三菱自と三菱ふそう両社は、2年前の10月19日に起きたクラッチハウジング欠陥によるプロペラシャフト脱落の死亡事故に因んで、同日を「安全への誓いの日」とし、黙祷を行いました。

が、奇しくも同じ日にまた三菱製トラックのプロペラシャフトが脱落してしまいました。

プロペラシャフト脱落=三菱ふそう製、東名高速で-後続車が乗り上げ・静岡(時事通信)

19日午後零時25分ごろ、静岡県浜松市和地町の東名高速で、同県焼津市五ケ堀之内、トラック運転手良知伸明さん(31)の三菱自動車(三菱ふそうバス・トラックに分社)製大型トラックのプロペラシャフトが脱落。後続の軽自動車が乗り上げ、左前輪が破裂した。けが人はいなかった。県警高速道路交通警察隊が原因を調べている。

幸い、ケガ人はなかったようですが、またまた「誓いの日」にタイミング良く事故が起きましたね。(笑)

つい先日(10月11日)も落ちたばかりです。
リコール対象のプロペラシャフト脱落、後続4台乗り上げ(朝日新聞)

三菱の社員がどんなに誓おうが祈ろうが、欠陥事故は現場で起きているということ。 (ポーズで)祈るヒマがあったら修理部品の調達に全力を注いでもらいたいし、三菱車オーナー宅に電話して無料点検の引き取りに出向いて欲しい。(利用者の来店を促すだけぢゃダメでしょ。)

そして、三菱の隠蔽体質はクルマだけではなさそうです。

~ hydrangea ぐたくた生活<避難所>さんより引用 ~

薬害C型肝炎:血液製剤の納入実績、一転「あった」--三菱ウェルファーマ社
 ◇「ない」回答の三菱ウェ社、納入認める--厚労省の公開方針に

薬害C型肝炎問題で血液製剤の納入実績を隠した疑いのある三菱ウェルファーマは製薬会社ですが、人命に関わる商品を扱っている点では三菱自&ふそうと同じです。 三菱グループは皆同じ社風なのかも? ウチには三菱電機の電化製品はないので、このまま不買運動につなげていこうかな。

それにしても、高速を走ってて前からプロペラシャフトが落ちて来たりしたらイヤだなぁ。 そもそも、プロペラシャフトって簡単に脱落するものとは思えませんから、三菱マークの車は安全性や耐久性が劣っている信頼性の低い車だというレッテルを貼られても文句は言えないでしょう。

トラック野郎さん達には悪いけど、三菱トラックの近くを走るのは怖いと思ってしまいます。

|

« やる気なし | Main | トカゲが近づいてきたゾ »

Comments

TB&ブログ紹介有り難うございます。

一番、ひやひやしているのは三菱製の車に
乗っている人じゃないでしょうか?

私は三菱重工のお膝元で暮らしておりますが、
三菱関連(下請け含む)の会社では、三菱製の
車しか従業員用の駐車場を使えない等の規制が
ありまして、皆さん怖くても乗らざるを得ない
状況です。安全だと市民が認知してくれる迄は、
そういうバカな規制は解いてあげて欲しいものです。

それにしても三菱グループはどうなっているんでしょうか。
勿論、三菱重工も隠蔽体質なんですよね…

Posted by: hydrangea | October 20, 2004 at 07:13 PM

hydrangeaさん、はじめまして。
三菱車から乗り換えたくても今は中古車市場の相場まで下がっていて買取値が低いようです。
グループ社員の皆さんは規則上、通勤車は替えられないと思います。でも、好きで入社した三菱なら愛社精神で乗り続けるしかないでしょうね。
しかし、愛社精神も方向を誤ると隠蔽や不祥事に発展してしまうという諸刃の剣。(笑)
系列社員にまで乗車を怖がられるようでは三菱もオシマイかもです。それでも頑張るしかない。大企業も大変です。

Posted by: TAKO | October 21, 2004 at 05:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1725660

Listed below are links to weblogs that reference 安全誓ったその日にプロペラシャフト脱落:

» ■三菱隠蔽体質 薬害でも [hydrangea ぐたくた生活<避難所>]
三菱ウェルファーマ社がC型肝炎ウィルスが混入している恐れのある、フィブリノゲンの納入実績をとうとう認めた、しかし病院名は未だに明かされないままだ。三菱は一体どう... [Read More]

Tracked on October 20, 2004 at 04:50 AM

« やる気なし | Main | トカゲが近づいてきたゾ »