« 屋根が割れて飛んだ | Main | 小山2児誘拐 »

September 16, 2004

心の病

あなたのココロは健康ですか?

最近、うつ病の患者が急増している。特に無理な仕事になりがちなSE職に多い気がする。

10日間はかかる仕事を1日でやらせたら、人間は破滅するんだよ。

~ moxa blogさんより引用 ~

その時の案件はある大手化学メーカーの工場内システムのリプレイス。旧システムのデータベースや帳票形式を残しつつ、別の工場のシステムとの共通化をはかるというものだった。が、箱を開けてびっくり。とんでもない代物だった。

システムのリプレイスって、たいていは過去の資料なんて無いものなんですよね。もしくは、現行で動いているモノと内容が全く違っていたり。
まるで失われた超古代文明のように、ドキュメントが存在しなかったり、運良く有ったとしても古代語で書かれていて現代人の言語能力では解読不能だったりします。(笑)

~ moxa blogさんより引用 ~

ゼロから作り直した方がいいとメーカー側に要求したこともあったが、結局そのまま。

場合によってはゼロから設計し直して開発した方がトータル・コストは安いし早いんだということを証明する実験をやって欲しいものです。どこかの研究所とかでやってくれないものかな。

~ moxa blogさんより引用 ~

診断結果はパニック障害。もともと軽度のうつ病の傾向があったのが追い込まれて爆発してしまった様だ。

SEやプログラマなど、IT関連企業で働く人達にうつ病患者が多いのは理解できる。

ナゼなら私もそうだから。転職してスグに毎日終電で帰る生活を強いられ、3ヶ月後には地獄のようなプロジェクトにサブリーダーとして放り込まれ週に2~3日は徹夜で帰れない状態(終電帰宅はデフォルト)になり、やがて顔に吹き出物が異様にでき、妙に疲れやすくなって病院で点滴を受けたりしていたら、ある朝、激しい頭痛で起き上がれなくなり仕方なく会社を休み、そのままずっと休み続けている状態です。産業医の診断は「うつ病」。もう半年以上休職しているので、今さら復帰するのも気が引ける。いっそ辞めてしまおうかな、と考えてます。

|

« 屋根が割れて飛んだ | Main | 小山2児誘拐 »

Comments

初めましてです。トラックバックをいただきましてありがとうございます。

この業界、やはりこんな風にやられてしまう人って多いんですね。
自分も、前の会社の元同僚で、転職してから鬱になったという人を知っているもので。

ただ、開発の工程と言うか、プログラミングとかは好きなので、この業界から足を洗うことは出来そうにありません。その一方でこういう病気を抱えてしまうと同じ業界では再就職も難しいとかハローワークの方もおっしゃってました。ハローワークでもそういう相談は多いようですね。

退職もお考えとのこと。本来もう辞めちゃった私はとやかく言える分際ではないのですが、アドバイスできるとすれば、会社の方に病気のことを理解してもらうことと、精神科に相談する事。もう実践されてるかも知れませんが。

まあ、とにかくまったり、です。

Posted by: もぐ from moxa blog | September 17, 2004 at 02:45 PM

もぐさん

コメントありがとうございます。

企業は急増するうつ病対策に本気で取り組まないと会社も社員もどちらも不幸になるだけですよね。会社側は休職による生産力の低下を余儀なくされ、社員は生きる希望をなくして自滅して行く負のスパイラル。

私もプログラミングは好きです。極端な話、キーボードを触っているだけで満足してしまうので、この業界は適職だと思ってます。
辞めたら職安に行くつもりですけど、健康を第一に考えると同じ業種は難しいのかな。

現在、実家で療養中で心療内科に通院してます。
焦っているワケではありませんが、そろそろ今後の身の振り方を決めないとイケマセン。

Posted by: TAKO | September 17, 2004 at 05:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1446944

Listed below are links to weblogs that reference 心の病:

« 屋根が割れて飛んだ | Main | 小山2児誘拐 »