« 一度は食べてみたい名店リスト | Main | UCカード個人情報流出 »

September 07, 2004

三菱車を買う人達

この状況でも三菱車を買う人達がまだ居ることに驚きです。

三菱自の新車56・8%減 4カ月連続で前年半数以下
フィットが1年ぶり首位奪還 三菱車は最多でも千台未満

新車の販売台数が落ち込んで、苦しい経営をしいられている(自業自得の)三菱ですが、クレーム隠し・人命軽視・安全無視の三拍子そろった三菱車をワザワザ新車で購入する人というのは一体どんな人達なのだろう?

チョッチ考えてみた。

a.新聞やニュースを全く見ていない。
b.ディーラーで異常な値引き額を提示されて、お得だった。
c.親類縁者に三菱関係者が居て仕方なく買わされた。
d.三菱が好き。誰が何と言おうとオレは三菱車を買う!
e.恐いもの見たさ。ジェットコースター感覚で、つい。(笑)

うーん、c.の同情票が可能性としては高いような気がする。関係者本人が2台目を買うというのもあり得るかも。
b.は、中古車市場で三菱車の人気と評価が落ちていて、リセールバリューも下がっているので新車購入時にいくら値切っても、将来売る時に二束三文の値付け額を示されて、きっと驚くことでしょう。
まあ、d.さんのように一生乗り続けるなら話は別ですけれど。

f.三菱自の問題は知っているが、くもりなき眼(まなこ)で見定めた結果、車そのものが気に入ったから。

という人達も少なからず居ると思う。

|

« 一度は食べてみたい名店リスト | Main | UCカード個人情報流出 »

Comments

「思いついた時に、書く。」のyimamuraです。トラックバック立て続けにいただきましてありがとうございます。

さて、私、現在三菱車オーナー、かつ、また新車で三菱車を買ってしまいます^^;;

私の場合、d、fでしょうか。

散々叩かれた三菱自動車ですが、車両火災の報道などは明らかに恣意的に行われている事には、注意をしておくべきだと思います。

おそらく、トヨタ車もホンダ車もニッサン車も燃えているのでしょうし、原因にしても電装品の取り付けミスなど、製品の欠陥以外の場合が多いのでしょうから。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: yimamura | September 19, 2004 at 01:43 AM

yimamuraさん

コメントありがとうございます。

今、三菱車オーナーで、さらにまた三菱車を買われるということは本物の三菱ファンですね。

確かに、三菱バッシングの偏向報道はありますよね。
車両火災の報道時、普通は車名は公表しないと思うのですが、三菱車だけは別のようです。メディアからは「三菱のイメージをもっと悪くしてやろう。」という意図が感じられます。
また、自動車雑誌などが三菱に好意的な記事を書こうとしても、三菱側が快く応じてくれないというジレンマもあるようです。

火災原因については四駆車の場合、前後のホイール経が異なったタイヤを装着すると、走行中デファレンシャル・ギアに異常な負担がかかりギアボックス等が加熱されて火災が発生する可能性があります。これも電装品のミスと同じく、欠陥以外の火災理由となります。

リコール隠しは大小の差こそあれ各メーカーが持つ負の側面ですから、三菱自だけが叩かれるのは不公平です。

ただし、ホイールハブの欠陥やクラッチハウジングの問題で人命が失われたことは事実であり、それを隠そうとした三菱ふそうの振る舞いが有ったワケで、偏向報道されてしまうスキをマスコミに与えてしまった三菱自の甘さは否めないと思います。

自動車はブランドやイメージが大事な業界です。その企業イメージを悪くし、三菱車が好きで乗っている人達が何の落ち度もないのに後ろ指をさされてしまうような事態に陥ってしまっている現状を経営陣にもっと重く受け止めて欲しいものです。
2000年のリコール隠し事件で、隠すよりも正直に公表したほうが結果的にプラスだと知ったハズではなかったのでしょうか?

徳大寺有恒さんの本にありました。「2度目のイエローカードは退場を意味する。」と。
出場停止にならないようにするためには、どうすれば良いか? 三菱自が再生できるかどうか、車好きとして動向を見て行きたいです。

Posted by: TAKO | September 21, 2004 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1373911

Listed below are links to weblogs that reference 三菱車を買う人達:

« 一度は食べてみたい名店リスト | Main | UCカード個人情報流出 »