« 腹具合が……(>_<) | Main | 一度は食べてみたい名店リスト »

August 20, 2004

横断歩道で停止しないクルマ

信号機のない横断歩道で、渡ろうとしてる歩行者がいるにも関わらず、一時停止しないクルマが多すぎる!(怒)

【歩行者を無視するドライバー達】

多くのドライバーは運転中、歩行者など見ていない。 注意して見ているのは信号機と前のクルマの挙動だけ。
横断歩道を渡ろうと待っている歩行者に気付いても減速しない。 逆に加速する運転手までいる始末。
途中まで渡りかけている歩行者がいるのに、間近を走り去って行く危険な車もあります。 そんな危ない車を見ると石を投げつけたくなります。

【歩行者優先は教習所限定ルールなのか?】

「歩行者優先」という交通ルールは幻想に思えてきます。 自動車教習所を卒業したら、もう自分(クルマ)優先ですか?
警察は、交差点での一旦停止違反の取り締まりなどより、信号機のない横断歩道で取り締まりをしたほうが、よっぽどノルマ達成できると思いますよ。(笑)

【この先、横断歩道アリ→「◇」】

私は運転中、可能な限り横断歩道の手前で停まることにしています。

「この先に横断歩道があるよ。」という意味のひし形のマーク「◇」を路上に発見したら、渡ろうとしている歩行者の有無を確認して、なるべく停まるようにしてます。 「なるべく」というのは、スピードによる制動距離や後続車との間隔を判断して、「止まれない。」と思ったら無理せず通り過ぎます。 何事も無理は禁物です。(歩行者さん、スミマセン。)

【渡ってくれない歩行者達】

で、停止してて困るのは、歩行者が渡ろうとしないことです。 特に、対向車線側にいる歩行者の場合、私が止まっていても対向車線のクルマは止まらないワケで、当然のように走行して来るのです。 そんな時は、パッシングして注意を促すと大抵は気づいてくれます。

信号のない横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいても、クルマは止まってくれない。

  • 歩行者の立場から見て、「クルマは止まってくれない!」と思っている。
  • だから運転手は、「クルマは止まらなくて良い?」とカンチガイしてる。

このような悪い常識は、ドライバーのエゴから発生した悪しき慣習だと思います。 ゆずりあいの精神が全く感じられません。
きっと、心に余裕がないのでしょう。

運転者の注意が人間(歩行者)に向けられていない車社会というのは、とても危険な社会です。

(2006/8/7 18:00 加筆・修正)

関連記事:
ぽんすブログ: 人命は尊いと言うけれど

|

« 腹具合が……(>_<) | Main | 一度は食べてみたい名店リスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48425/1233137

Listed below are links to weblogs that reference 横断歩道で停止しないクルマ:

« 腹具合が……(>_<) | Main | 一度は食べてみたい名店リスト »